人間にとって最も手軽にできる運動のひとつが「歩くこと」である。しかし歩くことが健康に良いと分かっていても、日常生活の中で運動といえるレベルの距離を歩くことは意外に難しかったりもする。

意識してウォーキングの時間を設けようにも、住んでいる地域によっては「どこを歩けば?」という人もいるだろうし、女性であれば夜に一人でウォーキングすることに不安を覚える人も多いだろう。

今回は身近なところに楽しみながらウォーキングできる場所を発見したので、紹介したいと思う。その場所は公園でも河川敷でもなく……なんとイオンモール!

・ショッピングモールをウロウロ!?

厚生労働省が主導する「スマート・ライフ・プロジェクト」を参照すると、生活習慣病を予防するために必要な一日の歩数は男性で9000歩、女性で8000歩が目安とされている。そして平均的な歩数は、この目標値に1000歩ほど足りていないのだとか。

つまり運動不足の人は少なからずいるということである。では「プラス1000歩」を、どう補うか。最近ではポケモンGOなんかも外を歩く動機付けとして良いものだと思うが、今回紹介するのは……

ずばりイオンモールウォーキング。その名の通り、イオンモールの広大な館内を歩き回るという健康法である。これはイオンの広さに目を付けた一部の人が勝手にやっているわけではなく、イオンモールとしても館内ウォーキングを歓迎している。

店舗によってはモデルコースが設定されていたり、ウォーキングに関するリーフレットが置かれているところも存在する。確かにイオンモールは広いが、その発想は無かった。どれくらい歩数を稼げるのか実際に試してみようではないか?

・驚きの歩数を達成!

ということで、最寄のイオンモールへとやってきた。まずはモデルコースが記載されたリーフレットをゲットしよう。

スタート地点に到着したら、あとはゴールを目指してマップを見ながら進んでいくだけだ。

屋外でのウォーキングと違い、右に左に専門店があるので、ブラブラ歩いているだけでも割と飽きない。コースに従うことで普段は立ち寄らないエリアに足が向くのも新鮮だ。筆者の場合、普段こちらのイオンモールで利用するのはフードコートと映画館くらい?

またウォーキングをサポートする工夫も凝らされている。コース内に数カ所あるチェックポイントでは、その時点での消費カロリーや歩いた距離を確認することが可能。そして心憎いことに、コースは階段を使って各階を上り下りするように設定されている。

そんなこんなでウォーキングコースを攻略していき……

ゴールに到着! さっそくどれだけ歩いたかスマホの歩数計で確認してみよう。

まずウォーキングを開始する前の歩数は、9219歩。この日は別の取材を1本こなした後だったので、実はイオンに来るまでに結構な距離を歩いていた。


それはさておき、ウォーキング終了後の歩数はというと……


1万2490歩。開始前の歩数から差し引きすると……ウォーキングコースを1周して稼いだ歩数は、3271歩!

もちろん店舗によって館内の広さは異なるだろうから、これは参考値として捉えてほしい。でも「プラス1000歩」という最初に述べた仮定に基づけば、かなり優秀な数値といえるのではないだろうか?

重要なのは、あまり運動をしたという意識がないこと。「かっこいいスニーカーが出ているな」「面白そうな雑貨屋があるな」なんて考えているうちに、勝手に歩数が溜まっていく。そして気がつけば3000歩をゲットというわけだ!

・「欲しいけど要らないもの」を買うべし

最後に、筆者なりに考えたイオンモールウォーキングを楽しむ方法を伝授しよう。

それはウォーキングの後に1つだけ買い物をすること。この1つだけというのがポイント。

ただ歩くのではなく、欲しい商品がないか物色しながらウォーキングする。1つしか買えないというルールで自分を縛っているので、あれこれ迷って楽しめるはずだ。金額も1000円までの商品にするとか決めておくと良いだろう。

また日用品よりも、ちょっとした雑貨とか小物を探すほうが楽しいと思うぞ。しいて言うなら「欲しいけど要らないもの」を買うイメージ。

筆者は迷った末にスヌーピーの置物を購入した。キャラクターの置物とか、普段そんなに買わないでしょ?

これは筆者が思いついた楽しみ方なので、各々好きな方法でウォーキングを楽しんでもらえればいいと思う。いずれにせよ、イオンモールを歩いてみるというのはストイックに運動するのが苦手な人にはアリかも。コロナの騒動が落ち着いたらトライしてみてね!

参照元:スマート・ライフ・プロジェクト
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.