誰でも1度は180度開脚してみたいと思うはずである。そうでなければ、開脚のノウハウを伝える書籍が、ベストセラーとして売れたりしないだろう。だが、本を読んでも必ず出来るとは限らない。ほぼ毎日のようにストレッチをし、割と運動している私(佐藤)でさえも、全然股が開かない。これはもう一工夫必要なのでは? と思っていたところ、ちょうど良いアイテムを勧められたので紹介したい。

そのアイテムとは、ストレッチ用のゴムバンドである。これを両脚にかけて開脚をすれば、骨盤を立てることができ、脚を開きやすくなるはずだ。

・まったく開く気配がない……

1年以上ポールダンスを続けている私にとって、もっと大きな課題は柔軟性の向上である。特に開脚は苦手で、日々ストレッチをやっているのに、全然開く気配がない。それでも前屈は柔らかくなってきたのだが、脚が横に開いていく実感はゼロだ……。

そこで勧められたのが、開脚に効果を期待できるストレッチバンド。

・天然ゴムの強力バンド

私が購入して使用したのは、ドイツ製の「ドイザーバンド」だ。この商品は、ストレッチや筋トレに使用できるゴムバンドで、Amazonで5000円前後で販売されている(2018年3月5日時点)。かなり強力なので、あまり初心者向きではないかも。初心者には負荷の小さいドイザーバンドのライトか、バレエ用品メーカー「チャコット」のダンスバンドのソフトが良いかもしれない。

また、ドイザーバンドは天然ゴムを使用しているので、“ラテックスアレルギー” の方は使用を避けた方が良いだろう。


・両足裏に引っ掛けるだけ

商品は、シンプルかつ強力なゴムバンドだ。

開脚のストレッチをする場合は、バンドを腰にかけた状態で、両端を左右の足裏に引っ掛ける。購入直後はかなりゴムが硬いので、多少ほぐしてやるといい。

そして、足裏に引っ掛けた状態で、脚を真っすぐ伸ばす。

バンドが腰に真っすぐ当たっていることを確認して、脚をゆっくりと開いていく。決してムリはしないように。

腿裏からひざ裏にかけて、しっかりと伸びていることを実感できるはずだ。


・初心者はライトからが良いかも

可能な限り脚が開いたら、胸を張るようにして、腰を真っすぐにする(骨盤を立てる)。低いテーブルや棚を支えにつかまると、より骨盤を立てやすくなるだろう。

慣れないうちはムリをせずに、できる範囲でじっくり挑んだ方が良い。自分は相当硬い! と思っている人は、先に挙げたドイザーバンドのライトやチャコットのダンスバンドのソフトから始めて、慣れてきたらこのオリジナルバンドにトライしてみてはいかがだろうか。開脚をはじめとする柔軟は、すぐに結果の見えるものではないので、とにかくじっくり取り組んでみて欲しい。

参考リンク:Amazon「ドイザーバンド」「ドイザーバンド・ライト」「Chacott ダンスバンド ソフト」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24