
自宅にいながら誰かと飲める「オンライン飲み会」が流行っている。相手との距離は関係ないため、遠く離れた友人や家族とも気軽に飲み会が開けるのだ。ところが先日、このオンライン飲み会でちょっとした事件が起きてしまった。
簡単にご説明すると、私(あひるねこ)の上司・Yoshioが母親とオンラインで「サシ飲み」している様子の一部始終が、なぜか社内に流出したのである。なんでやねん! ただ、アホな上司でお馴染みの Yoshioと、その母ちゃんのサシ飲み……まあまあ気になるな。
というワケで、うっかり盗み見してしまったのだが……まさかあんな結末が待っていようとは。この時の私は知るよしもなかった。
・母親とオンライン飲み会
2児の父親ながら、アホにかけては定評がある上司の Yoshio。最近流行りのオンライン飲み会に興味を持ったらしく、母親との久々のサシ飲みに初めて利用してみたようだ。このご時世だと会いたくてもなかなか会えないだろうし、Yoshioにしては至極真っ当なアイデアと言えよう。
とそこへ……
Yoshio母、登場……!
・本邦初公開
母ちゃん来たァァァァァアアア! こ、この人が、Yoshioの生みの親……!! 優しそうな雰囲気だが油断は禁物だ。さあ、一体どんな宴が繰り広げられるのか!? おっとまずは乾杯らしい。
「かんぱーい!」
・サシ飲みスタート
ちなみに2人が飲んでいるのは、アサヒビールの新チューハイ『樽ハイ倶楽部 レモンサワー』。35年以上の歴史を持つ居酒屋で超人気のサワーが、ついに缶商品になって登場したのだ。青い缶のプレーン味『樽ハイ倶楽部 大人のサワー』もあるぞ。
「ウメ~~~~」と相変わらず幸せそうな鳴き声をあげるYoshio。お母さんも「これ、居酒屋さんで見たことあるねぇ」と興味津々のご様子である。家にいながらにして居酒屋気分を味わえるという意味では、『樽ハイ倶楽部』はオンライン飲み会にピッタリの缶チューハイと言えるだろう。
・Yoshioのオススメ
さあここで、Yoshioがおつまみに料理を持ってきた。どうやらお手製のから揚げのようだ。Yoshioさんが作ったの? へ~、おいしそうじゃないですか。
Yoshio「『樽ハイ倶楽部 レモンサワー』には、から揚げみたいな脂っこい系の料理がめっちゃ合うんだよ! あとチャーハンとか餃子ね。柑橘の香りが爽やかな『樽ハイ倶楽部 レモンサワー』と、熱々のから揚げの組み合わせがマジ最高! ウメ~~~~~~」
さっきからヤギみてぇだな、このおっさん。しかし、子供のようにはしゃぐ Yoshioを見守るお母さんの眼差しは、心なしかとても穏やかだ。
母「あんた、ホントにから揚げが好きだねぇ。昔は『今日の晩ごはん何がいい?』って聞いても、いつだって『から揚げ』としか答えないもんだから、お母さん困ってねぇ。お前をから揚げにしてやろうかってよく思ったものよ」
Yoshio「いやいや、そこは蝋人形でしょ! はははははは!!」
何だよこの会話!
すると今度は、Yoshioの子供の頃の写真が飛び出したぞ。
母「そういえばこの前、お姉ちゃんがアルバムの整理をしてたらね、あんたの小っちゃい時の写真が出てきたよ(カメラに近付ける)」
Yoshio「へー! その写真初めて見るかも!! そうだ母さん。なんか姉ちゃんから聞いたんだけど、子供の頃、オレの頭がデカすぎて病院に連れてったってホントなの?」
いや、さすがにそれは……
母「そんなこともあったねぇ」
あったのかよ!
後日、Yoshioに件の写真を送ってもらった。まあ大きいような気もしなくはないけど……Yoshioの割にはそこまで面白くはなかった。ぶっちゃけ、お母さんのインパクトに持って行かれた感がある。
・大成功
予想に反して(?)終始和やかに進んだ Yoshioとお母さんとのオンライン親子サシ飲み。どうやらそろそろお開きの時間だ。Yoshioさん、いい親孝行ができたんじゃないですか? 私も今度やってみようかな……。ところがこの後! ほろ酔いのお母さんの口から、衝撃的な事実が語られる。
Yoshio「今日は楽しかったよ! じゃあまた!!」
母「はーい。Yoshioも体に気を付けなさいね。あ、そういえば今思い出したけど、あんたホントは Yoshioじゃなかったのよ。フフフ(笑)」
え!?
Yoshio「え!?」
母「なんかいろいろあってねぇ。最初は〇〇になる予定だったの。お姉ちゃんたちは知ってると思うけど……知らなかった? やだごめんなさい(笑)それじゃおやすみ~」
──通信終了。
・まさかの結末
後日聞いた話によると、ほぼ決まっていた名前が漢字の画数等の都合で急きょ変更になり、役所に届ける直前になって今の名前に変わったそうだ。ここでは便宜上「Yoshio」のまま書かせていただくが、分かりやすく例えると、つまりこういうことである。
【悲報】Yoshio、実はToshioだった
– 完 –
※ちなみに言い忘れたが、「GetNavi web」では親父とのオンラインサシ飲み記事が公開中だ。こちらもぜひチェックしてみてくれよな!
参考リンク:樽ハイ倶楽部
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
Powered by asahibeer
飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
あひるねこ
















【ガチ】上司の自宅に無断で「出前館」を送り込んだらこうなった
【ブチギレ】久しぶりに「プリングルズ」を食べたら量が少なすぎる → 納得いかないので1万円分買ってみた
【祝福】上司の誕生日に「寿司」を握ってご馳走してみた!
【ヤバイ】「海が見たいね」と上司が言ったから11月の湘南に来てみた結果 → 上司が波に消えたでござる
上司の「いいこと思いついた!」に付き合ってネタやったら、バチクソすべらされた話(その1)
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
池袋駅の徒歩圏内に「ラーメンショップ」が誕生してたって知ってた? 20年振りのラーショは感動を禁じ得ないウマさ
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
生地の上に「ごましゃぶ?」15年前に食べた不思議なピザを調査した結果 → 知る人ぞ知るローカルチェーン店に辿り着いた
「決してお買い得とは言いません」と宣言している『てきとー福袋』を開封して感じた “自分の欲深さ” について / 福袋2026
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
上司に「パンダのぬいぐるみ取ってきて」と頼まれて、取りに行ったら「殺す気かー!!」ってなった
【革命】ママチャリの荷台に業務用「出前機」を取り付けたらウーバーイーツの最終形態みたいになった
【年末ジャンボ企画】10万円を全部1円玉にしてお年玉をあげたらこうなった
【なぜ?】三笘選手の試合を観に行く上司にケンタッキー「観戦バーレル」を勧めた結果 → 現地からブチギレLINEが来たでござる
【なんか違う】上司考案「エアリズムマスク」の作り方
【検証】上司の眼鏡を凍らせてみた結果
【ブチギレ】久しぶりに「堅あげポテト」を食べたら量が少なすぎる → 納得いかないので1万円分買ってみた
【想定外】テイクアウトの弁当が汁漏れするので業務用「出前機」を買ってみた結果 → ウーバーイーツの雑魚キャラみたいになったでござる
【一瞬で灼熱】超極暖ヒートテックを超えた防寒対策! 1着の全身タイツを2人で着ると猛烈にアツくなる!!
【検証】顔がデカすぎる上司と「小顔サウナマスク」を戦わせてみた!
【最悪の結末】生まれて一度も動画を作ったことがない人間に「会社のPR動画」を作らせたらヤバイことになった