
近頃の若い人は、「ヤバい」のことを「ヤバたにえん」というそうだ。なんだソレ! 言葉の乱れは心の乱れ。もっときれいな言葉を使おう! とおじさんの私(佐藤)は言いたくなってしまう。が! おそらく感情が自分の許容量を超えてしまうと、興奮のあまり言葉が乱れてしまうらしい。そのことを私自ら実感した。まさに今日のことだ。
東京・六本木にある「御曹司 松六家」には大変評価の高い和牛ひつまぶしがあるという。いつか食べたい! と思っていたら、その願いが今日叶った。それを食べた瞬間に思わず「ヤバたにえん!!」と心で叫んでしまったことを、ここに告白しよう。この味は、お茶漬けのトップメーカー永谷園も嫉妬するレベルである。マジで……。
・いつも売切れ
お店は東京メトロ六本木駅から約3分のところにある。私はここに何度も来たことがある。ウマいと噂のひつまぶしを食べたいと思って、何度か挑戦したがいつも売切れ。ランチ限定30食のため、食べ逃していたのである。
この日は幸い、早くから六本木にいることができたので、ランチ開始時刻の11時30分を少し過ぎたあたりでお店に向かってみると、無事に入店することができた。とはいえ、私が入った後にすぐに満席。通された席も他のお客さんとの相席だった。相変わらず高い人気を誇っている。
・ランチはこれだけ
ランチのメニューは、極上黒毛和牛ひつまぶし(2000円)のみ。追加の単品鮮魚のお造り(600円)もあったが、この日はすでに売切れとなっていた。メニューの裏にはひつまぶしの食べ方が記されている。これに倣(なら)って食べるとしよう。
・30分も待たずに
オーダーをすると、スタッフは「30分ほどお時間を頂くかもしれません」という。結構時間がかかるとは思ったが、せっかく入店できたのに、諦める訳にはいかない! 当然待つことにした。
混み合っている様子だったので、30分以上かかるのかな? と思ったら、20分程度で出てきた。お、なんか得した気分。これがあの夢にまで見たひつまぶしなのか!
・官能的な一品
さすが会席料理を提供するお店だけあって、小鉢が充実している。しかし、正直なところそんなのどうでもいい! 食べたいのは、あくまでもひつまぶしだ。私の眼中にはそれしかない!! それにしても……
なんという美しきビジュアル!
赤と白のエクスタシー、これほど「官能的」と呼ぶにふさわしい料理があるだろうか? 見てるだけで、心の奥底からあるひとつの言葉が突き上がってくる。
YABA-TANIEN(ヤバたにえん)
今をおいてほかに、この言葉を使うタイミングは人生に訪れないのではないかと思うほど、しっくりくる。「ヤバい」では足りないのだ、「ヤバい」の一言では片づけられない。そんな雰囲気をこの料理は醸している。
・食べるのが惜しい……
肉を一切れ口に入れると、脂の甘さと肉の歯触りを残して、静かに消え去っていくようだ。食べるのが惜しい! たった一切れ食べただけで、残りの7切れの肉をどう食べていくべきかで頭がいっぱいになってしまう。
そのまま食べる、ご飯と共に食べる。どう食べても不満がない。むしろ「味の掛け算」状態でウマさが増しているように感じるじゃないか。ゆっくり味わっているつもりが、すでに4切れを消費してしまった。楽しい時間はあと半分で終わってしまうのか? そう思ったら……。
埋蔵金発掘?
ご飯の下にも肉がいるじゃないか! これはうれしいサプライズ。しかもご飯にはタレと肉の旨味がしっかり浸透している。一瞬「シェフを呼んでくれ! お礼が言いたい」と言いそうになったのを必死でこらえた。これ考えた人、天才でしょ!
・楽しみは終わらない!
食事も後半に差し掛かったところで、さらなるお楽しみ。おかわり用のご飯のおひつと、茶漬け用の出汁が出てきた。やけに奥行きのある天国だな、このやろう~! おじさん喜んじゃうよ!! ということで、すぐさま茶漬けタイムに突入。
・お茶漬けといえば?
お茶漬けといえば、やっぱり永谷園である。日本人の9割に「お茶漬けといえば?」と尋ねたら、即座にそう答えるはずである。しかし私は今日からそれをやめる!
私は茶漬けといったら「松六家」と答えることにしようと決めた。たった今、決めた! この味はマジで永谷園も嫉妬するに違いない。もしこの味を永谷園が再現して、家でも食べることができたなら、その時こそ私は、「お茶漬けは永谷園!」と胸を張って言えるだろう。そんな気がした44歳の晩春であった……。
・今回訪問した店舗の情報
店名 御曹司 松六家
住所 東京都港区六本木4-10-2
営業時間 11:30~14:00、17:00~23:30
定休日 日曜日、年末年始
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典










【激論】『麦茶茶漬け』はアリなのかナシなのか? あり派「結局一番ウマい」なし派「そもそも概念がない」
【これは売れる】松屋の『ひつまぶし風うな丼お茶漬けセット』がよう出来とる! 特に「お茶漬けセット」は革命かもしれない
ついに発売された永谷園の「カップお茶漬け」を食べてみた / 72年越しの革命を体感せよ
【旨味の二段攻撃】『黒毛和牛 イチボ肉のタタキステーキ重(ひつまぶし仕立て)』っていう最高のランチが大阪にあるぞ! タタキ好きもひつまぶし好きも皆集まれ!!
【無制限1本勝負】おすすめお茶漬け選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という茶漬けはどれだ?
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
通常の寿司の2倍大きい! 口いっぱいに頬張れる特大寿司「デカすし(3630円)」を食べてみたら至福すぎた!! 山梨県甲府『伊津美』
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【福袋2026】『カフェ・ベローチェ』の福袋が “猫好き” にとってたまらないワケ
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【小声】ひつまぶし食べ放題で1泊7020円のビジネスホテル「リバティホテル」が名古屋旅に最強すぎる
新宿駅の改札内でお茶漬けを食べた後、向かいの店を見て「冷静に考えたらヤバいな」となった
【大自然レシピ】ミネラルたっぷり「雨茶漬け」が激ウマらしい / 季節を味わえすぎて夏の新しい風物詩になりそうなレベル!
【血迷い検証】5400円のお茶で作る「お茶漬け」はウマイのか? 試してみたら衝撃の味だった……
【知ってた?】やよい軒で「だし茶漬け食べ放題」になっている件 / 無料だしサービスの有能さについて
やよい軒「うなぎ」メニューが今年も発売! ナメてかかった者の末路と、死守すべき「たった一つのこと」
【公式レシピ】「カプレーゼ」と「お茶漬け」が合うってほんと!? 永谷園を信じて挑戦してみたら…
【マズそう】1日限定「永谷園のお茶漬けシュークリーム」を食べてみた結果…
永谷園の北海道限定お茶づけ海苔「うに」「ほたて」を食べてみたら、逆に “さけ茶づけの凄さ” を思い知らされた / お茶の日
300円以内で食べられる「炙り焼きあなごめし」はウマいのか → 食べてみた正直な感想