1月は行く、2月は逃げる。そして、もうすぐ2019年も3月。3月は去るというから、これもあっという間に過ぎるだろう。そうすると、すぐにゴールデンウィークだ

10連休になる2019年のゴールデンウィーク。ゆっくり休みたいところだが、そうも言ってられない人もいるに違いない。そんなゴールデンウィークに郵便物を送る場合、知っておいた方がいいことがあるのでお伝えしよう。

・郵便局も休む

言うまでもないことかもしれないが、この連休は郵便局も休みだ。したがって、休日でも配達される速達やゆうパックなどを除く普通便は事前に出しておくことをオススメする。

だが、もしどうしても連休中に出さなければならない場合、4月30日の午前中までに投函するのが良いだろう。なぜなら……


4月30日の午前中までに出せば5月2日に配達されるから。


順を追って説明しよう。日本郵便株式会社はこの度サイトで、「祝日等における郵便物等の配達」についてのお知らせを更新。ゴールデンウィーク連休中の5月2日は、全ての郵便物等の配達を行うことを発表した。

それに伴い、郵便制度の研究などをしている「日本郵趣協会(@kitteclub)」がTwitterを更新。以下のつぶやきを投稿した。

「ゴールデンウィークにおける郵便物の配達業務は、5月2日(木・休)にはがきや手紙など普通郵便の配達が行われます。5月2日に配達するためには4月30日(火・休)の午前中までに郵便ポストに投函する必要があります」

──つまりゴールデンウィーク中でも4月30日の午前中までに出せば5月2日に配達される。仕事の内容によっては、ゴールデンウィーク中にどうしても郵便物を出さないといけない場合もあるだろうから、そういう人は知っておいて損はないだろう。

なお、繰り返すがこれは手紙などの普通郵便の話。祝日等にかかわらず配達される次の種別のものは、ゴールデンウィークであろうと配達される。

・内国郵便(書留等)

速達、書留、代金引換、配達時間帯指定郵便、配達日指定郵便等の特殊取扱とした郵便物
電子郵便(レタックス)
特定封筒郵便物(レターパック)

・国際郵便(書留等)

書留または保険付とした通常郵便物
小包郵便物
国際スピード郵便物(EMS郵便物)

・荷物

ゆうパック
ゆうパケット(クリックポストを含む。)
ゆうメール(特殊取扱としたものに限る。)

──詳細は日本郵便のサイトをご覧いただければ幸いだ。ついに近づいてきた10連休。仕事によっては阿鼻叫喚の声も聞こえてくるが、いずれにしても無事に過ごせることを祈る。

参照元:日本郵便、Twitter @kitteclub
執筆:中澤星児

▼連休中どうしても普通郵便を出す必要のある人は4月30日の午前中までに!


ゴールデンウィークに10連休取れる人の割合はこちら