
大分県には “日本のナポリ” と呼ばれている離島がある。島の名前は「保戸島(ほとじま)」だ。なんでも平地が少なく、海岸から山への傾斜面にコンクリート3階建ての住宅がひしめくように立ち並んでいるらしい。その景観が、まるでナポリ! なのだとか。
とりあえず、ナポリには1度も行ったことがないが「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」にも選ばれた保戸島は気になる。ってことで、実際に行ってきたのだが……あそこはたぶん、ナポリ以上にナポリでした!
・保戸島へ
保戸島へは高速船で向かう。大分県津久見市の「津久見港」で乗船券(片道880円)を購入して乗り場へ。ちなみに1日6便運航していて、所要時間は約25分とのこと。
たとえ寒くても、デッキに上がって海風に吹かれるのが船旅の醍醐味だ。
島が見えてくるとテンションが上がる……が、やっぱり風が死ぬほど冷てぇぇ。
保戸島は周囲4kmほどの小さな島……なんて聞いていたが、近づいてみるとけっこうデカい。
そして……
圧倒的過ぎる光景。
こ、これがイタリアの景勝地「ナポリ」や「アマルフィ」のような、地中海の港町を思わせる景観なのか。近くから見たら “純和風” だが、山を埋め尽くすように背の高い建物がズラズラーッと並ぶと迫力がある。面白い島だ。ナポリと言っても過言ではないかもしれない。
・島内を散策
そんなこんなで無事に上陸。案内所で冊子をもらって島内を散策することにした。集落の中へ入ると……巨大迷路のように入り組んだ細い路地が奥へ奥へと続いている。まるで城壁に囲まれた海外の旧市街のような雰囲気。とにかく狭い、だがそれがいい。
保戸島は全国でも有数のマグロ遠洋漁業基地で、冊子によると人口は約700人。集落の中には郵便局や総菜屋もあるようだ。すれ違う島民の皆さんが「どこに行くんか?」と話しかけてくれる。この道じゃなくてあっちの道の方が景色がいいぞ、みたいなプチ情報が嬉しい。
さて、路地を歩いていると「大分県道612」なる路面表示を発見した。両手が届きそうなほど狭い道幅だが、ここも立派な県道らしい。もちろん車は無理で、手押し車が行き交いしている。また、島内ではリヤカーもフル活用されているもよう。なるほど、たしかに便利だな。
そして島内には、のんびりとした性格の猫も多い。どこからともなく現れては「ニャー」と鳴いてこっちを見てくる……死ぬほどかわいいじゃねぇか。
その後、島民オススメの総菜屋で購入した「手作り弁当」を食べながら帰りの便を待った。海がキレイで弁当も美味い! ゆったりと流れる島時間は心地良いなぁ。これから暖かくなる時期は、さらに気持ちいいだろう。
ただ、保戸島名物のマグロが食べられなかったのは残念。弁当は最高に美味しかったが、狙っていた飲食店はたまたま休み。漁師料理「ひゅうが丼」は、津久見港に戻ってから食べることにした。名物は別腹だからな。
・ひゅうが丼
津久見港到着後、そのまま高速船レベルのスピードで「津久見ひゅうが丼」が食べられるレストランへ。マグロの赤身を甘めのゴマだれと和えて……熱々ご飯の上にドンッ! で完成。これが過酷な漁の合間にダッシュでかき込んでいた “まかない料理” だったという。
百年続く漁師メシは、ゴマの風味が食欲を刺激してガツガツ食べられるのが特徴。なんでも「おおいたグルメグランプリ金賞」を2年連続で受賞したらしい。さすが、最後の一口まで箸が止まらん。保戸島に行ってきた直後だから、より美味しく感じる。次は島で食べたいなぁぁああ。
・保戸島に行ってみよう
──というわけで、片道約25分の船旅、そして美味しい郷土料理は最高過ぎた。のんびりした時間が流れる美しい保戸島。行ったことがないから断言はできないが、きっとナポリ以上にナポリだろう。機会があればぜひ島へ足を運んでみてほしい。
参考リンク:保戸島
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼コンクリート3階建ての住宅が並ぶ保戸島
砂子間正貫
















【首都圏から1番近い離島】熱海から30分で南国気分! レモンまみれのリゾートアイランド「初島」に行ってきた
【朗報】ローソンストア100、ついに知性の向こう側へ! ほぼ炭水化物で構成された無教養メシ『メガ盛丼(ウインナー&ナポリタン)』爆誕!!
【困惑】すき家の新作「ナポリタン牛丼」はモヤモヤする味 / 異種格闘技戦を期待していたら…
【検証】スパゲッティーのパンチョでナポリタンに「全部のせを1万円分」トッピングしたらこうなった
【激報】かつや、テイクアウト専用で総力戦みたいな弁当を発売へ! 主力級おかずを問答無用でブチ込んだ『全力飯弁当』爆誕!!
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【100均】超地味だけどセリアの「メガネケース(100円)」が唯一無二で手放せない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【検証】見たことも食べたこともない料理は想像だけで作れるのか? 『ちゃポリタン』編
セイコーマートで “せんべろ” に挑んだら、麺・麺・麺の麺パーティになったでござる! 麺が安い!!
トロピカルアイランドな与論島で、島民支持率No.1の店でゲットした晩飯が最高だった / 神ですらも知らないガチ穴場
焼きたてピザが食べ放題のローカルファミレス「ナポリの食卓」がすごい! わんこそばの勢いで提供されるピザ・ピザ・ピザ!
【夜限定】「カレーは飲み物」のナポリタンが激ウマという事実 / いますぐナポリタン専門店を始めた方がイイ
【衝撃】生まれて初めて「スパゲッティーのパンチョ」に行ってみた結果 → 死にかけた
【朗報】松屋、ナポリタン屋でもイケるかもしれない / 新商品『西条てっぱんナポリタンハンバーグ』が思いのほかウマい
【朗報】かつやのテイクアウト専用「全力飯弁当」が復活するも、やはり安定の茶色一色! 今回も全力で食らえ!! 本日1月18日発売
【悲報】岡むら屋が「おっさんを置いてけぼりにしようとしている説」が浮上 → 広報にカチ込んだ結果…
埼玉県大宮市がご当地グルメに『大宮ナポリタン』を提唱! その実力を確かめてみた「さいたま市・伯爵邸」
【行くしかない】本日10月10日はパンチョの日!「ナポリタン無料券」が全員もらえるのは今日だけだぞォォォォオオオ!!