朗報! 朗報! あの激レアメニューが復活したぞ〜!! 大砲ラーメンと明星食品がコラボして2018年、2019年に販売した「とんこつまぜそば」がそう。2021年にも帰ってきて3度目、それすなわち人気の証だ!

しかも、とんこつまぜそば はもともとまかないメニュー……「大砲ラーメン本店」のお店の人しか食べられなかった味だから、ちょっとやそっとのカップ麺ではない。これは食べられるうちに食べとかねば! ということで、スーパーへ走ってゲットしてきた!

・全国で販売中

価格は税抜198円(希望小売価格は230円)。大砲ラーメンといえば、福岡県久留米市に本店を構える昭和28年創業の老舗で特徴はそのスープ。創業以来、一度も釜を空にすることなく継ぎ足し仕込みで炊き上げている。

おそらく味のブレを防ぐためだろう。九州以外には出店していないことでも有名なのだが、カップ麺であれば大砲の味を日本全国どこでも味わうことができる。ありがたし!


・どんな商品?

さてさて、カップ麺ということで作るのは簡単。とんこつまぜそばも他と同じく「フタを開けて袋を取り出す → お湯を入れて捨てる → 袋の中身と混ぜて完成」という流れでOKなのだが……

中に入っているのは2袋のみで、どちらも湯切り後に入れるタイプだから意外と珍しいかもしれない。ともあれ湯切りをしてそれらを加えると……ラー油の匂いがブワッ!

はじめこそ液体ソースが少量に見えたものの、どうやら適量だったらしい。それからかき混ぜると焦がしにんにくの匂いも絡み合って、一気に主張が激しくなった。


・今の時期にちょうどいい味

しかしそれらのじゃじゃ馬をキレイにまとめていたのが心地よい辛さである。食べてみるとあと引く絶妙な辛さがあって、じんわりと汗も出てきて今の時期にピッタリ。辛いもの好きの人からすると物足りないかもだが、一番オーソドックスなところを攻めてきた辛さと言おうか。ちょうどいい。

麺はコシあり弾力ありでソースもよく絡んで食べ応えもある。そして麺なのに白米も欲しくなるから不思議。そのあたりとんこつラーメンと似ていてやみつき感もあって、ジャンク感を気に入る人はとことんイケるだろう。

個人的にはとんこつを感じる まぜそば が好きなのでだいぶ好き。ただ、口周りが少しばかりテカテカするくらいには油っぽく(しつこさはあまりない)、匂いもそこそこするため食べる環境は選んだ方がいいかなとは思った。

いつまでの販売かは不明なだけに、興味のある人は置いてあるうちに食べてみることをオススメする。現在、新型コロナウイルスの影響でなかなか旅行にも行けない。カップ麺で現地の味を感じてみてはいかがだろう。

参照元:明星食品「大砲ラーメン とんこつまぜそば」
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼原材料