
時代に応じて変化を続ける秋葉原。そんななか、私が子供の頃からひとつだけ変わらない風景がある。アキバの象徴、万世橋のガード脇にそびえる「肉の万世・秋葉原本店」ビルだ。
しかし今回紹介するのはこの「万世」ではなく、道路を挟んだ角にある一軒のオンボロ小屋。実は3年前にも紹介した、アキバ通にはおなじみのパワースポット「怪奇自販機コーナー」である。
小さなボロボロの建物に、ぎっしり隙間なく密集した自販機の数々。常温カルピス、熊カレー、エスカルゴ、入浴剤……。脈略のないラインナップはアキバ通の間で有名だったが、このたび満を持して、想像を絶する電波ビンビンの新商品が仲間入り。これはヤバいぞ!ジャジャーン!
・怪文書が貼りつけられた謎の白い箱
最初は気付かなかった。「おや?」と違和感を感じたのは、ココナツミルクの横に平然と陳列された不思議な白い箱。
近寄って目を細めると、蟻のような文字で何やらびっしり書いてある……。読むと日記というか、恨み節というか、とにかくさっぱり意味がわからず、それでいて定価490円。何だかわからないくせに、妙に高いんだけど!
裏の方には、なんと全部の商品がこの白い箱という自販機もある。ひとつひとつの箱にはそれぞれ異なるストーリーが記され、何種類あるのか見当もつかない。
中にはキツめのシモネタが散りばめられた箱もあり、お子さんや彼女連れの方は要注意。と思いきや、闘病中の堀ちえみさんを応援する感動ストーリーの箱もあって、490円と1080円から選べる。なお、高い箱は安い箱よりひと回り大きい。
こんなもん、買う人いるんだろうか……。私は呆れながらも写真を撮った……。と、そのとき。リアルタイムで箱を買うお客さんを発見! 日本人ではなく、二人組の白人女性だった。
・怪文書を買い漁る外国人たち!
カタコトで話しかけてみると「日本語読めないし、なんか怖いけど買ってみた」みたいなことを話しつつ、豪快に4箱も買っていて驚いた。
その後も、長居して客の動きを見守っていると、何気にかなりの頻度で売れていることにびっくり。わずか30分の間に三組のお客さんが箱を購入。偶然かもしれないが、全員が外国人だった。
私たち日本人の理解を超えた不思議な要素が絡み合い、外国人観光客のハートを鷲掴みしているのか? 実は密かに人気の日本みやげだったりするのかも……。
さて、日本語が読めないはずの彼らが嬉しそうに箱を買う姿を眺めているうち、自分も欲しくなってきた。というわけで、好きなストーリーの箱を選び、ボタンを押すと、
「ギィィィッ、ガッチャン」
重々しい作動音とともに、やけに軽い箱が受け取り口からこぼれ落ちた。重さはタバコの箱ほど。振ると中で何かが動く感覚がある。どうやら空っぽではないらしい。
もうひとつ、箱の裏面に小さな手紙のようなものがテープで貼り付けてある。
ひとまず帰宅して手紙のほうから開いてみると、箱の正面に記されたストーリーとは別の、アナザーストーリーが……。
そして、いよいよ気になる箱の中身である。明かしてしまって良いものか? 考えに考えた末、公開は自粛させてもらうことにした。知りたい方は秋葉原へ行って、ご自分で確かめてほしい。ヒントは食べ物。黒くて長い食べ物だ。
自分が書いたオリジナルの小説やエッセイなどを、ネット上で販売し、お金をもらう仕組みはすでにある。が、自動販売機で直販するという斜め上のアイデアは、一歩どころか十歩先。一周回って最新鋭という感じで、さすがは秋葉原と感心。街中にこんな自販機がもっとあったら、世の中もっと楽しくなるかも!
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 秋葉原自販機コーナー
住所 東京都千代田区神田須田町2-19-7
休日 24時間年中無休
Report : クーロン黒沢
Photo : Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼三年ぶりに来ました自販機コーナー!
▼不審人物が出入りしているらしい
▼あちこちに注意書きがいっぱい。
▼いろいろあって目移りしてしまう
▼ここにココナツミルクがあること自体、不思議
▼箱だらけの謎自販機
▼箱ごとに異なるストーリーが記されている
▼政治ネタからシモネタまで、バラエティ豊か
▼多くの人が立ち止まっている
▼箱を買う外国人を目撃。彼女たち4箱も買っていた
▼つられて買っちゃったよ
▼軽いけど、なにか入ってる
▼裏には「謎の手紙」。そして気になる中身は……
クーロン黒沢














「ナゾの文章で包まれたモノ」を売る自販機の商品がいろいろヤバくてビビった / あるいは私は何も見ていない……
切符を正規価格より安く買える『格安切符自販機』で電車に乗ってみた → 問題はないのかJRに聞いた結果
自動販売機で「真珠の指輪」を買ってみた
【秋葉原】ラジオガァデンに肉の万世の自販機が出たので使ってみた → 真顔でカツサンド食ってるメイドさんを立たせたくなった
【タバコじゃない】西武鉄道が使わないタバコ自販機で「チャバコ」を発売! タバコ風のパッケージで中身は狭山茶だと…!?
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【実話】実家の瓦問屋に謎のメジャーリーガーが来て鬼瓦を持って帰った → 20年後、正体が判明
脱ぎっぱなしの靴下に食べかけのカップ麺…リカちゃんのOFFが想像以上に人間だった / 「リカちゃんのON/OFF展」開催中
【栃木】佐野厄除け大師の近くで「750円の爆盛り海鮮丼」を発見 / 大盛り無料で逆に引いた
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【王様の宝箱】豪華景品を狙って「1000円自販機」に一発勝負してみた結果 → アメリカ生まれの未知なる商品をゲットォォオオオ!
【珍スポット】京都最古の寺院・広隆寺の近くには〇〇の自販機がある!
【ブチギレ】1000円で夢をゲットできる「怪しい自販機」を利用したら…出てきた商品を思わずブン投げた
ホルモンの無人販売所が東京・恵比寿に誕生! 24時間年中無休で上質なホルモンを非対面で購入できるぞ~!!
歌舞伎町のヤバい場所にある「1000円自販機」は出てくる商品もヤバいのか? 記事がお蔵入りする覚悟で試したら愕然とした
【アキバ通に朗報】トキワムセンは死なず! たんに「改装中」なだけだった!!
人生初の『1000円自販機』をやってみたら、「なんなんこれ…」っていうディズニー公式の謎パンツが出てきた
【梅田】毎週中身の変わるオールキャッシュレスグルメ自販機が誕生したので、購入から実食まで徹底レポートしてみた!
自動販売機で「カキフライ」を買ってみた
【合掌】「自販機の焼きおにぎり」は昔と変わらずマズいのか? 約30年ぶりに食べてみたら…自販機が天に召される瞬間を目撃してしまった
【ショック】秋葉原の名店「トキワムセン」が自販機コーナーになっていた! アキバの歴史にまた一幕