
検証した結果、何かが判明することもあれば、逆にモヤっとしてしまうこともある。最初に言っておくが、今回は残念ながら後者になった。つまり、検証が終わった今でも分からないのだ。これが痩せて見えているのかどうか……。一体どっちなんだろう?
何を検証したのかというと、メタボな男性が「痩せて見える」と噂のレディースファッションを着たらどうなるのかである。もしも “痩せ見え” の効果があったら、その服はメタボ男性にとっても救世主となるはず。
──と思い、メタボな私自身が実験台となり検証したのだが……結果的に、松尾伴内さんを異常にリスペクトしているようにしか見えないオッサンが生まれただけであった。以下で経緯を説明したい。
・ユニクロのレディースもの
その服はユニクロのレディースTシャツ。正式名称は『リブスクエアネックT(5分袖)』といい、公式サイトでは「ボディラインが目立たない」的な感じで紹介されている。
また、SNSでは「痩せて見える」「着痩せしすぎる」「細見えする」「二の腕が細く見える」といった声があり、ボディライン全体に難がある私としては期待せずにはいられない。当然ながら、即ポチだ。購入時のお値段は790円(税抜)と、ユニクロの中でもかなりリーズナブルと言っていいだろう。
ちなみに、ユニクロのアプリで適正サイズを測ったところ、私の場合は「3XL」とのこと。どうやらこのサイズが少ないようで、アプリでは「在庫なし」の表示。そのため、入手までに少々時間がかかったことを記載しておこう。私と同じサイズの人は気をつけてほしい。
さて、実際に届いたものを着てみると……
うーん。
どう?
これって痩せて見えてるの?
「“痩せ見え” してる〜」と書いちゃっていのかな?
考えれば考えるほど分からなくなる……。
・戦いは始まったばかり
というわけで、今回は自分の中で「え? どっち?」みたいなモヤっとした結果になってしまったのだが、どこかにあるはずだ。メタボな男性でも明らかに痩せて見えるチートな服が。なにせ、レディースファッションの中に「痩せ見え」を謳(うた)う服なんていくらでもあるのだから。
1つ1つ当たっていけば見つかるはず……と信じ、今後も過程をレポートしていきたい。「ガチで痩せ見えする服」を探す旅は始まったばかりだ。
参考リンク:ユニクロ、Twitter #リブスクエアネックT
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼余談だが、最初は「メンズでTシャツを買う時はLサイズだから、レディースはXLくらいかな?」と軽い気持ちでXLサイズを買った(この時の購入価格は税抜1000円)
▼それを実際に着たら……
▼ピッチピッチ。
▼こうして、「メンズとレディースでは、同じMやLでもサイズ感が全然違うんだ〜」ってことを初めて知った。それだけが、今回の検証を通して私が得た収穫である。
和才雄一郎










【ユニクロ】ヒートテックの女性用インナー『UネックT(八分袖)』は男が着ても最高! 世の男性はもっとレディースに目を向けるべき
【ユニクロ】こういう季節にサラッと着れる「ブロックテックステンカラーコート」が私の最近のお気に入り / 雨も風も通しにくいからバイク通勤にも最高!
オッサン9人が「彼女にデートで着て欲しい服」を自分で着て出社してみた
ユニクロUの新作ズボン2種がマジでいい感じ / 5000円以下でこれって凄くね?
ユニクロで「1万円でレディースのコーディネートしてください」と言ったらこうなった! しかも奇跡まで起きた!!
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
千葉発祥の『ピーナツクイーン』なるお菓子が美味すぎ / マジで気に入ったので柏市にある製造所へ突撃してきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1916話目「入隊案内②」
【立ち食いそば放浪記379】目黒区で味わう旅の味! ロードサイドでも人気『立喰そば よりみち』の天ぷらがしみじみしてる / 大岡山
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1909話目「病と変化⑲」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【検証】ユニクロのシャツが中華人民服っぽいらしい / ガチの人民服と着比べてみた → 本物の凄みを思い知ることに…
ユニクロが始めた『自動採寸サービス』はどこまで正確なのか? 検証したら「サービス精神が過剰」だと判明
【ユニクロ】3年ほど女性用ウルトラストレッチジーンズをはいてきた男が、はじめて男性用ウルトラストレッチジーンズをはいてみた率直な感想
【衝撃】ユニクロで「ラーメンマンに似合うコーディネイトをして下さい」とお願いしたらヤバいことになった
【暖パン】ユニクロの「防風ウォームイージーパンツ」は真冬のバイク通勤に耐えられるのか試してみた結果
【悲報】ユニクロの「スヌーピー×長場雄」コラボが神懸った可愛さで即購入するも、当たり前すぎる現実を知って泣いた
【Amazon低評価検証】首や肩をあたためる「肩当て」を羽織ってみた → ギャルの強さを再確認したでござる
ホストの帝王・ローランド愛用の「ユニクロパンツ(1990円)」は女性用!? 店員さんから聞いた耳寄り情報とウルトラストレッチが神すぎた話
ユニクロの「ウルトラストレッチジーンズ」の伸び具合がスゴすぎる! 巨漢のビッグウェーブさんも28インチ(レディース)をはける!!
ユニクロ『イージーアンクルパンツ』に警戒感を強める人々 「くるぶし出ない……」「イージーっていうけど難易度高い」