
SONYが日本時間の2019年7月16日の夜11時ごろに、ミラーレスカメラの常識を何もかもぶち壊すとんでもないフルサイズミラーレス発表しました。
α7Rシリーズの最新モデル『α7R Ⅳ』です。全てのスペックが、今ある全てのミラーレスカメラをぶっちぎりすぎていて、にわかには信じがたいレベルの超高性能です。北米で2019年9月に発売で、お値段$3500(約37万円)。
・中判レベルをフルサイズで
気になるスペックをバンバン書いていきます。センサーは裏面照射型で6100万画素。ダイナミックレンジは15段です。
静止画も動画も関係なく、リアルタイム瞳AF使用可能! 動物の瞳AFもちゃんと搭載しています。フォーカスエリアは位相差検出方式で567点。カバー率は74%。
ちなみにこのAFポイント。APS-Cモードでは位相差検出方式で325点となり、ほぼセンサー全域をカバーします。画素数も2600万画素なのでAPS-Cのレンズ資産も活かせます。
レスポンス周りの心配もご無用。毎秒10コマ連写可能で連写中もAFがリアルタイムに追尾するとか(リアルタイムトラッキングAF)。
デモ写真では動物が被写体となっていましたので、その手の撮影にも対応できるレスポンスということなのでしょう。ぶっ壊れスペックです。
さらに、ピクセルシフトという複数の画像を合成する機能を使用すると、驚愕の2億4千万画素で撮影可能。ピクセルシフトはブレが心配ですよね? でも5.5段の5軸手振れ補正完備なので大丈夫でしょう。
先日のGFX100が中判1億画素ということで大いに盛り上がりましたが、SONYがフルサイズでぶっちぎってきました。フルサイズで中判スペックが現実のものに。
ファインダーもスゴいです。576万ドットでUXGAの有機EL。Lumix S1Rのファインダーと同じドット数です。フレームレートが気になりますが、間違いなくめちゃくちゃ高精細です。
・動画でリアルタイム瞳AF
動画もヤバいです。4Kで撮影可能なのは当たり前。s-Log3で録画可能でダイナミックレンジは14段。AF関連の機能は静止画と同様に全て可能(リアルタイム瞳AFも!)。背面液晶でのタッチトラッキング機能もあります。
UHS-Ⅱスロットを2つ搭載しており、防塵・防滴も完備。グリップはちょっと大きくなったようです。2.4GHzと5GHzでPCなどとワイヤレス接続が可能。有線でもUSC Type-C(USB 3.2)でぬかりはありません。
とまあざっくりこんな感じ。冒頭でも述べましたが、このスペックで、お値段驚きの$3500! Nikon Z7のレンズキットが北米アマゾンで大体$3500なので、価格的には日本でもNikon Z7と同じくらいなのでは?
発表の様子は、参照元のリンク先で見ることができます。英語ですが、スペックはスライドで見ることができるので是非見てみてください。46分辺りから見始めるとちょうどいいと思います。
あとは情報の出てないバッテリー周りが心配ですが、縦グリップ($400)も同時に出るので何とかなるでしょう。仮にちょっとくらい燃費悪くても、このスペックの前にはノーカンかなって。
江川資具
SONY、Nikon、Canonから最新の5機種をピックアップ / 今最もアツいフルサイズミラーレス機のスペックを比較してみた
【CP+2019】ニコンの戦略兵器「58mm F0.95 Noct」にパナソニック渾身のフルサイズ機「S1R」など見どころまとめ
【デジカメ】持ち歩ける「1億画素」のモンスター / 富士フィルムの「GFX100」が感じさせる「中判」が普通な未来
Sony から新しいフルサイズミラーレス「α7C」が登場! コンセプトは小型軽量 / 良さそうな点と物足りなく感じた点を正直にまとめてみた
ソニー『α1』を触ってみた結果 → 最強じゃん…
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
【価格差わずか42円】コンビニおにぎりの高騰で伊勢丹の方がコスパ高くなってる? ツナマヨで検証してみた
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
ゲオ『4Kコンパクトデジタルカメラ』は2023年で最も凄みを感じるカメラだった / 安い! 軽い! 4K!
【触ってきた】キヤノン EOS R3が無双すぎて凄く欲しい / 新しい超広角レンズ「RF16㎜ F2.8 STM」もコスパとサイズが神
史上最小・最軽量のフルサイズミラーレス「SIGMA fp」がヤバい / 最高にSIGMAらしからぬスペックのSIGMAらしいカメラ
【最強カメラ】私がPENTAXの一眼レフ『K-S2』を愛してやまない10の理由
【初心者にもオススメ】私がSONYのコンデジ「サイバーショット DSC-RX100 シリーズ」を愛してやまない8つの理由
ソニーが世界最高スペックのカメラを搭載した『Xperia XZ2 Premium』を発表 / ネットでは賛否両論の声
【CP+2023】ソニーとシグマの新しい「50㎜ F1.4」が甲乙つけられない → どっちも欲しい
【CP+2025】圧倒的注目度で長蛇の列の「Sigma BF」、使い勝手が良すぎる「16-300」、そして魅惑のF4通しな「300-600」
【CP+2025】ソニー「FE 16mm F1.8 G」は、初対面のインド人と盛り上がれるくらい魅力的…!
【速報】ニコンから新デジ一眼「D7500」が登場! DX最上位機と同等の高画質&新機能も盛り沢山!!
Xperia XZ3 初期不良の修理が完了 / 予想外すぎるリペアレポートに深まる謎