
漫画『ドラえもん』では、しばしばヒロインのしずかちゃんが “隠れてこっそり焼きイモを食べるシーン” が描かれている。当時は焼きイモ屋が珍しくなく、たき火に関するルールも厳しくなかったことから、今より焼きイモが身近な存在だったのではないだろうか。
つまり、かつて “ちょいダサおやつ” のイメージだった焼きイモが、現在は “特別なおやつ” というポジションにいるわけだ。秋らしくなってきた今日このごろ。スーパーなどで焼きイモが売られ始めたが、もっと手軽に食べたいと思っている人も多いはず。
いっそのこと職場でアツアツの焼きイモが焼けたら最高なんだけど!
・あきらめがつく価格
……とか思っていたら、アキバの電気ショップで『焼き芋メーカー』という商品を見つけた。購入価格はたったの1500円(税抜)。5本も焼けば元が取れる計算である。
どことなく日焼けマシーンにも似たその全貌は、イモを入れて電源コードを挿すだけというシンプル構造。職場のデスクに置いても全く邪魔にならず、違和感もない。
直径6.5cm、長さ21cm以上のイモはサイズオーバーなので注意が必要!
説明書によると、まず洗ったイモをラップで包み、レンジで1分加熱する。たった1分加熱したところでイモの硬さに変化はないけれど、この一手間に何か意味があるのだろう。
ちなみに最近 “レンジで焼きイモが作れる” というレシピや商品を目にすることもあるが、それは正確に言うまでもなく『ふかしイモ』である。どちらもおいしいが全くの別物なのだ。
説明書に書かれた所定の時間は30分。フタをしてしばし待つ。
・焼きイモの声がする
すると……ほんの数分で焼き芋メーカーは奇妙な音を発し始めた。どうやら焼きイモが焼ける音のようだ。静かなオフィス内に「パチパチ」「ブスブス」「ボフッ」等といった、イモの断末魔が響き渡る。
しばらくすると甘〜い焼きイモの香りも充満してきたため、少しだけ職場内がザワつく事態となった。30分でイモは焼き上がったが、個人的には多少コゲているくらいが好みなのでもう少し焼くことにしよう。
おっ、だんだんイモの内側からジワリと蜜が染み出してきたぞ。これは結構イイ感じなんじゃないだろうか? 所要時間は50分。見た目は石焼きと見分けがつかないが果たして……?
ムムム! これは味もお店の焼きイモと遜色ないウマさ!!!
・職場でのコミュニケーションに
焼きイモをもらって嬉しくない日本人はそう多くない。ホクホクの焼きイモを職場の同僚に分けてあげれば、パクパクと嬉しそうに食べている。みんなで食べれば何倍もおいしい……それが焼きイモ。
また『焼き芋メーカー』は、トウモロコシも焼くことができる。
イモ同様にラップして1分レンチンしたらあとは待つだけ。
お好みで醤油を塗れば、「ゆで」とは一線を画す立派な焼トウモロコシの完成だ。お世辞ぬきで出店できるレベル!
ちなみに焼トウモロコシの匂いは焼きイモよりも強烈で、ついに職場内から「誰か『磯辺焼き』焼いてない?」との声が上がった。音や匂いを隠すことは不可能に近いので、焼き芋メーカーを職場で使えるかどうかは「職場の雰囲気しだい」ということになるだろう。
こうなると個人的には、思い切って「焼き芋メーカーを導入しましょう」と上司に打診してみることを提案したい。電子レンジやウォーターサーバーと同じ、いわば福利厚生である。働き方改革が叫ばれる昨今、焼きイモの匂いが漂うオフィスというのも、日本らしくて風流なのではないだろうか。
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
亀沢郁奈











【優勝】ミニストップの「台湾蜜いもソフト」がヤバすぎた! まだ8月だけど2022年秋の最強スイーツが早くも決定か
【知ってた?】エジプトにも「焼きいも売りのおじさん」がいる
【わかってた】ざらめ仕立ての「おさつプリッツ」がやっぱりウマい! 秋までサツマイモを待ってる場合じゃないレベル!!
【アツい】ラムー名物『PAKU-PAKUのたこ焼き』がペヤングとコラボ! 謎の「たこ焼き風 焼きそば」がラムーで限定発売中だぞ〜!
焼きいもブームに降臨した『冷凍焼きいも』ってどうなの? 試してみた結果 → 元も子もない気づきを得た
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【おさつ速報】あの「らぽっぽ」のパン屋が1軒だけ東京にあった! イモ好きなら大満足の『らぽっぽベーカリー』四谷店
【衝撃】アメリカのレストランで「シェフのオススメ下さい」をやってみたらゴハンじゃなくてイモが来た
「iPhoneだと思って買ったらイモだった!」怒りまくる女性の動画が話題
ハーゲンダッツ新作『紫イモのクレームブリュレ』 超濃厚なチーズっぽいカスタードと芋フレーバーにおぼれろ
ケニアのポテトジャーナリストが体を張って導き出した「どんなポテトが下痢になるのか」の法則 / カンバ通信:第169回
【ポテ通】ケニアのポテトの方程式「キレイな店=ポテトも美味い」は正しいのか? カンバ通信:第252回
【福利厚生案件】冷え切った職場がホカホカに! デスクに『おでんメーカー』を設置してみた
【ケニア】ケンタッキーのポテトがまだ品切れ中なので、“ケニアのスタバ” と言われるオシャレカフェのポテトを食べてみた結果… / カンバ通信:第127回
ケニアのケンタッキーでポテトが品切れなので、また地元の安ポテト(100円)を食べたら地獄を見た。そして思う「不買騒動」の馬鹿馬鹿しさ / カンバ通信:第126回
【2018年福袋特集】らぽっぽ「福芋袋(2018円)」の中身を大公開! イモ好きなら買って損なし “イモ初め” にも最高だぞ!!
【土日限定】老舗和菓子店「舟和」の『お芋のプリン』が激ウマ! イモのフォースがハンパねぇぇえええ!!