チョコがお好きな全ての方にお伝えしたい。ロッテリアにて2010年から毎年発売されている、真っ赤なパッケージでおなじみの「ガーナミルクチョコレート」とのコラボドリンクが、2019年の11月14日から発売された。

今年は新たに黒糖タピオカが入った『タピオカガーナアイスチョコレート』が加わったのだが、タピオカなんぞと侮るなかれ。濃厚チョコ&とろとろタピオカの一体感が、もはや飲める生チョコかというレベルだったのだ!

・これは飲める生チョコ

2019年11月14日から発売された『タピオカガーナアイスチョコレート(税抜410円)』は、2020年2月中旬までの期間限定で、全国のロッテリアで発売されているようだ。

さっそく注文すると、すぐにやってきた。「タピオカ」ながら、長時間並んだり、待つ必要がないのは嬉しい。しかし、「ガーナミルクチョコレート」を使用しているというが、見た目は薄いココアみたいだ。

ドリンクにはタピオカとともに、黒みつも入れられている。黒糖タピオカはタピオカ専門店でもほぼ定番だし、こだわりの与那国島産黒糖を使用しているらしいけども、チョコと黒糖って合うのか……? いざ、飲んでみる。

わ〜っ、ドリンクの色が薄かったから期待してなかったのに、チョコの味がめちゃくちゃ濃厚! コクがあって、口当たりがトロッとしていて美味しい。カカオの香りも濃い〜!

不安要素だったチョコレートと黒糖の相性は抜群だった。チョコの苦味を黒糖の風味が上手くマイルドにしてくれている。しかも、決して「甘すぎる」わけではない絶妙なバランス。

そして何より嬉しいのがタピオカだ。ほぼ芯がなくトロトロに柔らかいタピオカが、まろやかな口当たりのチョコドリンクにめっちゃ合う……! 合いすぎて、何度かタピオカをチョコだと錯覚したレベル。まるで飲める生チョコ。

もちろん、バーガーやポテトとの相性も抜群だったよ〜!


・チョコ好きはぜひ

タピオカまで含めてドリンク全体が「飲める生チョコ」のようだった『タピオカガーナアイスチョコレート』。惜しむらくは、量の少なさだ。チョコ好きだと恐らく30秒ほどで一気に飲み干してしまうだろう。

とはいえ、「ガーナミルクチョコレート」とタピオカの一体感はぜひ味わっていただきたい。気になった方はぜひ。

参照元:ロッテリア『タピオカガーナアイスチョコレート』
Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「タピオカ行脚」