
ラベルライターの「テプラ」は、キングジムの看板商品の1つであり、職場や学校などでお馴染みのラベル作成機だ。持ち物に名前を記したり、器具の使い方を示すのに役に役に立つ。そのテプラを、ラフォーレ原宿がグランバザールの広告ビジュアルに採用した。
2020年1月23日に始まったバザールに行ってみると……建物には巨大なテプラ風広告が! 見やすい、めっちゃ見やすいのはたしかだ!! しかし視認性が高すぎて、逆に注目しすぎてしまう。ここは本当にラフォーレなのか? 若者のおしゃれの発信地に、そこはかとなく事務感が漂ってるぞ!
・↓入口↓
キングジムのニュースリリースによると、この広告のコンセプトは「史上最も親切なセール」。屋外看板や値札、店内表示など、ありとあらゆるものが、テプラをモチーフにしたデザインで貼り出されているという。
実際に建物を見るとテプラだ。ラベルを重ね貼りした感じは完全にテプラ。それも、めちゃくちゃデカい。
正面玄関上には……
「入り口です↓」「入り口です↓」
「グランバザール会場はこちらです」「入り口です↓」
「入り口」の主張が強い! 入っていいものか、逆に不安になる。入り口まで来て退き返してもおかしくないぞ。しかしだ、こんなもんじゃない。エントランスの真上のガラスには、さらなる強烈なテプラが!!
「↓入口↓」「↓入口↓」
「↓↓↓ラフォーレ入口↓↓↓」「↓↓↓ラフォーレ入口↓↓↓」
「Entrance」「Entrance」
「↓↓グランバザール入口↓↓」「↓↓グランバザール入口↓↓」
“圧” がすごい……。私(佐藤)のような、バザール慣れしていないオッサンは、そこに何か良からぬものが待ち構えている気がしてしまうのだが。歯を食いしばって入口まで来てみると、やっぱり言葉の圧がスゴイ。
「↓足元も注意↓」って書いてあるけど、足元もおぼつかなくなるって。これだけ「本日初日」って護符みたいに貼ってあったら、上を見るでしょ?
唯一テプラらしい使い方をされていたのが、入り口の扉の「入口→」。これが本来の使い方じゃない?
もちろん、館内もテプラ地獄である。階段にもビッシリだ。ケバケバしい色紙と文字の洪水に、目がーー! 目がーーーッ!! ってなりそうだ。耳には聞こえなくても、文字が目にうるさい。
・特設ページのポスターもすごかった
さらに呆れた……いや驚くのは、特設ページに用意された、拡大できるポスターだ。
クリックしてみると、ポスターの端々に細かいテプラがビッシリと敷き詰められていることがわかる。
何が書いてあるのかな? 拡大してみると……大したこと書いてねえええええええ!
「Wi-Fiはワイファイと読みます」とか、何なんだよ! とにかく、徹底してテプラをモチーフにしたすごい広告だ。ラフォーレ原宿のグランバザールに参加する予定の人は、広告に目を奪われて転ばないよう、足元に注意して欲しい。
佐藤英典










愛と狂気に満ち溢れたいかー!? ちいかわベーカリーと真逆すぎる原宿スポットに吸い込まれた夏の日
【奇跡?】41才のオッサンが「地雷系アイドル」に変身したらヤバイことになった
【懐かしの平成カルチャー】ポップでカオスな雑貨屋「宇宙百貨」が原宿ラフォーレに期間限定で復活!
【続々】1リットルのタピオカミルクティーを飲んだら、腹がパンパンになって笑った!
ラフォーレの真裏なのに定食全部1000円以下! 場所がわかりにくい「大衆酒場ビートル」は穴場すぎる
「決してお買い得とは言いません」と宣言している『てきとー福袋』を開封して感じた “自分の欲深さ” について / 福袋2026
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
右足を何度もグネる私が「バンテリンの足首加圧サポーター」を選んだ体験談 / ワークマンのサポーターから乗り換えてみた
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【疑問】森と林の境目は? コーヒーはブラックなのに紅茶はストレート? ロッテ『爽』の広告がどうでもいいのに気になる!
押し入れがヒドイ有様だったので整理してみた → 収納力が3倍以上にアップ!!
昭和レトロな「不純喫茶ドープ」がラフォーレ原宿に出店していた! プリンのテイクアウトもやってるぞ~!!
吉そばの茶そば専門店・原宿店のメニューが攻めすぎィィィイイイ!「トマト柑橘ジュレ茶そば」を食べてみた結果 / 立ち食いそば放浪記:第278回
【衝撃】大阪の「PLタワー」に行ってきた / 強烈なビジュアルに込められた意味とは?
2時間かけて高尾山口まで行ったけど山に登る前に帰った話 / あるいは麓の温泉「極楽湯」の極楽さについて
本日プレオープン! 日本初のホテルを併設する「無印良品(MUJI) 銀座」に行ったら入れなかったでござる…
『地獄の入口』でラーメンを食べてみたら、美味すぎてもはや天国だった → と思いきや…やっぱり地獄だった
【100万円の古民家】第13話:芝刈りしたら、980円の軽自動車も入れる「駐車場付きの家」になった!
【衝撃】生まれて初めて「IKEA」に行ってみた結果 → 入口に入っただけで帰りそうになった
【泣いた】地下アイドルに作詞提供したらZeppでワンマンするまで上り詰めた話