メニューが料理の在りのままを表現しているとは限らない。たとえば、ゼンショーの運営する「すき家」では過去に、豚丼のメニュー写真と実物が違いすぎることが話題になっていた。そして最近、同じゼンショーが運営するファミレス「ココス」のかき氷に注目が集まっている。
一部の利用客の間で、かき氷のメニュー写真と実物が違うと取りざたされていたのだが、これはすき家の二の舞か? と思い、確かめに行ってみると……思ったのよりスゴイのが出てきたぞ! いい意味でッ!!
・今年は力を入れている
ココスは2018年6月7日から純氷を使ったかき氷の提供を開始した。ファミレスのかき氷はここ数年で劇的に進化している。その昔は専門店のクオリティに遠く及ばなかったのだが、ジワリジワリとその距離を縮めてきている印象だ。ココスも今年は今までよりもグッと力を入れているらしく、9種類も用意している。
・注文してみた
さて、そんななかでネット上で話題になっていたのが、スノーモンブラン(税別690円)だ。モンブランのクリームがたっぷりと氷の上にかかっているように見える。注文した一部の人からは、こんなのではなかったという声があるようなのだ……。ショボい! との指摘もあるみたいだが、実際はどうなのだろうか? いざ、注文してみると……
これ、ショボい?
どう? これ、ショボいと思う?
たしかにクリームの感じは写真と違うと思うけど、私(佐藤)はショボいと思わない。
写真では伝わり辛いかもしれないが、量がある。結構ある! 想像したよりもずっとスゴイんだけど。これは2人でシェアした方がいい量なんじゃないの? 少なくともショボくはない。油断してたから、かなり驚いたぞ。
コーヒーカップと比べると、その大きさが何となくわかると思う。少なくとも1人で食う量ではない。
・ソースを引き立てるタイプの氷
食べてみると、ここは氷のキメが非常に細かく、濃厚なタイプのクリームやソースとよく合うのがわかる。最近はミスドの「コットンスノーキャンディ」に代表されるような、細く削り出すかき氷が多いが、それとはまたタイプが違う。
別添えのカスタードソース・ホイップクリーム・チョコレートソースを加えると、氷の持ち味がわかりやすい。
氷そのものの主張は強くないのだが、ソースを生かすのに非常に適している。氷の特性を生かした結果、9種のバリエーションが生まれたのではないだろうか。
・豚丼よりマシ
ネット上で言われるように、モンブランのソースのかけ具合は写真と全然違うかもしれない。また店舗によってもバラつきはあると思う。しかし、量や食べ方に関しては申し分ない。むしろ、予想を上回る量でかなり驚いた。
少なくとも3年前のすき家豚丼の量の違いに比べれば、問題ない範囲だと思うのだが、皆さんはどう思うだろうか?