ジャンボ〜! チャオスです。タクシー運転手をしているチャオスです。いま、ケニアの首都ナイロビは、ロックダウン&交通制限&夜間外出禁止令が出ているので、タクシーの仕事は完全にゼロです。困ったもんです。
さて、いつぞやか、「オレの家族はオレの実家で生活してて、帰ってこなくなっちゃってる」と書いたよね。上記のロックダウン&交通制限で、帰れなくなっちゃったわけ。でもオレ、心配だから会いに行った。
・カンバ族の街「マチャコス(Machakos)」
オレの実家は、ナイロビから約60kmの距離にある「マチャコス(Machakos)」って街にある。この地に住むほとんどの人はカンバ族。そう、この連載「カンバ通信」のカンバ族だ。んで、どうやってマチャコスの実家まで行ったのかっつーと……
バイクだ。
ダチがバイクで連れて行ってくれたんだ。2ケツで。詳しくは書かないけれど、道路じゃないところも走りつつ、ショートカットもしまくりつつ、数時間走って、やっとこさマチャコスの実家に到着ってわけさ。つかれたよ〜。
妻も娘2人も元気だったし、両親も元気だった。よかったよかった。よし、じゃ、みんなで帰ろうか……と言いたいのだけれど、車じゃないから連れて帰れない。バイクで5ケツはさすがに無理。ロックダウンとかが落ち着いたら、オレの車で連れて帰ろうと思ってる。はやく元どおりの日常にならないかなぁ……。では、クワヘリ!
Report:チャオス(カンバ族)
超訳・イラスト:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼長女(8歳)と次女(生後半年)だ
▼オレと奥さんだ
▼美人だろ?
▼ちょっと実家見てみる?
▼キッチンだ
▼寝室だ
▼この離れはトイレな
▼じーちゃん(父)と孫だ
▼ばーちゃん(母)と孫だ
▼おれのママな
▼俺の奥さんはここで料理の下ごしらえをしている
▼長女は面倒見が良い
▼みんな集合〜
▼それではまた次回お会いしましょう
▼クワヘリ〜!
▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!