無差別テロになりかねない深刻なバグが iPhoneで見つかったという。それは「たった1文字を受信するだけでクラッシュ状態になる」というもの。下手をすると再起動ループに陥るというのだ。
何それ怖い! このバグは、iMessageだけでなく、Twitterや、Facebook Messenger、WhatsAppなどのSNSやメッセージアプリでも確認されているそう。そんな恐ろしい文字を送りつけられたらどうしたらいいんだ!
・ある文字を受信するとアプリがクラッシュ
このバグを発見したのは、イタリアのメディア『MobileWorld』だ。バグを引き起こすのは、この文字。インド南東部の州で公用語となっているテルグ語で「シンボル」や「サイン」を表す文字だ。この1文字を受信するだけでiPhoneがクラッシュするという。
怖いのは受信するだけで、という点。自分が何もしなくても、この文字が送られてくるだけでアプリがクラッシュしてしまうというのである。『MobileWorld』などが公開している動画を確認すると、確かに受信するだけでアプリがクラッシュ。突然、落ちてしまっている。
・iPhone自体がクラッシュする可能性も
さらに場合によっては、落ちるのはアプリだけではない。アプリを起動していなくても、あの文字を含むメッセージが iOSの通知バーに表示されると、iOS自体がクラッシュするとのこと。
そんなの無差別テロにもなりかねないじゃないか!
・下手すれば再起動ループに
何か不具合が起きると本体を再起動したくなるのが人情だ。しかし、それは絶対にダメ。手動で再起動をかけると、無限再起動ループに陥る可能性があるのだとか。ではどうすればいいのか?
・唯一の対策はこれ
海外メディア『MailOnline』や『iMore』によると対策は
「他の人に新しいメッセージを送ってもらえばアプリを起動できる。起動後、あの文字が含まれるメッセージ・スレッドを削除」
とのこと。このバグは、iOSがあの文字を読み込もうとして失敗→クラッシュと見られており、どうやら事前に予防する方法はないようだ。
なお、このバグは iOS 11.2.5で見つかったが、それよりバージョンが古いものでは確認されていないそう。開発者向けのiOS 11.3ベータ版ではすでに修正されているので、次のバージョンで解決されると見られている。
アップデートはいつなのだろう。Appleさん、怖いので早めのリリースをお願いします……。
参照元:YouTube、MobileWorld、iMore、MailOnline(英語)、聯合新聞(中国語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.