
都内在住のJ子と私は月に1〜2度ほど遊びに行く仲。ともに独身という身の上もあって、気安く誘い合える女友達だ。どの程度の気安さかというと「今日遊ぶ約束してたけど、やっぱダルイからやめよっか」と言えるレベル。これはかなり気安い関係と言えるだろう。
しかしそんなJ子に対し、1つだけ言うのをためらっていることがある。それは最近カラオケへ行くたびに、決まって彼女が『ブス』という曲を熱唱する件について。こういう時、どんな顔すればいいか分からないの……。
・新進気鋭のガールズバンド
ご存知ない方のために説明しておくと、『ブス』はレッキとした曲のタイトル。『Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい)』というガールズバンドの代表曲である。かくいう私もJ子とのカラオケで初めてバンドの存在を知った。
『ブス』の歌詞を要約すると、主人公は日々「私ってブスなんじゃないか?」と感じている20代女子。ブスであるがため、色々ソンをして生きてきた。しかし曲の中盤、彼女には初めての恋人ができる。視聴者一同「よかった」と胸をなで下ろす展開だ。
が! その男、実はとんだクソ野郎。女に暴力を振るう真正のクズだったのである。にも関わらず……自分を心底ブスだと思っている主人公は、恨むどころかDV男に対して「私を女として見てくれてありがとう」と感謝する始末なのだ。
そんな……そんな悲しい話ってあるかよ……! 世の中には「いい意味のブス」と「悪い意味のブス」とが存在するが、この曲の場合は完全に後者だ。サビはリンダリンダのごとき「ブス」の大連呼。なんと、そのまま曲は終わってしまうのである。
仮に「ブスだけど楽しく生きてるヨ☆」という内容であれば、私は「イエーイ! ブス〜!」と拳の一つも突き上げただろう。だが「こんなに悲惨なのは私がブスだから」といった歌詞である以上、断じて肯定のリアクションを取るワケにいかない。
・治らないブスはない
なぜなら私は「努力で治らないブスはない」という信念を持っているから。
世の中には確かにブスもいる。でも努力を続けた人間は必ずそこから脱却できる。ただし本人が「私ってブス」と思い込んでいる場合や、努力する前に諦めている場合などがあるため、どのタイミングで気づくかがカギとなるのだが……全ては環境と本人の心しだいだ。
もしJ子が「私ってブスだから」という思いを抱えているとすれば、それはとても悲しいこと。ならば私は今すぐ彼女に伝えたい。「あなたは断じてブスではない」と。カワイくて面白くて、ついでにオシャレだと。J子、どうか自信を持っておくれ……!
でも……だからといって曲の合間に「そんなことない!」「ブスじゃないよ!」といった否定の合いの手を入れるのも、なんか違う気がするんだよなァ……。
・本人に聞いてみた
と、いうことで私はついにJ子を呼び出し、思い切って想いを直接伝えることにした。ちょっと言いづらいけど、友達(ダチ)とは何でも言い合えるもの。よぉ〜し、言うぞ〜!
私「あ、あのさ! 『ブス』のことなんだけどさ!」
J子「どうしたの? あの曲、気に入った?」
私「どんな顔して聞けばいいか分からなくってさ〜!」
J子「え? 普通に聞いてくれればいいけど……」
私「他の人とカラオケへ行く時も歌うの?」
J子「いや、あまり仲良くない人の前では歌わないかな。変なフォローとかされたらウザイし」
私「変なフォローとは?」
J子「『J子ちゃんはブスじゃないよ』とか(笑)」
私「………………」
・危ないとこやで
J子は『ブス』の歌詞に自分を重ねているわけではなかった。なんなら共感しているわけですらなく、単に「この曲すごくな〜い?」というノリで歌っていただけらしい。よって友人がカラオケで『ブス』を歌い始めた場合は……
・「イエーイ! ブス〜!」と拳を突き上げる
・「ヤベエ歌詞だったね(笑)」と素直な感想を述べる
・黙って聴く
上記いずれかの反応を示すのが正解といえるだろう。
考えてみれば人は自分の境遇に近い歌ばかりを歌うわけではない。今回は歌詞の描写があまりにもリアルだったため、無意識のうちに私は『ブス』をJ子の心の叫びと認識していたようだ。危ないとこやで!
ちなみに「こんな曲を作った人たちって、ブスなの?」と考えてしまうのが人の常だが、調査の結果、全然ブスではないことが判明した。作り手サイドとて必ずしも自分の実体験を元に作詞しているわけではない。
うっかり「J子はブスじゃない」などと熱弁しなくて本当によかった。あやうく友達を失うところだった……ってことでみんな、他人が等身大の歌を歌ったからといって、むやみに「自分の境遇と重ね合わせている」と思うのはやめような! 失礼だぞ、マジで!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈






【ブス】「ヴィレッジヴァンガード」がTシャツが似合うブスを募集してるぞーーーッ!! 男でもいいのか問い合わせてみた
【コラム】昔から思ってたけど『オアシズ』の光浦靖子さんを「ブス」扱いするのはおかしい! むしろいい女だろ!!
えっ、ブスすぎる…人の印象は髪型1つで激変することを実感した話
謎多き女性専用フィットネス「カーブス」にジムもホットヨガも続かなかったアラフォー女が入会してみた(前編)
【実録】40代にして「人生は体力だ」と気づいた運動嫌いが1ヶ月毎日「カーブス」に通った結果…目に見えて変化があった
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【4コマ】ブスでもあきらめないで!
【色恋相談室】34歳女性「SNSで、好きな人にブス顔を見られるのが辛い」
【4コマ】「このハゲーーーーー!」って言う女はだいたいブス
【4コマ】ブスは女子会より〇〇会
キングコング西野さんの『SNSのブロックに過剰反応するブスどもへ』が正論すぎると話題 / ネットの声「嫌いだけどその通り」
【動画あり】若者なら知ってて当たり前という「角度詐欺」をやってみた
ムキムキなハリウッドスターにワンコが反抗!! かたくなに散歩拒否する姿に ‟いいね!” が450万超 / ふたりの見た目ギャップがシュールな件
地味にスゴい! 紙飛行機を投げてスイカに刺す達人がこちらです
ケーキ界のコメダこと「HARBS」はランチこそヤバいらしい → 猛プッシュされたので行ってみたら…
「私はブサイク。同じ気持ちを抱えている女の人はどう折り合いをつけてる?」と女性がネット上で質問 → ある男性からの回答に賛同集まる
【4コマ】「自信のない美人」vs「自信満々のブス」