
先日なんとなくTwitterのタイムラインを眺めていたら、やたらとバズっているプロモツイートが目にとまった。プロモツイートというのは、たいしてRTもいいねもコメントもつかずスルーされているのが大半に思う。恐らくユーザーたちの「プロモーションである」ことそのものへの忌避感もあるのではないか。
仮にバズっている場合、それはガチで一見に値する内容か、ヘイトをかいまくっているかの2択。どちらにせよ興味深いのでクリックしてみたところ、リンク先は「iichiko スタイル」という、麦焼酎「いいちこ」関連のHPだった。
いったい何が書かれているのか読んでみると、「いいちこ究極のお茶割り」と題して、茶葉に直接「いいちこ」を注ぎ、水やお湯ではなく「いいちこ」でお茶を抽出するという神がかったスタイルが紹介されているではないか……!
・神情報
目から鱗とは、まさにこのこと。そんなの絶対ウマいに決まっている。つまり、件のプロモツイートはガチに一見に値する神情報だったわけだ。詳しくはご自分でHPをご覧になって頂きたい。それにしてもいいことを知った。そんな方法があったとは……!
酒を使って直接お茶を抽出すれば、水なりお湯で抽出したお茶で割るよりも高いアルコール度数のまま、お茶のフレーバーも濃く出せる。そのまま飲んでも面白そう。
水やお湯で割って飲むにしても、濃度の自由度は通常のお茶割りよりも高い。お茶割り用の、お湯を注ぐだけでいい濃厚な原液が手に入るようなものだ。素晴らしいアイディアだと思う。そこで思いついたというか、そのスタイルを他の酒やお茶に応用してみたくなったのだ。
・ウィスキー直出し紅茶
ということで用意したのは、ウィスキーと紅茶。ウィスキーは紅茶で割ると美味い。ウィスキーで直接紅茶を抽出したら、きっと人類は新しいステージに到達できるに違いない。
ちなみに今回用いるウィスキーはたまたまその辺にあったもので、紅茶は最寄りのカルディで一番安く売っていたものだ。どちらも特に明確な理由あっての選択ではない。また、お茶はティーバッグでもイケるのかも知れないが、参考にした「iichiko スタイル」ではむき出しの茶葉を使っているため、今回はそれに倣うことにした。
「iichiko スタイル」的には通常の倍ほどの茶葉を入れるとのこと。いいちことウィスキーではかなり勝手が違いそう。よくわからなかったため、とりあえずスプーン2杯程度いれてみようと思う。
また、氷を入れて低温で抽出することで苦みや渋みを抑えられるそうだが、諸事情につき氷の確保が困難だったため、この行程はカットした。その辺りは結果を見てからでもいいだろう。余りに渋すぎたら氷を入れてリトライしようではないか。
そうして待つ事15分ほど。それなりに抽出されただろうか。こころなしか、色が濃くなっているように感じる。
グラスに注ぎ、まずはストレートで飲んでみると……
ウマい!
これは良い。めちゃくちゃ濃厚な、甘い紅茶フレーバーが、パーフェクトにウィスキーと融合。もはや元のウィスキーとは別物になっているが、これはこれでナイスだ。端的に表現すれば、アルコール度数43度のブラックティー的な。
・お湯割りも
常温ストレートでウマいのだから、もはやこの時点で勝利したも同然。確かに苦味や渋みはあったが、個人的にはそれもまた好みだったので良しとしたい。次はこれをお湯で割って飲んでみよう。
あ゛ぁ゛~なるほどなるほど!
常温ストレートの時は、紅茶とウィスキーの甘さが、味的にも香り的にも目立っていた。しかしホットにすると、渋みが強くなった感がある。そして甘さはかなり後からフワッと来る感じ。
個人的には好みな渋さだが、少しばかり人を選ぶかもしれない。ホットでいくなら、抽出時に氷を入れて渋みを抑えるのもベターだろうか。あるいは、ミルクなどで割ってもいいかもしれない。レモンやライム汁を絞っても合いそうだ。
先に述べた通り、今回は単に安かったからと言う理由だけでトワイニングのセイロンティーを使った。しかし、紅茶の種類によっても出来あがるフレーバーは、かなり変わってくることだろう。また、今回はあらゆる分量をあてずっぽうで作ったが、もっと良くなる余地が感じられた。
もちろん紅茶だけでなく、ウィスキーの種類でも変わるはず! お茶のフレーバーが相当パワフルに出るため、個人的には良く売られている手ごろなウィスキーならだいたいイケそうな気がしている。また、甘めのお酒の方が合いそうな気がするため、ブランデーでやっても美味いかもしれない。
すっかり楽しんでしまったが、いいちこのプロモツイートがもたらしたのは、夢が広がりまくる素晴らしい情報だった。サンキュー「iichiko スタイル」! 皆さんも是非、オリジナルないいちこ&緑茶のスタイルはもちろん、今回紹介したウィスキー&紅茶や、その他の組み合わせを試してみてくれ!
参考リンク:iichiko スタイル
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
江川資具




カルディ「シャインマスカットバター」を食べてみた → 美味いけどしっくりこない → 〇〇と合わせたら最高だった
追記あり【最高かよ】バーミヤンでボトルキープが熱すぎる! がっつり飲みたい時からちょっと飲みたい時まで、色んなシーンで活躍まったなし!
【2024福袋】産地別に緑茶が入った「伊藤園の福袋」を買ってみたら大人の階段を登った気がした
【酒】『かじるバターアイス』にハマったあなたに本気でお勧めしたい、大人専用アレンジ
『クッキングパパ』に登場した、どう考えてもヤバそうなやつを試してみた / サラミに大量の塩とレモン、そしてウィスキー
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
お湯に入れてクルクル回すだけ! オランダ発の紅茶がめちゃスタイリッシュだった / スタイルスティック
復活するであろう「断れない飲み会」におけるサバイバル術 / 地獄のような飲み会を、飲まずにやり過ごす最強のテクニック
ローソン限定の日本酒缶がとんでもないストロング系だった / ローソン「サマーフォール ゆず」
【徹底検証】紅茶好きの間で「チェーン店で出される紅茶」が話題に → スタバ・タリーズ・ドトール、コメダ等の「紅茶」を調べてみた
もはや飲むスイーツ!? ドン・キホーテの「ソフトクリーム紅茶」と「ビスケット紅茶」がダイエットに最適かも…!!
【便利】新時代フリーズドライ飲料「ワン・ツー・キューブ」は水でもお湯でも一瞬でお茶ができる! 成分濃縮ディストピア・ドリンク到来
【は?】「ライフガードハイボール」はやれるのか? ウィスキー使用をアピりつつ、実はウォッカも入った謎酒の実態
【謎】ハリオのティー福袋になぜか「茶こし」が2つも入っていた → その理由に気づいた瞬間、震えた
【福袋2023】高級紅茶ブランド「マリアージュフレール」福袋は意外にも初心者向け! 袋を開けた瞬間から貴族気分に…
これは “当たり” だ! 「アマハガン ウィスキーハイボール」はコンビニハイボール缶最優の一角!! スモーキー感と飲みやすさの両立