
ごはん・パン・麺……炭水化物大国の日本においても、この3つを1つの食卓の上で調和させることは困難なように思う。理由は単純だ。なんか合わないからである。一緒に食べても決して美味しくないわけではないのだが、絶妙にマッチさせることは難しく、しっちゃかめっちゃかになることもある。
もっと言えば、近年は糖質制限を推奨する動きも台頭してきたため、3大炭水化物の統一への道はいっそう険しくなった……かに思えた。だが、そんな困難に愚直に挑み、見事達成したお店が実は存在した。そのラーメン屋では、確かにごはんとパンと麺が調和していたのである。
・田中トッピング
実際に訪れた時のことをレポートしていこう。今回ご紹介するお店は、東京・水道橋駅近くにある「横浜家系ラーメン 田中」だ。
このお店で特徴的なのが、あまりに大胆な独自のトッピングサービスである。
入店し、食券機を眺めれば、さまざまなメニューやトッピングが並ぶ中に「田中トッピング」の文字が。このボタンを押すと、なんとラーメンにチーズバゲットがトッピングされる。正直「なんと」では済まされないほどに斬新な組み合わせだが……
さらにここのお店では、常時無料でライスを注文できる。つまりバゲットをトッピングしたうえでライスを頼めば、ラーメンの麺と合わせて3大炭水化物がひとところに集結するのだ。世紀の炭水化物フェスである。
初めてこのトッピングについて知った時は、「スープにパンは定番だが、ラーメンでもいけるのか?」「おまけにライスまで頼んだら、てんやわんやじゃないか?」と不安も芽生えたが、好奇心がそれらを一蹴した。というわけで、迷うことなく炭水化物ズをセットで注文。
果たしてライス・パン・麺の調和具合はいかほどのものかと期待しながら待つこと数分、まもなく注文の品がやってきた。今回は「ラーメン(並)(650円)」を選び、味の濃さや油の量などのお好みも全て普通にした。ちなみにトッピングは100円だ。
覚悟はしていたが、平然とラーメンに混じるバゲットのインパクトは強烈である。どうしても違和感はぬぐえない。ビジュアルからあふれる炭水化物のエネルギッシュぶりに、「メチャクチャしんどい時に考案したメニューなんじゃないか」と思ってしまう。
「田中トッピング」は糖質制限ダイエットの対義語だなという確信も強まる。やはり普通ではない……が、バゲットにもチーズにもこんがり焼き目がついていて、とても美味しそうだ。じわじわと期待感がぶり返してくる。
バゲットは楽しみに取っておくとして、まずはスープをいただく。濃厚な口当たりながら、豚骨系のクリーミーな味わいで飲みやすい。飽きずに飲み干してしまいそうなタイプだ。
お次は麺。やや細めで茹で加減がちょうど良く、スープとの絡みも抜群。個人的にはケチのつけようがない。ここまでは洗練された完成度の高いラーメンである。
問題はバゲットだ。ラーメンに乗ったパンをどう食べるべきなのかわからなかったので、やけくそ気味に手づかみで行く。そして一口食べる。
硬そうな見た目に反して、思いのほかふんわりとしていて柔らかい。チーズも適度にとろけていて美味しいバゲットだ。「だがこれが田中トッピングの真価ではないだろう」という直感が働いたので、バゲットをもう少しスープに浸して食べてみたところ……
偽りなく超絶美味だった。濃厚スープとチーズバゲットは筆舌に尽くしがたいほど相性が良く、不思議としつこくもない。「田中トッピング」のためにスープを濃いめにしてもよかったかもしれないとさえ思える。
時間が経つほどにバゲットにスープが染みていく仕掛けにもうならされる。スープをたっぷり吸ったバゲットは、もはやラーメンの具として違和感がなかった。そして、その状態のバゲットをライスに乗せ、さらにそこへ麺を投入して一緒に食べてもちゃんと美味しい。
要するに、3つの炭水化物は間違いなく調和していた。それぞれを普通に一緒に食べると「なんか合わない」と感じるのだが、とろみのある家系ならではのスープがつなぎ役として絶妙に機能し、仲を取り持つことに成功している。改めて、惜しみない拍手を送りたい完成度だ。
・家系の新たなスタンダード
「田中トッピング」という画期的な発明に触れ、炭水化物フェスを存分に楽しんだことで、筆者の常識は覆された。家系ラーメンの新たなスタンダードとなってもおかしくないほどに思えたし、1度食べればやみつきになること間違いなしである。
糖質が気になる方にはおすすめしづらいが、なるべく多くの人に味わってみてほしい。今度は筆者が、「田中トッピング」と皆さんのつなぎ役になれれば幸いだ。
・今回紹介した店舗の情報
店名 家系ラーメン 田中
住所 東京都千代田区神田三崎町3-1-10
営業時間 月~金 10:30~23:30 / 土 10:30~23:00 / 日 10:30~19:00
定休日 無休
Report:西本大紀
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼田中トッピングにライスを加えて炭水化物フェス
▼スープも麺も高レベル
▼そしてスープの染みたチーズバケットも最高
西本大紀










【超ヘヴィ】天下一品がこっそり販売開始していた「チーズパンラーメン」が激烈に重い……
【糖質制限】家系ラーメン『壱角家』の “麺なし・野菜大盛りメニュー” を食べてみた / 完全栄養食に魔改造したら失敗した話
【超おススメ】美味しいご飯も食べ放題!日本一愛情を感じる家系ラーメン店『五十三家』は唯一無二の店である
かっぱ寿司が本気で作った「家系ラーメン」を食べてみたら寿司屋ならではのトッピングがヤバかった
【家でデカ盛り】ラーメン豚山で汁なしラーメンに「豚500グラム」を追加注文 / すべてを乗せたらエライことになった!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【2026年福袋特集】ジョーシンの『初売超特価福袋』が今年も最速スタート! “禁断の3商品単品買い” でお得度を検証したら…?
【競馬】2025年の世相から有馬記念のサイン馬券を大予想
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1844話目「忘年会⑩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ぎょうざの満洲の「素ラーメン」の潔さと優秀さを力説させて頂こう
【確信】ウマいと話題のファミマ『家系ラーメン』が復活していたので食べてみた → 圧倒的にニンニクのライブ感が足りない
【ラーメン】美しいローストビーフに一目惚れ! 牛づくしの『特製牛骨麺』が食べられる店 / 新宿「麺屋 西川」
【Uber Eats】家系ラーメンデリバリーを急速に拡充中の「町田商店」を自宅で味わってみた
【麺フェス】ついに「ご当地ラーメン」の日本一が決定する! 日本ご当地ラーメン総選挙が始まったぞォォオオ!
ラーメン屋なのに牛ステーキがむちゃくちゃウマい! しかも1枚300円でトッピングできる!! 東京・新小岩「燈郎」
【家系ラーメン】青森県最強と呼ばれる「井上家」へ行ってみた / 東京のアノ伝説店を思い出す究極のウマさだった!
家系ラーメンマニアが教える「真の美味しい家系ラーメン店の見分け方」
【北海道ラーメン探訪】麺に絡みつく濃厚スープが美味! 恵庭市の人気店「華門」
豚骨ラーメンの食べ放題があるらしいぞ~! トッピングし放題で麺もスープも無限ループ!! 30分で980円だ! 東京・浅草「拉麺ビュッフェBUTA」
【つけ麺】スタンダードにして王道! 酸味と甘味の絶妙バランスを堪能せよ!! 東京・両国『ごんろく』