2018年4月26日、国民的人気アイドルグループ「TOKIO」の山口達也さんが謝罪会見を開いた。その中で無期限謹慎やアルコールとの関係が明かされたが、これまで抜群の好感度を誇った山口さんだけに騒動はしばらく収まりそうもない。
当然ながら、スポーツ新聞各紙は会見の様子を1面で報じており、なんとあの「デイリースポーツ」までが阪神タイガースを差し置き 山口さんをトップで扱っている から驚きだ。だがしかし、その裏で東京中日スポーツが偉業を達成していたことを知る人は少ないだろう……!
・デイリーまでが山口達也
これまでもデイリースポーツが阪神以外の情報を1面で報じることは ごく稀にあった。例えば2017年6月には、元SMAPの香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の3名がジャニーズ事務所を独立する際、このことを1面で報じている。
ただしこの時は、日刊スポーツ・サンスポ・スポニチ・スポーツ報知・東京中日スポーツなどの他紙も この話題を1面で扱っていた。逆に言えば、どのスポーツ紙も迷うことなく1面にするほど大きなニュースだったと言えるだろう。
そして山口達也さんの謝罪会見も、話題性でいえば3人の独立に ヒケを取らぬほどの大ニュース である。それはあのデイリースポーツが1面で報じたことが如実に物語っており、当然ながら大手全6紙が謝罪会見の様子を1面で報じるものと思われていた。
・トーチュウの強竜愛が炸裂
そんな中、東京中日スポーツだけは とんでもないネタ をぶっ込んできた。デイリーが猛虎魂なら、トーチュウは中日ドラゴンズ愛が命の新聞だが、果たして何を1面で報じたのか? 全スポーツ紙と見比べてみたい。
日刊スポーツ:「山口 無期限謹慎」
サンスポ:「TOKIO山口 仰天酒癖」
スポニチ:「山口泥酔 “うち来ないか”」
スポーツ報知:「TOKIO山口 酒で入院 退院当日に酩酊キス」
デイリースポーツ:「無期限謹慎 山口達也 酒に溺れた」
東京中日スポーツ:「30日先発有力 松坂 完投初星」
なんと東京中日スポーツは「松坂大輔」を1面に持ってきたのである……! これが久々の白星ならわかる。なんなら他紙だって1面で報じるかもしれない。だがこの日のドラゴンズは試合がなく、松坂だって30日に先発するかまだ確定していない のだ。
・さすが平成の怪物
世間は山口達也の話題一色なのに、あえて試合に出たわけでもない松坂を1面に持ってくる勇気たるや……! さすが “強竜魂” あふれる東京中日スポーツ、さすが “平成の怪物” 松坂大輔 というべきだろう。
とにもかくにも、デイリースポーツを差し置いてドラゴンズ愛を貫いた東京中日スポーツは見事である。本日2018年4月27日は、ひっそりと偉業が達成された日であることをここに記録しておく。
参考リンク:東京中日スポーツ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼左下だけ違和感がすごい。
▼試合があったわけでもないのに……!
▼なお、トーチュウでは芸能欄で山口達也さんの謝罪会見を伝えている。