
皆さんも経験があるはずだ。“いきなり” ステーキを食べたい気持ちになることだ。食べたい! 肉を食べたいッ!! 鉄板アツアツ、できれば量り売りのステーキがいい! ということで私(佐藤)は量り売りのステーキ店に行きたくなったが、またしても初老スキルが発動して、名前をド忘れしてしまった。
歩いていれば、そのうちステーキ店に行き当たるだろう。ということで歩いていたら、奇跡的に発見した! でも、なんか名前が違う気がするけど、ニュアンスは近い感じ。このお店だったっけ?
・「突然ステーキ」みたいな名前なんだけど
東京・中央区の水天宮界隈を歩いていた時のことだ。この日は、朝早くから出かけていて、昼頃にはお腹ぺっこぺこ。ここはひとつ、肉食うべ! ということで、特にあてもなく歩いていた。量り売りのステーキ店に行きたかったが名前を思い出すことができないので、検索することもできない。
なんだったかな~。 “突然” ステーキみたいな名前。 “突撃” でも “唐突” でもない、 “飛び出せ” かな? “出し抜け” ? どんどん離れていってる気がする。もっとシンプルな名前だったはず。
ふと見ると、壁に牛がめり込んでいる店がある。
おお! ここはステーキ店なんじゃないのか? よくよく見てみると、量り売りの店じゃないか! 私の来たかったお店はここなんじゃないの!? そう、私が食べたかったモノは……。
“ア! そうだ” ステーキだ!
そうなんだよ、ステーキなんだよッ!! まるで自分の気持ちを代弁してくれているような店名にホッとする。ア! そうだ ステーキだ!!!! そうだ、そうだ、ステーキだ! ステーキステーキ、ワッショイワッショイッ! オーダーカットのステーキワッショイ!
・やっぱりワイルドステーキ!
という訳で、無事に量り売りの店に到着した。あぶねえあぶねえ、危うく違う店に行くところだった。いきなりステーキ食うなら、やっぱ量り売りの店っしょ、ア! そうだステーキでしょ。メニューを見ると、入ったお店が正しかったことがわかる。だって、ワイルドステーキ置いてるもん。奮発して300グラム(税込1501円)食べちゃうよ~♪
ちなみにこのお店では、ランチタイムは量り売りをしていないので要注意だ。
・卓上は地味
卓上を見ると、ソースが2本置いてある。和風のレモンソースとオリジナルのステーキソースだ。意外と目の前はこざっぱりとしている。
さらにその上の棚には、ナイフ・フォーク。それにしょう油・塩・コショウ・フライドガーリックが、やはりこじんまりと並んでいる。こんなに地味だったっけな?
壁の装飾が結構ワイルド。レプリカのライフルが飾られているぞ。
・薄切りステーキをレアで
あちこち見回していると、つめた~い! サラダが出てきた。キンキンに冷えてやがる……。
サラダを食べ終わるくらいのタイミングで、スープとライス。それに肉がキターーーッ!!
アツアツの鉄板にジューッ! という心地よいサウンドを響かせながら、お肉様の登場だ。薄めにカットされた肉は鉄板にいっぱいいっぱい。ギリギリではみ出していない状況。焼き加減はスタッフのオススメで「レア」。
レアを推奨するなんて珍しい。と思ったが、薄切りなので食べているうちに鉄板の熱が伝わることを見越して、レアを勧めているのだろう。
肉質はそこまで上等ではないものの、値段を考えるとコスパは高い。実際に昼時は満席となり、ある程度常連客を獲得している雰囲気。少なくとも先日訪ねたカミナリステーキよりも、繁盛している印象を受けた。
300グラムの肉を平らげてお店を後にした。外を吹く風には、すでに夏の名残はなく、あと1カ月もすれば木々も色づき始めることだろう。明日も晴れるといいな……。
・今回訪問した店舗の情報
店名 ア! そうだ ステーキ 水天宮前店
住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2-13-3 日本橋梶原ビル1F
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典











【初老あるある】量り売りで有名なステーキチェーンの名前をド忘れして「○○ナリステーキ」に行ってしまった話
【マジかよ】「いきなり! ステーキ」に来たはずが「いきなり! ペッパーランチ」でビックリした!
【初老あるある】量り売りで有名なステーキチェーンの名前をド忘れして「○○○○ステーキ」に行ってしまった話(part3)
【初老あるある】量り売りで有名なステーキチェーンの名前をド忘れして「いきな○○」に行ってしまった話
『いきなり! ステーキ』一瀬社長が再び緊急メッセージ!! 「ワイルドステーキが硬い」とお叱りを受けてるらしいので、食べに行ってみた!
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【100均検証】ダイソーで700円!? 火を使わずにお湯が沸く防災グッズ『モーリアンヒートパック』の実力はガチ!
千葉発祥の『ピーナツクイーン』なるお菓子が美味すぎ / マジで気に入ったので柏市にある製造所へ突撃してきた
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
『いきなり! ステーキ』一瀬社長が緊急メッセージを発表したので、急いでお店に行ってみた!【初老あるある】
【知ってた?】「いきなりステーキ」のワイルドステーキはどこの部位か?
いきなりステーキのライバルになり得るか!? 東京・渋谷に新スタイルのステーキ店「MANDYS CUBE STEAK」オープン!
いきなり! ステーキの系列店「ステーキくに」でワイルドスーパービーフハンバーグ(500g)を食べてみた!!
いきなりじゃない! 鉄板王国の「ワイルドステーキ」を食べてみた!!
松屋の新しいステーキ定食の業態の店に行ったら、店名に驚いた! 吉牛に挑んでいるのか!?
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
「いきなり! ステーキ」に強力なライバル出現!? パンチョ系列の『ステーキロッヂ』が侮れないッ!!
【起死回生!?】「いきなり! ステーキ」が店舗限定でサラダバー & スープバーをスタート!! → あれ? これってもしかして……
販売開始から3日で欠品 「いきなり! ステーキ」の『イチボステーキ』を食べてみた → ワイルドステーキに感動した
【期間限定】ステーキが税別500円で食える!? 東京・日本橋三越前に誕生した「WinWinステーキ」でお得なリニューアル記念をやってるぞ~!
【圧巻】いきなりステーキの姉妹店「くに」の『ワイルドスーパービーフハンバーグ』が美味くてデカくて超コスパ