人気のRPG(ロールプレイングゲーム)といえば、ドラクエとファイナルファンタジー(以下FF)の名前がまず挙がる。それもそのはず、ともに1980年代の後半にリリースされた歴史ある名作。これらシリーズと成長した大人はごまんといるからである。
しかしながら、所変われば品変わる。日本では絶対的存在のドラクエとFFだが、海外では不思議と人気に差が出ている。例えば新作情報が出たときなんてそう。ドラクエはそこまで話題にならないのにFFだと大騒ぎ……ドラクエが水をあけられているのだ。
・アメリカ人に聞いてみた
なぜFFの方が人気なのか。そんな素朴な疑問に答えてくれたのは、当サイトの英語版(soranews24)ライターのケーシーさんだ。
現在、ケーシーさんは日本在住だが、幼い頃からゲームに触れて育った。ちなみにその昔、アメリカでPCエンジンやネオジオ等を所有していたこともあり、好きなゲームは『くにおくん』とかなりのオタクでもある。
──日本だとドラクエとFFはともに人気ですが、なぜ海外だと違うのでしょう?
ケーシー「個人的には世代が関係しているかと思います。日本だとドラクエは今の30代後半くらいからドストライク世代でしょ。でも海外に入ってくるのが遅かったから、もうちょっと上の世代がストライクになっちゃうんですね」
──ふむふむ
ケーシー「そうなると今のゲーム好きたちが日本のRPGをやり始めた頃には、シリーズがそこそこ進んだ段階で触れたとも言えます。僕は41歳なので両方好きですが、若者であればあるほど初めて触れたドラクエとFFは新しい傾向にある可能性が高いのです」
・転機は『FF7』
──なるほどです。そうなると、やはり人気の理由としてキャラデザインが関係します? ドラクエはかわいい感じなのに対し、FFの方はカッコいい&美しいですよね。
ケーシー「実を言うと、以前のFFはさほど人気じゃなかったんですよ」
──えっ、そうなんですか!
ケーシー「昔はですよ。もともとFFもドット絵でしたし。風向きが変わったのはFF7の存在です。なんだこのグラフィックは……って」
──確かに! 日本でも衝撃を受ける人がたくさんいましたが、海外でも同様だったんですね。
ケーシー「そうですそうです、FF7はホントにスゴかった(遠い目)」
──今じゃまるで本物……。さらにキレイになってますもんね。発売日が延期されましたけど、FF7リメイクの映像もスゴいですし。もし初めてプレイするFFが7だったら、シリーズを通して好きになるのも分かるような気がします。てことはやはり、キャラデザインは人気に関係すると?
ケーシー「あると思います。やっぱりみんなイケメンと美女が好きだからネ(笑)」
・ドラクエとドラゴンボール
──でもでも、ドラクエのイラストは鳥山明先生です。代表作の『ドラゴンボール』は海外で人気ですが、そのあたりはどうでしょう?
ケーシー「鳥山明先生のイラストは、海外でのドラクエ人気にあまり関係ないと思います。ちなみになぜ『ドラゴンボール』が海外で人気なのかというと、筋肉バキバキの男たちが繰り広げるガチンコバトルというのもあります」
──そこが刺さってるんですか(笑)
ケーシー「あくまで私の感想ですけどね。鳥山明先生がイラストを担当したら、海外で必ずヒットするという訳ではないです」
──いろんな要素が積み重なって、FF人気に繋がっているんですね。
ケーシー「とはいえ、好みは人それぞれ。どちらにもファンはいますよ。1つ言えるのはドラクエとFF、ともに素晴らしいゲームです」
……以上がゲーム好きアメリカ人の意見だ。初めてシリーズに触れたときのキャラデザインが人気に関係しているのではないか──とのことだった。ともあれ、どちらのゲームも良さがある。これからも我々を楽しませてくれるシリーズでいて欲しい。
イラスト・Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.