
鱧(はも)に縁のない生活を送ってきました。地元福岡では、あまり馴染みのない食材だったように思う。それがどうだろう、関西にやって来てからと言うもの、夏場になるとあちこちで鱧を見かけるではないか。スタンダードな食べ方は、どうやら湯引きらしい。
確かに、これがウマい。そして淡白な魚であるだけに、湯引き以外にも活用できそうだ。なにかほかにも手はないモノか……と考えていたところ、ある漫画にて発見。鱧を豆腐と混ぜ合わせることで、ハンバーグっぽいものが作れちゃうらしい。さっそくやってみっか!
・サッパリしてそう
ある漫画とは、磯谷友紀さんによる『ながたんと青と』だ。物語の舞台は、戦後間もない京都。主人公である、老舗料亭の娘・いち日(か)が料理をしながら、奮闘する様子が描かれている。
鱧を使った料理が登場するのは1巻の第2話。京都人の食べるものについて馬鹿にされた主人公が、ちょっとカチンと来て「いっちょ美味しいもの作ったろ」ということで出来上がったのが “ハンブルグ・ステーキ梅ソースがけ” である。
これは鱧をたたいて豆腐やなんやかんやと混ぜてこね、焼き上げ梅ソースをかけたものだ。なんだかヘルシーそうだし、サッパリしていて夏に良さそうではないか。詳しい作り方は、以下をご覧あれ!
【材料】
・鱧:140g
・ししとう:8個
・玉ねぎ:4分の1個
・豆腐:4分の1丁
・卵黄:2個
・生姜:適量
・片栗粉:適量
・梅干し:4個
・酒:適量
・みりん:適量
・薄口しょう油:適量
・砂糖:適量
・塩:適量
【作り方】
1. 骨切した鱧を、皮からそぐようにして身を取っていく。取った身を包丁でたたいてすり身状にする。
2. 豆腐を潰しながら1と混ぜる。さらにみじん切りにした玉ねぎと、しし唐のうち半分を混ぜる。
3. 2におろし生姜を入れ、塩・酒・みりん。薄口しょうゆで味付ける。
4. 3に卵黄を入れしっかりと練って、小判型にする。
5. 油を敷いたフライパンで4と、しし唐を焼く。
6. 叩いた梅干しと、酒・みりん・砂糖・しょう油を火にかけ混ぜる。6対6対2対1くらいの割合がベター。煮立ったら火を止め、水で溶いた片栗粉を流し込みとろみをつける。
7. 焼きあがった5を皿に盛り、6をかければ完成。
・お腹に優しそう
皮つきの鱧はそうそう売っていないだろうと思いながら、近所のスーパーに足を運んだ記者。すると、皮どころか頭まで付いた鱧がいるではないか。ビックリ! まあ生の鱧を見つけられないという人は、湯引きされた状態で売られているモノで代用しても良いだろう。
出来上がりを口に入れて気付いたのだが、鱧って割と鱧らしいクセがあるようだ。そのあたりは生姜や梅干しにより中和され、ウマいこと味がまとまっていたので安心してほしい。イメージとしてはいわしのハンバーグを、よりアッサリさせた感じであろうか。なるほど、こういうことね。
ししとうのシャキシャキした歯ごたえがありつつも、全体的にはフワッとしていて美味しい。豆腐が入っているからか、まろやかな舌触りと後味だ。適度にもっちりしており、豆腐ハンバーグとも違う。これは、ありそうでなかった味かもしれない。鱧ってこんな使い方もできるんだなあ……。
お腹にも優しそうで、夏場にはもってこい。そもそも鱧が夏場以外はあまり売られていないので、夏しか楽しめないとも言える。日本酒とも合いそうだ。なにはさて置き、身近で鱧を見かけることがあれば試してみてはいかがだろう。ちょっと新しい鱧に出会えること、請け合いだぞ。
参考リンク:ながたんと青と-いちかの料理帖-
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
K.Masami










鱧(はも)を使ったチキンバーの亜種「鱧テイン」を食べてみた! 高級食材を見慣れた形で味わえるレア商品
【香るスパイス】大戸屋の初夏限定メニュー「エスニックグルメ」を全品食べてみたところ…新ジャンルとの出会いがそこにはあった
【食戟のソーマ飯】早くて安くて旨い『シャリアピンステーキ丼』を作ってみた! こってりとさっぱりのバランスが絶妙で箸が止まらねえぇぇ!!
「和食さと」の1号店って、どこにあるか知ってる? → 行ってみた
【公式】ドムドムハンバーガーの「甘辛チキンバーガー」を作ってみた! YouTubeでレシピ公開中だぞー!! タレに “アレ” を入れるところがポイント
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
ヤマダ「ガンプラ福袋A」がミラクルを起こした可能性 / 奇跡的に時勢が追い風になった説
【福袋2026】「サイボク」の福袋に入っていた豚肉グルメが、冷凍食品とは思えないおいしさだったので布教させてほしい
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【手羽先の日】夏にピッタリ! 『世界の山ちゃん』の手羽先を再現してみた / 今晩のビールのあてはコレで決まり!!
【食戟のソーマ飯】伝説の『化けるふりかけごはん』を作ってみた! 白米の上で「煮こごり」が溶けて一度で二度おいしい!!
【祝ドラマ化】『きのう何食べた?』のレシピを再現してみた 「鮭とごぼうの炊き込みごはん」など…
【漫画飯】10月2日は「豆腐の日」なので『にがくてあまい』に登場する「玄米ご飯の炒り豆腐丼」を再現してみた!
【レシピあり】おあがりよ! 『食戟のソーマ』の「なんちゃってローストポーク」を作ってみた!! 身近な食材で簡単にできるよ
【レシピあり】おあがりよ! 『食戟のソーマ』安い上にヘルシーな「鯖バーグ」を作ってみた / 我が家の定番メニューに追加決定!!
【食戟のソーマ飯】ワイン煮込み『鰻のマトロート』に挑戦してみた “なんちゃって版” は蒲焼をブチ込むだけでOK / 土用の丑の日
【衝撃】資さんうどんを、福岡とは無縁なおっさんが初めて食べてみた結果 → なんじゃこれぇぇええええええ!!
ヘビロテ確実な『ささみレシピ』5選 / ちょっぱやで完成するので忙しい時でも大丈夫!
【公式レシピ】ハイボールにキュウリを入れると『メロン風味』になるらしいので作ってみた!