なんでも新しいことは、1度は試してみないと気が済まない! 私(佐藤)はそういうオッサンです。「いい歳こいて」と思われるかもしれないが、何でもやらずにわかった気になったら、たちどころに老けていく気がするので、とにかく1度はやってみよう! という精神で日々過ごしている。

そんな訳で、若年層のユーザーが多い「17 LIVE」もやってみることにした。軽く30分程度配信に挑んでみたところ、累計視聴時間がトンでもねえことになった! こんなことってあるの? 普通なの? オラ、ビックリしたぞ!!

・17 LIVE

LIVE配信アプリについては、以前の記事でシンガポール発の「BIGO LIVE」について紹介した。115の国と地域で利用されているこのアプリは、いろいろな国の配信者の様子を視聴しているだけで、海外を旅している気分になる。

だが、英語のできない私にとって、海外のユーザーに向けて配信するのはとても難しい。せっかく視聴してもらっても、言葉でコミュニケーションを取れないからだ。そこで日本人の利用者の多い 17 LIVE を利用してみようと思ったのである。


・オッサンが混ざれるのか?

BIGO LIVEでも軽く垂れ流し配信をしているだけで、ファンが数人増えた。ということは、17 LIVE でも垂れ流しているだけで見てもらるに違いない。ただ、17 はBIGOと少々状況が違う。というのは、人気配信者は若い人ばかり。女の子の配信者がかなり多い。


女子ばっかりの食事会に、素性のよくわからないオッサンが「こんにちは~!」って混ざりに行くようなものではないか。視聴者にドン引きされるのではない? いや、引かれたっていい。私は社会勉強のつもりで飛び込むことにした。


・オッサンのポールダンス配信

配信方法について、iOS版で紹介したいと思う。ライブ配信するのは、アプリ画面下、中央のアイコンをタップするだけだ。


すると画面上に、「投稿」「ライブ配信」「ライブ録画」の3つのボタンが表示される。投稿は自分のアカウントのタイムラインに行う投稿を指す。ライブ録画は、ライブ配信で録画した映像の、タイムラインへの投稿である。配信を行うには、ライブ配信のボタンをタップする。


続いて、配信に関する禁止事項を確認して「OK」をタップ。


タイトル・ハッシュタグ・カテゴリーなどを設定して、配信開始だ。


私はどうしたかというと、他の配信者とは違うことに挑んでみた。多くは雑談や歌ってみるものばかりなのだが、オッサンがカメラを凝視しながらおしゃべりしても面白くない。というか怖いはずなので、黙ってポールダンスの練習をすることにした。

きっと 17 でポール配信している人はほとんどいないはず。まして、それがオッサンだったら、インパクト絶大! なはずである……。タイトルは「おじさんのポールダンス練習」とした。


・累計視聴時間はなんと!

さて、これですべての準備が整った。まずは、軽く数分程度配信してみよう。ということで、配信開始!


この日は時間が限られていたので、3分半でササッと配信を切り上げた。自分はポールの練習をしているので、コメントを拾うことは出来なかった訳だが、どのくらい見られたのかな? と思ってみると。


累計視聴時間0:00



は? これバグってんの? 視聴時間ゼロってことは、1人も見てないってことでしょ? さすがそんなことはないと思うけど、3分は短かった可能性もある。ということで、改めて別日に30分配信してみることにした。内容は同じ、私がポールの練習をするだけである。そうしたところ……。


累計視聴時間0:00


27分39秒配信して、1人も見ないってあるの!? こういうものなの? 17 LIVEって! ちょっと衝撃を受けてるんだけど。たしかにオッサンが棒にしがみついてクルクルしているところなんて、需要がないのはわかっている。わかっているが、1人も見ないって……。なんて残酷な現実なんだろうか。このアプリはオッサンの来る場所じゃなかったのか。

このままでは悔しいので、懲りずにしばらく続けたいと思う。きっと誰か見てくれる! はず……。

参考リンク:17 Live (イチナナ)
Report:佐藤英典
Screenshot:iOS「17 LIVE」