
牛丼、かつ丼、親子丼……。最近ではローストビーフ丼なんてのもすっかり定着しつつあるが、私、P.K.サンジュンは特に「天丼」に目がない。甘辛い天ダレと天ぷら、ご飯のハーモニーは抜群! カロリーを気にしなくていいならば、2日に1回は食べたいほどの大好物である。
ある日のこと──。当編集部の “パイセン” こと佐藤が声をかけてきた。佐藤いわく「てんやで野菜天丼を210円で食べる裏ワザがある」とのことだから、これは聞き捨てならない。だがウキウキしながら佐藤に同行したところ、思いもよらぬ展開になってしまったのでご報告しよう。
・てんやに行こうとしたら……
ここ数年、私は天丼を食べるなら「てんや」一択だ。ウマくて安くてどこにでもある「てんや」は単なる最高の店で、都内であればどの駅にてんやがあるかは大体インプットされている。
この日も近所のてんやでランチをしようと思っていた時だった。
「てんや行ってきます~」
「サンジュン、てんやか。いいな。俺も行こうかな。ちなみに何食べるんだ?」
「いや、特に決めてないですけど……」
「これだから素人は……! 秋は野菜天丼一択に決まってるだろ!! 実りの秋に感謝しつつ野菜1つ1つを味わうのが粋でいなせな男だろうが!」
「はぁ。でも野菜天丼もいいですね。今日は野菜天丼にしようかな」
「俺みたいな超1流ライターになりたければそうすべきだ。よし、俺も一緒に行こうじゃないか。なんなら今日はおごってやる! なにせ俺は “てんやの野菜天丼を210円で食べる裏ワザ” を知っているからな」
「……! 210円ですか!? たしか野菜天丼って並でも550円しますよ? え、その裏ワザ知りたいです!」
「よかろう、てんやを愛してんやに愛された男、佐藤英典の後に続くがいい。Googleより物知りな男と一緒に働けてお前は本当にしあわせ者だな」
・裏ワザとは……?
そんなこんなで到着したてんや。移動中、てんやの公式サイトなどもチェックしてみたが、どこにも「野菜天丼が210円」だなんて書いていない。佐藤は特別なクーポンでも持っているのだろうか? それとも単なるハッタリなのか? まあ、私としては野菜天丼が食べられれば文句はない。
「パイセン、すみません。ちょっとトイレ行ってきますね。野菜天丼注文しておいてもらっていいですか?」
「ああ、よかろう。例の裏ワザも後で教えてやるよ」
──(サンジュン、トイレタイム)
「あー、すっきりした。ところでパイセン。メニューを見てもやっぱり野菜天丼は550円ですよ? 210円って半額以下じゃないですか。何か特別なクーポンでも持ってるんですか?」
「焦るな焦るな。まあ、料理が来ればわかるってことよ。……お、来たな」
「お、ウマそう。マジで普通の野菜天丼だ。じゃあお先にいただき……」
「待てバカ者! お前の野菜天丼はこっちだ」
そう言いつつ佐藤が差し出してきた丼には……。
丼には……!
オクラ天しかのっていなかった。
「え? パイセン? 野菜天丼注文してくれたんですよね?」
「ああ、野菜天丼だ。お前はオクラが肉か魚だと思うか? オクラはなんだ?」
「や、野菜ですけど……」
「Yes、オフコース! そう、つまりお前の目の間にあるのは大きな意味で何丼だ? 何天丼なんだ? Say!」
「くっ……! 野菜……天丼です」
「ザッツライ! てんやでは150円の白米にお好みで天ぷらをトッピングできるんだ。オクラ天は60円だから合計210円!! どうだ、俺はウソをついているか? てんやの野菜天丼は210円で食べられるんだ!」
「でも普通のがいいです! オクラだけじゃ物足りないですよ!!」
「黙れ、このド3流ライターが! お前が普通の野菜天丼を食べるなんて10年早い!! そもそもお前はそのオクラと会話ができるのか? オクラと通じ合ったのか? そのオクラはどこで育ってどんな道を経てオクラ天になったのか想像してみろ!」
「ちょっと意味わからないです。というか僕も野菜天丼……」
「まだ言うか、このドケチ野郎! 俺のように天ぷら1つ1つとしっかり会話できるようになったら野菜天丼を食べていい。だがオクラ1つとも会話ができないお前に野菜天丼を食べる資格はない!! だからお前はいつまで経ってもチンケな4流ライターなんだよ! 俺の背中から何を学んできたんだ!!」
──「学ぶことなんて1つもないじゃないですか」とは流石に言えなかったが、仕方がないので今回は佐藤式の野菜天丼をいただくことにした。ボリュームは無いものの、悔しいことにオクラ天だけでもウマい……。ただこれは佐藤とは一切関係がなく、ただ「てんやがスゴイ」というだけである。
帰り際、佐藤が「よかったらコレ使えよ。いいんだいいんだ、俺みたいなビッグな男には必要ないから。やめろよ? SNSにアップして俺の評判上げるのは」とクーポン券をくれたことはさておき、果たして今回ご紹介した “佐藤式野菜天丼” を裏ワザが言ってしまっていいのだろうか?
ただ1つだけ言えることは、決して “表のワザ” ではないということ。反則ギリギリではあるものの、表のワザではないということは裏ワザ……なのかもしれない。
参考リンク:天丼てんや
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼たしかに210円だ。
▼食後、余韻を楽しむパイセン。「レンコンとお別れしてきた」そうだ。
▼悔しいからもう1度。確かに野菜天丼だけども……!
▼今回はしてやられた……無念。
P.K.サンジュン














【コスパ良い贅沢】たったの130円! 丸亀製麺の裏メニュー「タルタル天丼」がマジで絶品
【速報】てんやの「上天丼」が今だけ500円ぽっきり! 持ち帰り & 7日間限定!!
【検証】てんやで「えび天を1万円分」トッピングしたらこうなった
「たまには贅沢して天丼でも食うか!」って時に “完璧な贅沢感” が味わえる店といえば今も昔も銀座『天國』の天丼だ!
【無理?】てんやで最高な1000円の使い方! 全10通りで最強のオーダーはどれだ!!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
まさかのギャラドス推し…!? 広島の「ギャラドスひろば」は大人こそ楽しい!ポケモン初代世代に刺さりまくる新名所
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
出汁と野菜の甘みがハーモニーを奏でる天丼が370円! 五反田『ことぶき』の「ばら天丼」が高コスパすぎる / 立ち食いそば放浪記:第126回
【てんや】4年ぶりに復活した「うなとろ丼」が最高にウマい! 1週間限定の幻メニューだから今すぐ食べに行け!
【世界初】外はサックリ! 中は生の「海鮮レア天丼」を食べてみた! 東京・銀座『三よし』
【爆盛り】てんやで「牡蠣」を限界までトッピングしたらこうなった
【高コスパ】関西ローカル『さん天』が優良店すぎた! 名物「グランドスラム天丼」は天ぷら11種類がドーーーン!!
【困惑】「てんや」の謎の新メニュー『豚角煮天丼』、普通にウマい
【天丼390円】和食さとの天丼専門店「さん天」がとってもイイ! 将来的に「てんや」を脅かすかも!?
コソっとオープンしてた「てんや」の新業態「駒込天丼」がなかなかイイ! 海苔自慢ってそういうことか!!
【もはや狂気】「てんや」の新商品が完全にカツカレーで笑った! 天丼にカレーをぶっかけた『ブラックカレーの豚天丼』爆誕!!
てんやにポテサラを天ぷらにした「ポテサラ天」が帰ってきた! ポテサラ天丼マジで激ウマだぞッ!!
【独占】何度も言うけど丸亀製麺の天ぷらは激ウマ! なぜカラッとサクサクに揚げられるのか取材してみた