大阪に本社を置く家電量販店のジョーシンが、2020年12月26日から業界最速とも言えるタイミングで福袋の店頭販売を開始した。私(耕平)は、さっそく近所の店舗に足を運び、その中からセットではなく単品売りの商品をGETした……が、その後、Amazonで価格を調べたら混乱することになった。以下で紹介していこう。

・ラインナップが半端じゃない!

私は福袋販売開始当日の午前中に店舗に到着。店頭にはデカデカと「初売り福袋」の告知が出ていた。


初売りということもあってか、私(耕平)が来店した際には福袋コーナーに多くの人。さらに驚いたのは、入り口あたりを占拠する福袋の種類の豊富さだ!


恐らく、30種類くらいあったのではないだろうか。価格帯は1000円台から10万円台といったところ。これだけあると商品選びに悩みに悩みまくる。


・禁断の単品買い

それらをよく見ると、ジョーシンの福袋には商品単品売りタイプが数種類存在していることに気付いた。それすなわち、「単なる値引き商品」とも言える。


逆に気になる……と思った私(耕平)は、今回あえてセットではなく単品買いすることにした。チョイスしたのは、BRAUN(ブラウン)のメンズシェーバー(6980円、税込)だ。


家に帰り商品を開封したところ、中には前述の商品とジョーシンがオフィシャルスポンサーになっている「ジョーシン × 阪神タイガース」のコラボカレンダーが入っていた。


商品の中身は、単品買いしているので当たり前だが、メンズシェーバーそのものだ。


・初売超特価!?

ここを深掘りしても、ただのメンズシェーバーの商品レビューになってしまうので割愛したい。私(耕平)が何より気になったのは、「いったいこの商品は通常のどのくらいお得なのだろう?」という点。そこでネットで相場を調べてみた。すると……


私が確認したタイミングでは、一番安いサイトでも7580円。6980円は若干お得かと思われたが、Amazonを調べてみたら……新品表記で6700円!? ジョーシンの福袋より安い価格のものが見つかったのだ。

ただし、Amazonの方は実際にモノを確かめたわけではないから、何とも言えない。以前の記事でもお伝えしたように、ひと口にAmazonで売っているといっても様々なものがある。

そのような現実を知っていると、ネットでの購入にはどうしても一抹の不安を覚えてしまうもの。それに対して、中身が分かっているジョーシンの福袋を店頭で買う方が安心感が大きいのではないか? なにより、ジョーシンの方はカレンダーが付いている。これを忘れてはいけない。

ともあれ、今年のジョーシンの「初売超特価福袋」は31日までの限定イベントみたいなので、お得に家電製品をGETしたい人は、今すぐ近所のジョーシンに足を運ぶことをオススメする。

参照元:上新電機ホームページAmazon
Report:耕平
Photo:RocketNews24.

▼店頭にはチラシも配られていた
 

▼袋は特に福袋仕様というわけではなかった

▼ファンは歓喜するであろう、阪神タイガースのコラボカレンダー