
即席麺といえば、日清の「チキンラーメン」である。世界初のインスタントラーメンとして1958年に誕生し、いまだに多くの人に愛されている。私(佐藤)も小学校の頃、給食のない土曜日の昼食に食べていたことを鮮明に思い出す。さて、当たり前だがチキンラーメンは「チキン」だ。
それがもし、チキンじゃなかったとしたら? そう、鶏じゃなかったらどうなるのか……。味の想像がつかないと思うのだが、なんと日清から「ビーフラーメン」と「ポークラーメン」が発売されていたのだ! 偶然発見した私は実際に食べてみることにした。
・2019年8月に発売
この2つの商品の存在を私はまったく知らなかったのだが、2019年8月にチキンラーメン発売61周年を記念して発売されていたのだ。いずれも5食パック。セイユーでの販売価格は各328円(税別)。
購入して持ち帰り、改めてパッケージを見ると、お馴染みのキャラクター「ひよこちゃん」は描かれていない。ポークラーメンには……
豚のキャラクター「ぶたこちゃん」。
ビーフラーメンには……
牛のキャラクター「うしこちゃん」。
まあ、そのままなのだが、鶏がひよこなら、豚は「こぶたちゃん」。牛は「こうしちゃん」でも良かった気がする。その方が可愛らしい気がしないでもない……。
・付属のスープ
さっそく食べてみようと思い袋を開けると、チキンラーメンと作り方が違うことに気付いた。しかもポークとビーフでも作り方が違う。お湯を注いで3分というのは同じなのだが、ポークは付属の粉末スープをお湯を注ぐ前に入れる。ビーフはお湯を注ぎ3分経った後に、液体スープを後に入れるのである。
つまり麺はチキンラーメンのまま、付属のスープを変えることによって味変させているのである。なるほど、これは良く考えられた商品だ。従来の商品を上手く流用したといっても良いだろう。
・実食!
たまごポケットにたまごを落とし入れて、お湯を注いで3分待つ。そして完成! 普段あまりチキンラーメンを食べないので、黄身を壊してしまったが、とりあえず完成だ。まずはポークラーメン。
ポークは粉末スープの状態で、とんこつ臭がかなりしていたのだが、お湯を注ぐとその匂いは薄まり、食べてみると、ブラックペッパーのアクセントがかなり効いているのがわかる。「コショウ辛い」という正直な感想だ。
一方ビーフラーメン。3分後にスープの上に液体スープを開けると、想像以上にスープの色が濃い。
食べてみると、こちらは牛脂の甘さが際立つ。「しょうゆ甘い」とでも言おうか。ポークと比べて格段に甘い。
これは3つ食べ比べると面白いのではないだろうか。だが5食パックとなると、最低でも5食パック × 2(ビーフ・ポーク) + 1食(チキンラーメン)の計11食分を買うハメになる。できれば、ビーフ・ポークをバラ売りしてくれるか、3つの味を1パックにして欲しいところである。日清さん、そこんとこよろしくお願いします。
佐藤英典











エースコックがまたやりやがった! 豚ゼロなのに『こってり濃厚とんこつ味ラーメン』を発売していた!!
【激ムズ】ツルハグループ限定『スーパーカップ1.5倍 謎味ラーメン』の正体が本当に謎すぎたので反則技を使った結果…
ついに “汁なし” 登場! 新商品「チキンラーメンの油そば」を食べてみた結果…
袋麺で作る「まぜそば麺」が美味いから、3種で味を比較してみた / チキンラーメン VS サッポロ一番みそラーメン VS うまかっちゃん
実を言うとチキンラーメンの新味「アクマのキムラー」は本家よりウマい / 体感で3倍くらいのウマさ(しかも具材付き)
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1919話目「入隊案内⑤」
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
ケンタッキーで作る「オリジナルチキンラーメン」が100倍ウマイ! 骨の出汁で濃縮するスープとスパイシーさが超最強!!
【やってみて】カップ麺の「残ったスープ」で作る茶碗蒸しが簡単&ウマい! これぞB級グルメの味 / 日清の公式レシピ
【裏技あり】新商品「チキンラーメンぶっこみ飯」を食べてみた → “追いタマゴ” で激ウマになることが判明!
【公式が異常】まさかの「0秒チキンラーメン」誕生! それってただのベビースターやないかァァアアア!!
『日清オンラインストア』の福袋「特盛セット」は45食分入っていてお得! ノベルティのカレンダーも良いぞ… / 福袋2025
最強レシピ「かまたまチキンラーメン」がネットで人気再燃中! アレンジしてもやっぱり激ウマ超有能!!
【有能】明星の新しいカップラーメン『麺とスープだけ』を食べてみた結果 → これでいいんだよ、これで!
【徹底比較】モリモリ野菜が食べられる「チキンラーメンモヤサラダ」は「無限もやし」と何がどう違うのか食べ比べてみた
【疑惑】チキンラーメン「アクマのキムラー」がリニューアルされるも、変わったの “ひよこ” だけじゃね説 / それでも本家の3倍くらいウマい
【検証】カップヌードル・どん兵衛・チキンラーメンを混ぜるとウマさは3倍になるのか? 試した結果、もっとも味が強いのは○○と判明!!