
白いフクフクのボディ、他の動物を刺したり噛んだりすることもなく、最後には絹糸になって人間の役に立つ……なにって「蚕(かいこ)」だ。
ここに、そんな蚕をチョコレートにしてしまった会社がある。しかも蚕 → 蛹 → 蛾と変態する、リアルな蚕の生涯を表現しているのだ。この先、チョコレートとはいえ虫の話題が続くので、本当に苦手な人はUターンして欲しい。
今はどうか知らないけど、筆者が小学生の頃には毎年教室で蚕を飼っていた。細かく仕切った木箱に入れられて、ムシャムシャと桑の葉を食べる蚕の姿は、先入観のない子どもの目には可愛らしく映り、誰も「キモッ」なんて言わなかったものだ。
でも毎年、ある日を境に全部いなくなってしまう。子ども心には何の疑問も持たず、そういうもんだと思っていたけど、今ならわかる。一斉に羽化したら教室が大惨事になるから、先生がどっかに持っていってしまうのだ。そうやって連れ去られた蚕ちゃんたちは、その後どうなっていたんだろう……。
……
……
……うわーん!
そんな筆者にとってはちょっと悲しい思い出もある蚕をチョコレートにしてしまったのは群馬県の有限会社丸エイ食品。なぜ蚕を⁉︎ 筆者のように蚕と生き別れた経験があるから⁉︎ 蚕マニア⁉︎
様々な疑問を社長さんにぶつけたら、そこにはちょっと胸が熱くなる真面目な開発秘話があった。お話をうかがったのは同社の横尾社長だ。
・社長にインタビュー
──なぜよりによって蚕を商品に!?
「ご存知かもしれませんが、群馬は古くからの養蚕(ようさん)県で、2014年には「富岡製糸場」が世界遺産になりました。「群馬の養蚕業の象徴になるものを」と思ったのが始まりです」
──おお、富岡製糸場!
「製糸場のすぐ近くに直営店がありますし、サービスエリアやホテルでも取り扱ってますよ。見た目が目立つのか、やっぱり足を止めてもらえますね」
──リアルでインパクト絶大ですよね。こだわりはありますか?
「本物に見せたい、という思いはありましたけど、食べ物ですからね。リアルさとのバランスは考えましたよ。蚕だけだとちょっと気持ち悪いから、葉っぱを加えたらちょうど良くなりました」
──ユーモラスで可愛らしいです。
「若い人は「可愛い」と言ってくれるけれど、実際に養蚕を経験した人は違いますよ。特に70代以上の女性なんかは、やっぱり「気持ち悪い」と言いますね。苦労した思いがあるからね」
──え、もしかして社長さんも養蚕やられたことあるんですか?
「もちろんですよ。小さい頃は、農繁期には学校が休みになってみんなで手伝ったものです。今は蚕のエサになる桑畑もだいぶ減って、寂しい気がしますね」
──それは確かに寂しい……。
「外国産の安い絹糸が入ってきて、後継者問題もあります。時代の流れには逆らえないですから、仕方がないけどね。そんな中でもまだ養蚕業を頑張っている人もいるから、こんなふざけたものを作って失礼かなぁという迷いはありましたね。蚕を食べ物にするっていうね」
──え、失礼でしょうか?
「でも、どうせやるなら行き着くところまでやろうと。メディアで取り上げられたり、おかげさまで興味を持ってもらえて、市民権を得たかなという思いはあります。この商品をきっかけに、少しでも群馬の養蚕に興味を持ってもらえれば嬉しいですね──」
・なんだか感動した
筆者も富岡製糸場には行ったことがあるが、「ずっと昔、こういう産業がありました」というくらいの、自分には関係のない古代の遺産のような感覚で見ていた。しかし、実際に今も養蚕に携わっている人がいること、そしてそれを応援しようとしている人がいることを知って驚いた。
社長さんは「養蚕業の方に失礼じゃないか」としきりにおっしゃっていたが、筆者のように「なにこれウケるw」と飛びつき、知らなかった養蚕の歴史と現状を知ることもあるのだから、すごい貢献だと思う。もう一度、今度はちゃんと知識を持って富岡製糸場を訪ねたくなった。
・購入できるのは
購入は丸エイ食品のオンラインストアの他、ヴィレッジヴァンガード・オンラインストアでも取扱を始めたそうなので、群馬まで行かずとも入手できる。近くバレンタインデーやホワイトデーも来る。相手が虫嫌いだった場合はシャレにならない事態になるかもしれないが、ぜひ一度見てみて欲しい。
ちなみに味は……
ホワイトチョコでめちゃ美味い!
参考リンク:丸エイ食品、ヴィレッジヴァンガード
Report:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
▼絹糸のような白い袋に個包装になっている
▼蚕から
▼蛹になって
▼成虫! 品種改良された「飛べない蛾」なんだそうだ。教室は大惨事にはならない!
▼かいこの一生
冨樫さや








【閲覧注意】上野の「昆虫食自販機」に怖すぎるボタンがついていたので押してみた
【注意喚起コラム】上野の「昆虫食自販機」でタランチュラを買う時に知っておいた方がいいこと
【ブチギレ】韓国でも「キツイ」と言われている郷土料理『ポンテギ』を食べてみた結果 → 韓国人に怒りすら覚えた
【衝撃】サメの卵の目玉焼きを食べてみた結果 → ある昆虫の味を思い出した「○○○○やないか」
羊の毛を刈り繭から生糸を紡いで全て手作業! スーツ1着を始めから作ると10カ月と48万円かかると判明
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【発掘】限界集落にある祖父母の家を漁ったら約140年前の書類が出てきた / 教科書で見たヤツ!
【台湾マスター直伝】台北2大ルーロー飯店の1つ「今大魯肉飯」が最高 & 最高
台湾の神家電『大同電気鍋』でコメを炊いてみた → 短時間でツヤツヤふっくら飯が完成! コリャ炊飯器いらないレベル / 大同電鍋記:第1回
【話題】ロードサイドに急増しているコンテナホテル「HOTEL R9 THE YARD」に泊まってみた
【衝撃の味】深海生物 “オオグソクムシ” と “ミルクガニ” を食べてみた / 高田馬場『米とサーカス』
【戦争の予感】「東京在住者が行ったことのない関東の県ランキング」が発表される → 北関東民がブチギレそうな結果に…
群馬県には「温泉記号発祥の地」がある! 行ってみたら絶望しかけた!
旧石川組製糸西洋館の一般公開に行ってきた! ラルク『Lies and Truth』やドラマ『TRICK2』など映画やMVのロケ地として有名 / 埼玉県入間市
まるで『まんが日本昔ばなし』の世界! 富山の世界遺産「五箇山相倉合掌造り集落」に行くなら今が一番イイッ!!
【感動秘話】「サッポロ一番」は札幌で作ってないことが判明 → 名前の由来をサンヨー食品に聞いてみた!