
私(佐藤)にはファッションの心得が1ミリもない。服は着られれば大体OK。組み合わせなんか考えたこともなく、数年前には当編集部のYoshioにひどくバカにされた覚えがある。夏はTシャツにジーパンで、気に入ったものを繰り返し着るだけの日々だ。
そんな私はポールダンスを2年半も続けている。ファッションの心得がないクセにステージに立つことがあるから困った。何を着るべきなのか? 考えても何も生まれないことがわかっているので、アパレルブランドの社長に「ステージ衣装を作ってください!」とお願いしてみたところ、びっくりするくらいカッコイイのが出来上がった!!
・ブランドプロデューサーの力
衣装を制作するに当たって協力して頂いたのは、アパレルブランド『ARMY GIRL』の代表・プロデューサー、星野仁史さんだ。日本最大のカスタムカーの祭典「東京オートサロン」で初めてお会いしてから、私と同世代ということもあって、親しくさせて頂いている。ファッションのことなら彼に聞こう! と即断して、衣装の相談をした。
彼は、ただの浅黒い実業家ではなく、ブランドのプロデューサーだけあって、自ら服の企画やデザインを考えている。2019年7月末に三重県で行われる「鈴鹿8時間耐久ロードレース」のメインスポンサーとしてチーム出場。チームのレースクイーンのコスチュームも、彼が考えているのである。
ファッションへの関心が限りなくゼロに近い私には、そのすごさがイマイチわかっていなかった。わかっていないのに、相談を持ち掛ける実に失礼な輩(やから)であることを、ここに白状しよう。正直、相談すればあとはどうにかなると思っていた。実際彼の手腕ですごいモノが出来上がることとなる。
・デザインの元
最初に相談したのが今年の2月終わりだったかと記憶している。それからほどなくして、彼からデザインの元となるデッサンのような画像が送られてきた。それを見ると……、すごい! カッコよさそうじゃないですか!!
ファッションセンスだけでなく、絵心も限りなくゼロに等しい私にとって、どうやってこんな画をゼロから考えるのか? それが不思議でたまらない。その興味は置いておいて、これはかなり素敵な代物が出来上がりそうな予感がしている。さらに数日を経て、先の下絵に着色して衣装制作のメモが記されたものが送られてきた。
ほえ~! プロはこうやって考えるのね。有難いことに私の年齢を考慮して、パンツは下っ腹が隠れるように設計されている。腹筋は多少割れているけど、たしかに下っ腹はややぽっこりとしている。
・採寸
このデザインで行くことが決まった。3月末のある日に、都内の衣装制作会社で採寸が行われた。加圧インナーを着用して、衣装に関わる身体の至るところを測る。
個人的にはこの時に採寸用に着用した加圧シャツが異様に気に入ってしまった。めっちゃスマートに見えるのが良い。一生懸命採寸してもらっているのに、どうしようもないことを考えてしまった……。
・制作期間を経て
それから約3カ月半を経て、出来上がった旨を伝える連絡が来た。あらためて制作会社を訪ねると、そこには衣装が!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ワオ! カッコイイ!! カッコよすぎ!
タキシードをイメージした長いエナメル地の襟と、白いフリルのコントラストが華やかさを演出している。ゴージャス!
衣装全体は当サイトのイメージカラーの赤を採用している。パンツにあしらわれた黒地が赤を引き立てている。ソリッドなラインが美しい。エレガント!
タイトな仕立てで、筋肉をより立体的に見せてくれているのがうれしい! ワンダフル!!
何より素晴らしいのは、襟元にあしらわれた当サイトのロゴだ。クール! 実にクール!!
実際に来てみると……。
ええやん! めっちゃええやんんんッ!!!!
ああ……、これがステージ衣装というヤツか。何か自分の汚らしい部分が覆い隠されているようだ。そして、自分の奥底で半ば腐りかけていた「美意識」というものが目覚めそうな予感がしている。俺はいま、人生でもっとも美しい……。
実際に着用して、軽く練習してみると、着心地はバツグン。動きをさまたげるようなこともなく、普段通りにポールを昇り降りすることができた。さすがプロの仕事である。
いままで本当にファッションとか衣装とか、考えるきっかけすらなかったのだが、これを機に人の服や衣装にも目が向きそうだ。着飾ることの楽しさに今さら気づいた45歳の梅雨。「枯れてる」なんて言わせない! この夏は輝いちゃうぞ♪
取材協力:ARMY GIRL
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼今年の夏は輝くぞ♪
佐藤英典














アジア雑貨の店『仲屋むげん堂』で1万円で「夏のインド人風にコーディネートしてください」と言ったらこうなった!
ディオールがルーマニアの民族衣装をパクり!? デザインが酷似していると話題
激安サイトで買った「古代ローマの衣装(1806円)」がパジャマに最適ということが判明しました。
激安通販で買ったレトロな衣装を着れば「ケンになれる」らしい / でも「ケン」が分からない…候補は高倉健・志村けん・スト2のケン・研ナオコなど
【スター誕生】上野・アメ横の男性向けステージ衣装の店で「カッコよくコーディネートしてください!」と言ったらこうなった!
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【Amazon低評価検証】花火大会にオススメ「夏の新作浴衣(評価1)」が夏祭りで会いたくない系ナンバーワンの服だった…花火のように生きたい方におすすめ
実写版『聖闘士星矢』か? いや! ケイティ・ペリーだ!! 世界の歌姫がどこからどう見ても「黄金聖闘士」
有名インスタグラマー「Julio Janpierre」さんに単独インタビューのはずが……実現しませんでした……
【検証】ハイブランド服のレンタル「AnotherADdress(アナザーアドレス)」ってどうなの? 実際に試してみた
やっちまったぜ! スリ師が犯行に及んだ相手! 四コマサボタージュDE第45回「パリコレデザイナー監修」
アカデミー賞に出席する超A級女優の衣装代は11億円! 150メートルのレッドカーペットを歩くのに1歩が440万円の計算に!
「訳ありコスプレ3着1980円ポッキリ福袋」に挑んだら1着は大当たり! でも残り2着はいろんな意味でキツかった
【ヤバい】SNSにしつこく広告表示される「男性用のセクシー過ぎるパンツ」を着てみた結果 → 下半身を隠す気ゼロで逮捕待ったなし
激安サイトで買った「セクシーな消防士のジャンプスーツ」を着てみた結果 → 宇宙船から登場した変態にしか見えない
【逸品】オーダーメイドで「ロンドンブーツ」を作ってみた / あるいはベルボトムへの憧れについて
ケニアのめでたい日は「お揃いコーデ」が定番!? 結婚式のファッションチェック【カンバ通信:第395回】