
ファミレスのパフェといえば、私(佐藤)はロイヤルホストが真っ先に頭に浮かぶ。味の組み立てが素晴らしく、よく考えられたスイーツに仕上がっているからだ。がしかし! 今後は「ココス」の名前も同時に脳裏をよぎることになりそうだ。
というのも、2021年1月14日より販売開始となった、いちごを12粒も使った高さ約26センチのパフェの出来栄えが素晴らしかった! 見た目・味・ワクワク感、そのすべてにおいて完成された一品だ!!
・26センチのパフェだと!?
ココスはいちごフェアの第1弾として、「ストロベリー & ピスタチオフェア」を同日より開始した(終了予定2月下旬)。旬のいちごとピスタチオを組み合わせたパフェを2種類用意していて1つは「いちごピスタチオパフェ」(税別690円)、もうひとつが「クイーンいちごパフェ~ピスタチオソースとともに~」(税別1190円)である。
注文したのは、クイーンの方だ。だって高さが26センチもあるなら、実物を見てみたい! そして味わってみたいじゃないか!! それにしても、気になるのは別添えのピスタチオソースだ。
そのままでも十分美味いはず、そこにわざわざ緑色のピスタチオソースをかけたりして、邪魔にならないのか? せっかくの白と赤の美しい色合いが、台無しになったりはしないだろうか? とにかく実物を見ればわかるだろう。
・デカすぎる!
オーダーしてから出てくるまで時間がかかった。15分程度待っただろうか。もしかして注文を忘れてるのかな? と思ったところでスゲエものが出てきた!
↓
↓
↓
↓
↓
デカい、デカすぎる!! 圧巻の存在感!
実物を見て提供に時間がかかったことを理解した。トップに積み上げられたいちごの数々、これを積み上げるのには時間がかかるはず。それにしても美しいいちごタワーじゃないか。
そしてグラスには具材がびっしりと詰まっている。こりゃ食い応えありそうだ! オラ、ワクワクすっぞ!!
・味の組み立て
使用しているいちごはすべて国産のものだ。食べてみると、甘さの中にほのかな酸味がある。1粒食べただけで日々の疲れが吹き飛ぶようだ。それが全部で12粒もこの中に埋め込まれているなんて、幸せなスイーツだなあ(しみじみ)。
1粒1粒をしっかり味わうと、その真下からバニラアイスが出現した。アイスの中からサクサク食感のいちごメレンゲが発掘されたのには驚いた。上手く食感を組み合わせて、飽きの来ない味に仕上げているな、うん。
・ピスタチオソースをかけると……
さて、てっぺんを切り崩したところで気になっていたアイツの出番だ。そう、ピスタチオソースである。そのまま食べても十分に幸せな心持ちにさせてくれるのに、ここにピスタチオを加えることで、その幸せはどうなってしまうのか? まさか “興ざめ” なんてことはないよね。とにかくかけてみよう。
バニラアイス・いちごホイップの上に緑の液体を流し込むと、なんだか毒々しく見える。これ、大丈夫か?
ひと口食べると、これが想像を超える美味さだった! ピスタチオ本来のコクと風味がいちごと合わさって、美味しさの世界がググっと広がったぞ。やるな、ココス! 私は完全に見くびっていたぞ。まさかココスがここまでやるとは思ってもみなかった。
これは期間中にもう1度、いや2度は食べたい美味しいスイーツである。いちご好きはもちろん、スイーツ好きはココスのパフェを要チェックだ。普段はあまり目立たない存在だけど、秘めたる実力を持っているぞ。
佐藤英典









【疑問】ココス史上最高の高さを誇る「大人のキャラメルマロンパフェ」はなぜ話題にならないのか? その理由を考察してみた
ココスの「ピスタチオフェア」に登場するスイーツを食べつくしてみた →「クイーンパフェ」が圧倒的すぎてこれ1択!!
【巨大】高さ推定25センチ! ビッグボーイダイニングのスイーツ「ジャックとパフェの木」がデカすぎる!!
ココスの新メニュー「オーブン焼きカルボナーラ」は、サイゼリヤの「ミラノ風ドリア」と戦えるはず! その理由について
【ココス編】チェーン店のかき氷食べ比べ! ケーキみたいな濃厚かき氷なら “甘党の聖地” ココス一択!!
スーパーで買った「普通の生姜」を土に植えたらどうなる? → 2ヶ月で天井到達、最終的に食べるまでの全記録
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
【値上げ検証】オリーブオイル高すぎ問題。2年前と「同じ商品」を「同じ店」で買って比較した結果、価格が倍になった銘柄も
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【チェーン店のかき氷食べ比べ2024】ぶっちぎりで殿堂入りのココス! 濃厚マスカルポーネのティラミスかき氷が絶品
コメダ新作「シロノワール ぜいたくピスタチオ」は全ピスタチアン必食なピスタチオヘヴン! 圧倒的ピスタチオ濃度で飛べる
ハイクオリティなのに穴場すぎるフルーツスイーツ専門店「ラフルッタ」 / こんなところにあるなんて誰も気づかんやろ……
【本日発売】ロイヤルホストの「苺のブリュレパフェ」は実によく考えられたスイーツだ! 味の設計が上手すぎる
好評すぎて品切れ → 販売休止になったココスのマロンフェア / 復活したのでパフェやモンブランを食べてみた
【最高】さわやかの「いちごフェア」が過去一の満足度! 値上がったけど絶対食べるべき / 勝手にさわやか通信︰第10回
くら寿司の新スイーツ「びっくらチョコドーム」がスゴイ! 完全に寿司屋の発想を逸脱している……
【チェーン店のかき氷食べ比べ2023】ココスの新作はモンブラン! 全7種が一堂に会する「かき氷の聖地」ここにあり
すかいらーく系カフェ『むさしの森』でパンケーキのいちごを “倍盛り” にしたら、「いちご要塞」みたいなのが出て来たんだが……
【いちごの日】デニーズで約2500円もする「あまおうのツリーサンデー」を食べてみたら…ある場所で猛烈な違和感が
【スイーツ】大人気の果物屋「フルーツすぎ」の新店で柑橘系パフェを食べたら、フルーツパフェに目覚めてしまった