現在開催中(2019年1月10日~2月27日)のJR東日本『キン肉マンスタンプラリー』。これは山手線を中心としたJRの全63駅にスタンプ台を設けて、キン肉マンの登場キャラのスタンプを集めるというものだ。

ほとんどのスタンプ台は改札を出た目立つ場所に設置してある。そして品川駅は広いからか、ところどころに案内を兼ねてキャラの紹介文が掲出されているのが、これがなかなかひどい。もう少しまともな書き方があったでしょうに。この紹介のされ方は、キャラがかわいそうだ……

・支持層は年齢高め

冬のスタンプラリーはこれまでに、ウルトラマンドラゴンボール機動戦士ガンダムなど、広い世代に親しまれる作品が選ばれてきた。

もちろん、キン肉マンもまた超有名な作品であることに間違いないのだが、支持層の年齢層は高く、私(佐藤)のような40代が熱烈なファンの中心ではないだろうか。


・品川駅のキャラの紹介が……

したがって、キャラの知名度にもムラがある。作品を読んで育った世代にはお馴染みのキャラでも、読んでいない人には初めて見るキャラも数多く存在するのも事実。

実際、品川駅のキャラ『ザ・マンリキ』も主要キャラではない。むしろザコで、「キン肉星王位争奪編」にしか登場しておらず、作中でそれほど大きなインパクトを残すことなく、消えていった。とはいえ、品川駅のこの紹介の仕方は……。


「これ誰? ザ・マンリキだって。」


言いたいことはわかるけど、もっと積極的に紹介してあげてもいいでしょ……。なぜまるで他人事のように突き放すのか……。


・他の駅を見てみると

ザ・マンリキを割り当てられた品川駅の気持ちも、わからんでもない。他の駅を見てみると、たとえば主人公「キン肉マン」はキン肉星の “王子” であることに由来して、王子駅に割り当てられている。カセットデッキがモデルのキャラ「ステカセキング」は、電気街の秋葉原駅にスタンプ台がある。中野駅はアナウンサーの「中野和雄さん」だ。

なぜ品川は、ザ・マンリキなのか? と言いたくなる気持ちもわかるけど、自ら「これ誰?」はないでしょうに……。これを機に皆さんも覚えて欲しい。作中屈指のザコキャラ、それがザ・マンリキであることを。

参照元:JR東日本「キン肉マンスタンプラリー
Report:佐藤英典