
2019年3月22日、映画『バンブルビー』が公開される。こちらは世界的大ヒットシリーズ「トランスフォーマー」の最新作で、その名の通りシリーズ屈指の人気キャラクター『バンブルビー』が主人公の物語だ。
公開に先駆け、記者は同作を鑑賞してきたが、さすがはトランスフォーマーシリーズ、文句なしにおもしろい。さらに監督を務めた「トラヴィス・ナイト」氏にインタビューする機会に恵まれたのだが……そこで衝撃的な事実が判明したのだ。
・トランスフォーマー最新作
オプティマスプライム(コンボイ)と共に人気を二分するバンブルビー。黄色い車体の頼りになるあいつ、それがバンブルビーだ。映画『バンブルビー』はシリーズ第1作「トランスフォーマー」の前のストーリーで、彼らがどんな経緯で地球にやってきたのかが丁寧に描かれている。
監督を務めたのは、アニメ「KUBO / クボ 二本の弦の秘密」などを手掛けたトラヴィス・ナイト氏。実写映画ではバンブルビーが初監督となるというが、果たしてどんな経緯で、どんな心構えで『バンブルビー』に挑んだのだろう?
──はじめまして! 今日はお会いできることを楽しみにしていました。どうぞ、よろしくお願いいたします!
「こちらこそよろしく」
──さっそくですが、実写映画としてはバンブルビーが初のキャリアとなりましたね。あなたにとってどんな作品になりましたか?
「あたり前だけど、今までのどの作品とも違うよね。だからこそ挑戦してみたかったんだ。我々の会社(ライカ社)には “常に新しいことにチャレンジする” という精神があるんだ」
──なるほど。ではオファーを受けた時の心境をお聞かせください。
「そうだね、恐怖と興奮を同時に感じたよ。だって、あのトランスフォーマーだからね。ただ、僕の中のインスピレーションが “これは面白い作品になるんじゃないか” と囁いていたんだ」
──ふむふむ。
「子供の頃から大好きだったトランスフォーマーを自分が語れるんだ。夢がかなった気分だったよ」
──しかもバンブルビーはシリーズ屈指の人気キャラクターです。何か特別なスパイスは加えたのでしょうか?
「今回はオリジンストーリーだったから、バンブルビーを初めから作り上げられると思ったんだ。この10年で5本のトランスフォーマーが公開されているけど、彼が何を考えて何を感じているのかまでは理解されていないよね」
──確かに。
「バンブルビーは人間と1番近い距離にいるし、いつも人類を守ってくれている。でもなぜそうなったのかまでは知られていないと思うんだ。今回はその辺りを丁寧に解き明かしていくことを意識したよ」
──確かに映画では、バンブルビーが人間のために戦う理由がエモーショナルに描かれていました。
「ありがとう」
──ところで、監督。今回監督の経歴を調べてビックリしたんです。
「何がだい?」
──まず、監督のお父様はナイキの創業者、フィル・ナイト氏。そしてご自身はハリウッド映画の監督。これだけでも映画になるんじゃないですか? しかも超イケメンですし。
「ハハハハ! そんなに珍しいかな? 自分ではわからないよ(笑)」
──お父様と一緒に日本にもよく来られていたそうですね。
「8歳の頃に初めて日本に来たんだ。見るもの全てが新しくて美しかったね。日本文化、ファッション、漫画……全てに影響を受けたよ。初めて日本に来た時、何冊か漫画をアメリカに持って帰ったんだけど、そのうちの1冊が “子連れ狼” だったんだ」
──それはまたずいぶん渋いですね。
「KUBOはまさに子連れ狼の影響を受けた作品さ。そしてトランスフォーマーも日本で生まれた作品だよね。とても不思議な縁を感じるよ」
──なるほど。やはりバンブルビーにも日本から受けた影響が反映されているのでしょうか?
「それはもちろんそうさ。迷うことなくイエスだね」
──わかりました。ちなみに今後、実写版の映画監督として活動していくのでしょうか?
「アニメにせよ、実写映画にせよ新しいことに挑戦していきたいね。今回のバンブルビーはギフトみたいなものさ。これをきっかけに、観てくれた人のハートに響く作品を残していきたいね」
──確かにバンブルビーは心に残る作品でした。本日はありがとうございました!
というわけで、終始穏やかに、そして丁寧にインタビューに応じてくれたトラヴィス・ナイト監督。育ちの良さからなのだろうか、かつてないほどナチュラルな品を持ち合わせた人物であった。
アメリカを始め、世界各国で大ヒットを記録している『バンブルビー』。日本にももう間もなくバンブルビー旋風が到来する。映画『バンブルビー』は2019年3月22日公開だ。
参考リンク:映画「バンブルビー」公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:©2018 Paramount Pictures. All Rights Reserved. HASBRO, TRANSFORMERS, and all related characters are trademarks of Hasbro.©2018 Hasbro
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン





映画『トランスフォーマー / 最後の騎士王』の日本版予告編が解禁! 悪いオプティマスおっかねぇぇえええ!!
【ぶっちゃけレビュー】映画『トランスフォーマー / ビースト覚醒』の正直な感想 →「たぶん2カ月後には内容を忘れてる。でも観ている間は最高に面白い!」
【欲しい】最新技術を使ったロボットトイは腕立て伏せも腹筋もする! トランスフォーマー「オプティマスプライム」が最高にカッコイイ
【なんでやねん】映画『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』は2021年度、最もツッコミどころの多い作品 / 細かいことを気にしたら負け
「自分の出演映画が嫌い」な5人の有名俳優 『スター・ウォーズ』や『ハリポタ』など
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
【498円】洗車場の拭き上げスペース問題がこれ1本で解決! オートバックス「まるごと撥水コーティング」が優秀すぎた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【奇跡】しょこたんがロケニューに降臨! 中川翔子が声優業でカルチャーショックを受けたこととは?
【緊急事態】ディズニーマニアが「ダンボ」のティム・バートン監督に質問したら会場の空気が凍り付いた
映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』公開記念!「ポール・W・S・アンダーソン」監督にロングインタビュー!!
【ガチ】映画「ヴェノム」の声優にチャレンジ! 中川翔子と奇跡のコラボは果たせたのか!?
【動画あり】運転中でも変形できる「リアルなトランスフォーマー」がロシアで爆誕! ハンドメイドで作った天才に世界中から熱視線
海外メディアが日本のデコトラに迫った動画が話題に! ネットの声「トランスフォーマーが現実に甦ったみたい!!」など
車のワイパーにメモが挟まれていてドキッ!→ 恐る恐る読んだらまさかの内容に持ち主ホッコリ
【悲報】『スター・ウォーズ エピソード8』の公開が約7カ月延期に / 日本での公開日は今のところ未定
【暴走】ディズニーマニアと映画「ダンボ」の試写会に出かけた結果…
【可愛い】世界一可愛いよサイモン・ペッグ、サイモン・ペッグ可愛いよ、ああ本当に可愛いサイモン・ペッグに突撃インタビュー