
「あ~らよっ出前一丁~♪」でおなじみの日清のインスタント麺『出前一丁』。発売50周年を迎える出前一丁は、日本ではレトロな雰囲気さえするラーメンだが、アジアでは第一線のオシャレ麺! なかでも香港での展開が凄まじいことは以前の記事でもお伝えした通りだ。なんでも20種類近くあるのだとか。
そんな「出前一丁天国」とも言える香港から、人気のフレーバーが日本にやってきたぞーッ!! それは『辛辣XO醤海鮮味』。カップ麺マニアが1番ウマイと太鼓判を押したあの味なのだ。
・『出前一丁 桶麺 辛辣XO醤海鮮味』
2018年1月29日に発売となった『出前一丁 桶麺 辛辣XO醤海鮮味(税別205円)』。読み方は「おけめん かららーえっくすおーじゃんかいせんあじ」である。
辛辣を「かららー」だなんて可愛い♪ XO醤とは 干し貝柱、干しエビなど高級食材で作った香港生まれのソースのこと。辛辣XO醤海鮮味とは「スパイシーシーフード(深いウマミとコクあり)」と言ったところだろう。
過去に香港で購入したものと比べると、文字のフォントも同じっぽい! さらに商品名に中国語で「大きめサイズのカップ麺」を意味する「桶麺」とつけちゃうなんて、胸アツ! 香港の出前一丁文化へのリスペクトを感じるぞ!!
・中華カップ麺マニアが食べてみた!
現地でも人気だという辛辣XO醤海鮮味。実は以前の記事で行った「中華カップ麺マニアによる「香港出前一丁食べ比べ」でも1位に輝いた味なのだ! ということで、今回もK博士(工学)が登場。博士は「紅焼牛肉麺は “統一”より “康師傅” 」、「 “今麦郎” は許せない」らしい。……同意。さて今回のカップ麺についてコメントを求めたところ……
「中華カップ麺にありがちな具材感たっぷりの出しにくい調味ダレが、現地でのぼっち飯を思い出させる。非常に良い。
XO醬風味は、香港のものと比べると大分薄い感じを受けた。日本風にアレンジされているのだろう。
とはいえ、しっかりとXO醬の風味を楽しめる完成度になっている。そこにはしっかりと大陸アジアの風が吹いている。
しかしながら「辛辣(からら〜)を感じさせる “辛” も “辣” もあまり感じられなかったのは残念なポイント」
……とのことだった。まぁあちらの「辛い」は尋常じゃないものだしなぁ。少し物足りなさはあったようだが、基本はしっかりと抑えられているということだろう。
・本場と同じ味なの?
100%同じというわけではないが、それでも香港の出前一丁が日本で食べられるなんて幸せ以外の何でもない。果たして香港版と全く同じものなのだろうか?
日清のお客様相談室で聞いてみたところ、『出前一丁 辛辣XO醤海鮮味』は、香港からの直輸入ではなく日本で製造と教えてもらえたぞ!
日本で香港の味を再現。並べて食べ比べると違いはあるかもしれないとのことだった。なるほど博士の感想に共通している。
とはいえ、何と言ってもウマイかマズイかで言うと「ウマイ」に入るのは明白だ。香港好きの皆さん、中華カップ麺好きの方、そして出前一丁ファンのあなた!! 見つけたら一度試してみられてはどうだろうか?
参考リンク:日清『出前一丁 桶麺 辛辣XO醤海鮮味』
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼こちらが日本上陸を果たした『出前一丁 桶麺 辛辣XO醤海鮮味』
▼50周年記念! このフレーバーを選ばれたのは大正解だろう
▼具はカニカマ、卵、ネギ
▼そしてウマミの秘密、XO醤! ちょっと出しづらいところが現地風
▼香港の味がする♪
▼麺の太さもちょうどいい、実にホウセッ(好食:おいしい)だ!
沢井メグ









横浜中華街「出前坊やの香港屋台」に行ってきた! 「出前一丁」55周年の限定メニューで香港気分が味わえるぞ!
【レビュー】韓国で発売されている「海外版カップヌードル」4種類を食べてみた…がラインナップが偏りすぎてた
出前一丁が汁なしになって究極進化! 東京・飯田橋にある「香港 贊記茶餐廳」ではかつてない味を堪能できる
【本音レビュー】見た目ちょいグロの昆虫調味料『カイコXO醬』を色んな食材で試してみたら…1番合うのは意外なものだった
【困惑】『タイで売ってる出前一丁』が『辛ラーメン』に酷似していた件
楽天モバイル歴2年半の真実。安さは最強だが、主要駅や地下で味わう「経済的損失」と「情報的損失」の悩み
正月明けでダルすぎるので「無断欠勤」してみた結果 → 5時間後に佐藤パイセンの優しさが染みすぎて泣いた
ポールダンスを10年続ける記者が「運動習慣」を維持するために、やる気よりも大切にしていること
紅白の「ちゃんみな」と「HANA」に感動 → 周囲にオススメされて『No No Girls』を見始めてみた
アメ横魚介専門店「吉池」の福袋(3000円)はやっぱりブルージー! 品数が減っても渋さは健在
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【カップヌードル】食べたい味世界1位に選ばれた「香辣海鮮味」こと「スパイシー シーフード味」を食べてみた!
【ニチレイの冷食】ありそうでなかった「たっぷり卵のえび炒飯」ってウマいの? マルハニチロの人気商品と食べ比べてみた結果…
【最強カップ麺 選手権】1番ウマい「汁なし担々麺」はどれだ!? コンビニで買えるカップ麺を徹底比較! 大陸の風が吹いた1杯はコレだ!!
【豆知識】香港の松屋では「出前一丁」が食べられる
予想通り! 日清ごはんシリーズ最新作「出前一丁 出前坊やのまかないチャーハン」が猛烈にウマイ!! 2015年ヒット商品になること間違いなし
【世界のNISSIN】ヨーロッパ版の『出前一丁』は種類が多すぎて素直に「なんで?」ってなる
【実食レビュー】『日清焼そばU.F.O.』の「四川火鍋味」を食べてみた → 絶妙最強の辛ウマさ! 今すぐ全国発売してくださいよ、日清さん!!
【1食2500円】即席ラーメン業界史上最高額の「超高級中華三昧」を食べてみた
【公式】「出前一丁の坊や」が香港で超絶イケメンに! 日本のネットユーザーは絶句
【台湾フェア】カルディの『食べる麻辣醬(マーラージャン)』がウマすぎ止まらねえええッ! ピリ辛&痺れる辛さに魚介の旨味!! 麺にかけるとあの料理ソックリに
【22店舗限定】「富士そば」の出前をとってみた! 果たして麺は伸びないのか? そして気付いた致命的なミス…
【頂上対決】ちょっと待て。ローソン限定『香港飯店0410監修 辛ちゃんぽん』が激ウマなんだが? セブンの「蒙古タンメン中本」と食べ比べた結果!