
牛丼といえば吉野家、吉野家といえば牛丼である。いや、そうであるはずだったが、その鉄則は今日をもって崩れた。2018年8月1日より全国22の店舗で、「カニ爪コロから丼」という牛丼の吉野家にあるまじきメニューの販売が始まったのだ。
カニコロッケだと!? “牛” はどこに行ったんだよ! 吉野家だろ!! 納得いかないので、早速食べに行ってみると……その味もさることながら、訪問した東京・早稲田駅前店そのものに驚いた! なんだ、この店は!?
・揚げ物メニューのあるお店
お店の説明は後ほど詳しくお伝えするとして、先に新メニューについて報告しよう。このメニューは限られた店舗でしか取り扱いを行っていない。その理由が、実際にお店に行って何となくわかった。訪問した早稲田の店舗には、通常メニューにからあげ丼やアジフライ丼があるのだ。
ということはつまり、揚げ物を提供できる店舗に限って、新メニューの取り扱いを行っている可能性がある。たしかにフライヤーのないお店で、コロッケを出すのは難しいはず。
さて、注文したメニューは、チーズカニ爪コロから丼の並盛り(740円)だ。提供までにやや時間がかかるのは、やはり揚げているからだろう。約8分ほど待った後に、出て来た!
思っていたよりもチーズの量が多く、完全に丼を覆い尽くしている。
・カニの身が……
チーズからコロッケを掘り出してみると、なかなか大ぶり。コレは食い甲斐のあるカニに違いない!
ふわふわな感触のコロッケを割れば、中にはクリームがたっぷり。
カニの身はしっかり詰まっているのか? 爪を引っ張りだして見たら……身は小さい……。だが!
・トマトソースがイイ!
からあげは衣がサックリとしていて、キャベツの食感とよく合っている。
味のアクセントになっているのが、トマトソースだ。これが思いのほか旨味が強く、出来れば増量して欲しいと思うほどウマかった。牛丼の吉野家のコロッケ丼は想像を超えるウマさで、もしかしたら今後ファミレスを脅かすような存在になり得るかもしれないぞ!
それはさておき…………!
・訪問した店舗のインパクト
私(佐藤)が訪ねた早稲田駅前店がかなり特殊で、その驚きの前にカニ爪コロから丼のインパクトは完全にかき消されてしまった……。何があったのかというと、目的地にたどり着くと、お店はファミリーマートと並んでいた。これだけなら、それほど珍しくないかもしれないが……!
向かって右側に入り口があるのかと思ったらそこは駐車場。
あれ? どこから入るの? そう思いながら、ファミマの方を見ると……
うん? 「吉野家 → 入口」?
え! まさか……
吉野家入口って、まさかファミマの中にあるってことか?
矢印の示す方に行くと……
本当にあった! ファミマの中に吉野家が!!
・吉野家を完全に抱え込んでいるファミマ
何だか妙な感じだ。ファミマのなかに、まるでフードコートのように吉野家がある。注文カウンターがあって、その奥にはテーブル席とカウンター席がある。吉野家を利用するには、どうしてもファミマに入らなければならず、吉野家から出るにはファミマを迂回することはできない。つまり、このファミマは吉野家を完全に抱え込んでいるのである。
それともうひとつ、ここは吉野家なのに、ドリンクバーがあった。
コーヒー自販機ではあるけど、150円で飲み放題。これはちょっとお得かもね。
という訳で、新メニューを食べに行ったら、感動と驚きに満ちたお店にたどり着いたとさ! おしまいッ!!
・今回訪問した店舗の情報
店名 吉野家 早稲田駅前店
住所 東京都新宿区馬場下町5-1 早稲田駅前ビル1階
営業時間 7:00~23:00
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典














【悲報】吉野家が急速な勢いで「松屋化」が進む! コロッケを使った新メニューを発表
吉野家にドリンクバー!? 都内4店のみの「C&C」店舗が高コスパすぎてスタバでノマドってる場合じゃねぇぇぇえええ! 大井町西口店
人生初の牛丼? インドネシアの「吉野家」で牛丼食べてみた!
【怖い】インドネシアの『吉野家』で人気No.1メニューを注文したら「紫色の液体」が出てきた
“牛丼の吉野家” の子会社の牛丼屋『牛若丸』でお店の名物「きつね牛丼」を食べてみました
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
音楽好きにおすすめしたい「ミュージックバー」の飲み歩き / その夜にたどり着いた最高の1曲【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
『ステーキけん』が残り3店舗の絶滅危惧チェーンになっていた → 久々に行ってみたら想定外のメニューに遭遇
かつや新作「豚ロース天とチキンカツ丼」が今年最強クラスの特大ボリューム! コメダ超えの “逆写真詐欺” に震えた
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1834話目「勇者アルティ㉚(完)」
予算5000円の「1人忘年会」は健康ランドが最強説! サウナの聖地・草加健康センターで極楽体験
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1835話目「忘年会①」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【店舗限定】吉野家に「から揚げ丼」を食いに行ってみた / 東京・秋葉原
吉野家に一度も行ったことのない男が初入店した結果 → もう一店舗ハシゴしちゃった
【数量限定】吉野家の国産ダチョウの肉を使った「オーストリッチ丼」を食べた、めっちゃ正直な感想
【マジかよ】恵比寿にある “ほぼカフェの吉野家” がお洒落すぎて震えた / 牛丼を「お牛丼」と呼びたいレベル!
【福袋2022】吉野家の「福箱」が保存しておきたくなる吉野家っぷり! 中身を全種類食べたので大公開します
甲子園にある世界2000店舗目の「吉野家」が阪神タイガースすぎる件
吉野家が10年ぶりに手掛ける新業態「かるびのとりこ」に行ってみたら、都内からなくなったアレに似てる気が…
吉野家子会社の新業態、親子丼とから揚げ専門店「鶏千」でチキン南蛮定食を食べてみました
【激レア】一部の吉野家でしか食べられない「ベジ丼」がなかなかイイ! 野菜だけなのに牛丼並みの満足感なのだ / 東京駅八重洲通り店など
【激レア】吉野家の隠れメニュー「煮玉子」が異常なウマさ! 店舗限定・数量限定でひっそりと販売中!!
牛丼を1.5倍美味しくする「すき家」の裏技 “チーズ肉下” は吉野家でもオーダー可能! 実際に食べてみたッ!!