「ゴキブリ駆除のプロ」に編集部オフィスを診てもらった結果、まさかの展開に現場はパニック! いろんな質問もしてみたヨ!!(その2)
キッチン棚の下に隠されていたゴキブリホイホイを発見したゴキプロ保田店長は、何の躊躇(ちゅうちょ)もなく……
パカリと開き……
な、なんかたくさんかかってる〜!
しかし……
保田「んんっ? なんだこりゃ!?」
そこに捕らわれていた生物は、クロでもなければチャバネでもない。そもそもゴキブリでもないけど、ゴキブリと同じような色をしているヌメヌメテカテカした……
大量のハサミムシが捕獲されていたのである!
パッと見で数えるだけでも10匹以上。ゴキプロ保田店長によると、「赤ちゃんみたいな小さいヤツの中にもゴキブリらしき生物はいません」とのことであった。
一体なぜハサミムシが、こんなにも……! うろたえる取材班の横で、ゴキプロ保田店長も「こんなの初めてです (笑)」とビックリ仰天。
ちなみに、ゴキブリが生息しやすいシンク下も丹念に調べてもらったが、そこにいたのは……
やはりハサミムシだけだった……!
なんなんだ我が編集部の会議室。ゴキブリがいるよりはマシだけど、逆に謎が謎を呼ぶハサミムシの異常発生。しかしながら、その場にいた全員が「ハサミムシだから、ま、いっか」的なムードになり……
ついでに、会議室の隣にある「編集部室」のシンク下も見てもらうことになった。
すると……
「あっ!」
「いました!」
なんとそこには、まるで誰かが仕込んだかのごとく、チョコンと1匹、ゴキブリの死骸がひっくり返ったまま鎮座していた。そして、その場にいた全員が、なんだかよくわからないが「よかった〜」的に安堵した。
なぜならば、せっかくゴキブリ駆除のプロを呼んだのにハサミムシしかいなかった……なんて、あまりにも失礼(?)だからだ。そんな空気を読んだのか、小さいながらも1匹のゴキブリが死んでいてくれて、どうにか面目は保たれたといった雰囲気になったのである。ありがとう、死んでいたゴキブリ!
・クロかチャバネか!?
しかし、ここで気になるのが、死んだゴキブリが「クロ」なのか「チャバネ」なのかということである。前ページを読んでもらえたら分かる通り、チャバネだったらマジ恐怖。でも、大きさ的にはチャバネなんだよなぁ……と思っていたら、ゴキプロ保田店長がジャッジを下した。
保田「クロです」
よかった……! 通常、クロかシロならクロの方がヤバいけど、チャバネとクロならクロのほうがマシ。かくして今回のゴキブリ点検、結果は「小さいクロゴキブリがシンク下に1匹いただけ」で終わったのであった。めでたし、めでたし。
その後、ゴキプロ保田店長は、いちおう念のため「侵入経路を塞ぐ → 薬剤を噴霧」を速やかに敢行。きめ細やかかつテキパキとしたサービス内容を見て、「もうあと数年はゴキブリ出なさそうだな……」と安堵した取材班一同なのでありました。ただし、ハサミムシは除く!
<完>
参考リンク:くらしのマーケット、ゴキプロ
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
▼動画もあるよ!