
不思議な魅力とロマンに溢れる役所の食堂。当サイトではこれまで、都内の区役所で食べられるお得な “役所メシ” を紹介してきた。その多くはデカ盛りだったりコスパがよかったり、いかにも庶民の味方的なメニューが多かったのだが、今回はちょいと趣向を変えてお送りしたい。
東京23区の最西端に位置する練馬区。練馬区役所の食堂にある超巨大カツカレーについては、以前お伝えした通りである。だがしかし、あなたはご存じだろうか? 練馬区役所で食事ができる場所は、なにも地下食堂だけではないのだ。さあ、庁舎の最上階まで上がってみよう!
・練馬区役所にレストランあり
例えば中野区役所なんかは、ザ・役所という雰囲気の少し古い建物だったが、練馬区役所はというと都会的なオフィスビルって感じだ。本庁舎、西庁舎、東庁舎と分かれており、本庁舎はなんと20階まである。エレベーターで最上階まで上がると……。
絶景かな絶景かな! 遠くの方にうっすらとスカイツリーまで見えるではないか。無料で入れる施設としては、なかなかの美景スポットと言えるだろう。さて、本日の主役はここ20階にある「展望レストラン」である。もちろん誰でも利用可能だぞ。
・区役所でローストビーフ
私(あひるねこ)が入店したのは平日のお昼前だったが、小さい子供連れや年配のグループ客が多い印象だった。メニューは和洋中とそつなく揃っており、完全にレストランである。むむ! 『ローストビーフ御膳(1500円)』だと……? どれ、そいつを頼んでみよう。
プラス180円でドリンクを付けられるので、料理を待っている間、眼下に広がる街並みを眺めながらウーロン茶をいただく。なんと優雅な……。ここは本当に区役所の中なんだろうか?
・豪華なのが来た
しばし待つと、いよいよ無駄に立派な『ローストビーフ御膳』がキターーーーーッ! うお、天ぷらまで付いているじゃん。役所メシとは思えない豪華さだ。練馬区役所、侮れん……!!
・普通にウマい
メインのローストビーフは、あまり厚さはないものの、それなりに量はある。食べてみると……うむ、普通にローストビーフしている。あっさりしているのでガシガシ箸が進んだ。にしてもまさか、区役所内でローストビーフを食べる日が来るとは思わなかったぞ。
天ぷらもサクッとしていて意外と(?)ウマい。絶品というほどでもないが、一般的な和食レストランと同等の味である。ご飯の量がやや物足りない点を除けば、男性でも十分満足できるボリュームと言えるのではないか。
・カウンター席もある
ちなみに私が座ったのは、こういうお店にしては珍しいカウンター席だった。近くには昼休みと思われる会社員風のソロ客もおり、一人でも入りやすい雰囲気であったことは記しておきたい。
嬉しいことにお酒も飲めるようなので、夜景が見える時間に訪れるのもよさそうだ。秘境とまで言われる練馬区にこんな場所があったのは少々意外だが、何気に穴場スポットなのかもしれないぞ。皆の衆、練馬をなめたらアカンぜよ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 練馬展望レストラン
住所 東京都練馬区豊玉北6-12-1 練馬区役所 20F
時間 11:30~21:00
休日 第4日曜日、12月29日~1月3日
参考リンク:練馬展望レストラン
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼練馬区役所の20階にレストランあり
▼ローストビーフ御膳(1500円)
あひるねこ











【役所メシ】練馬区役所の食堂で安易に「メガカツカレー」を頼んではいけないたった1つの理由
【コスパ最強】中野区役所で「ちくわ天そば」を頼んだらスゴイのが来た! さらに70円でカレーも付いてきた(笑)
【超トリビア】江東区役所では限定20食で「お刺身定食」が食べられる / しかも530円と激安! 大盛りも無料だぞ!!
【意外】板橋区役所の食堂「カフェダイニング ナカジュク」を運営しているのは、あのテレビ局の関連会社だった!
【役所メシ】港区役所の食堂に行ったら絶景すぎてメシ食ってる場合じゃなかった! 東京タワーがこんな近くに…!!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【朗報】日高屋、まさかの新メニュー「冷麺」でキャリア初の場外ホームランを叩き出す! こういうのでいいんだよ、こういうので!!
【再検証】同一サイズカップの「スタバ」ベンティと「マンモス」Lサイズ、中身を計量して見えたマンモスコーヒーの “真の強さ”
「紀ノ国屋の福袋2026」に入っていたバッグが想定と違ったが…調べたら売り切れている人気商品だった
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【意味不明】新宿区役所の食堂カレーが安すぎる上にまさかの大盛り無料! 天国は歌舞伎町にあった!! 職員食堂けやき「ゴロゴロ野菜のポークカレー」
【役所メシ】国立国会図書館の食堂で安易に「メガカツカレー」を頼んではいけないたった1つの理由
【役所メシ】上野の台東区役所で食べられる「パンダかれー」が可愛い!ある理由で “味のリニューアル” を余儀なくされた悲しい過去も判明
【役所メシ】目黒区役所のレストランで安易に「メガカレー」を頼んではいけないたった1つの理由 / 東京・中目黒
【練馬トリビア】あなたはいくつ知ってる? 玄人こそ知る23区の秘境 “練馬区” の秘境たる所以あるある50
【最安か】渋谷区役所の食堂に行ったら十割そばが390円だった! 嵯峨谷ですら400円になったというのに / 立ち食いそば放浪記:第312回
【え?】渋谷区役所の食堂の「冬季限定メニュー」がオリジナリティーありすぎだった件 / 立ち食いそば放浪記:第322回
【注意喚起】東京の全区役所に爆破予告「爆弾を仕掛けた。1月19日午後3時に爆発する」 不審物は発見されず、引き続き警戒中
【マジ贅沢】サイゼリヤでもっとも高級な7500円の赤ワインを飲んでみた!!
【衝撃】松屋のラーメン業態「松軒中華食堂」に入ってみた結果 → 生まれて初めての体験をした
フードコートの限界突破! 本格『ローストビーフ丼のメガ盛り』が食べられる「ローストビーフ星」
【最強B級グルメ】誰も麺を食べていないラーメン屋の名物『麻丼』がスゴイ! 500円とは思えない神クオリティー!! 東京・練馬「ラーメン太郎」