ロケットニュース24

北九州のソウルフード「資さんうどん」を遠方で食べるたった1つの方法 / ヒントは「通販じゃない」

2018年8月20日

資(すけ)さんうどんが全国展開するかもしれない──2018年3月、投資ファンドのユニゾン・キャピタルが株式会社資さんの株式を取得したことで、そんな推測がネット上で広がった。歓喜の声に包まれたのも無理はない。資さんうどんは福岡県北九州市のソウルフードで、全国にファンがいる激ウマうどんだからだ。

しかしながら、8月現在はまだ全国展開に至っておらず。やはり拡大するのは難しいのかな……と思っていたところ、遠方にいても食べる方法がたった1つだけ存在していた。以前やっていた通販を行っていない今、どうしたらいいのかというと……

・ふるさと納税でもらえる

ズバリ「ふるさと納税」である。なんと北九州市のお礼の品には、3種類の「資さん」が用意されているのだ。まず1番オーソドックスなものは1万円以上の寄附で、資さん名物の肉うどん(5人前)がもらえる。

周知のように、「ふるさと納税」は寄附した額のほぼ全額が税額控除される制度。遠方にいて「資さん」を食べたいのに食べられない……そんな人にはうってつけのお礼となっている。しかも、お礼はうどんだけでないからたまらない!

・ペアグラスもあるぞ!

同じく1万円以上の寄附で旨さ評判もつ鍋(3~4人前)を選択できるのだ。また、2万円以上なら肉うどん(5人前)・もつ鍋(3~4人前)・資さん限定ペアグラスセットと大盤振る舞い。自宅で資さんグラスを使って飲むのも粋というやつだろう。

全国展開が噂されているとはいえ、今のところ遠方で「資さん」を食べるならこの方法しかない。福岡県外なら山口県下関市にしか店舗がないため、資さんうどんを食べたことがない人にもオススメだ。福岡県のヤワヤワうどんでもなく、讃岐うどんほど固くもない。実をいうと、至高の一杯はすぐそこにある。

参考リンク:ふるさとチョイス
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了