スマホなどに搭載されている音声コマンドデバイスは、テキストを打ち込む必要がないため簡単に使える手軽さが魅力的だ。おそらく、多くの人が使用しているのではないかと思う。
そんな機能の集大成とも言えるのがスマートスピーカー「Google Home」だが、85歳のイタリア人おばあちゃんが必死に話かける動画が話題になっているので紹介したい。「ググー(Google)」と話かけてもナカナカ通じない様子がカワいすぎて、思わず笑ってしまうこと間違いナシである!
・おばあちゃんがGoogle Homeにトライしてみた
85歳のおばちゃんがGoogle Homeの使い方を習得しようする動画「Italian grandmother learning to use Google home」を撮影したのは、ソフトウェアエンジニアとして活躍するベン・アクティスさんだ。
ご存じのように、Google Homeはスピーカーに話かけるとサービスが起動。最新ニュースや音楽を楽しめるだけでなく、ボイスコマンドでスマート家電を操作することなども出来てしまう。
・スピーカーの反応がイマイチ……
ただ、相手はスマホやパソコンも使い慣れていないと思われる85歳のおばあちゃん。おそらく、スマートスピーカーなど未知の存在に違いない。まず動画には、「ググー!」とスピーカーに呼びかけるおばあちゃんが映し出される。
しかし、イタリア語訛りの質問を理解できなかったのか、スピーカーの反応はイマイチ……。とりあえず、Google Homeから「Yeah:イエー」と返事が返って来たものの、おばあちゃんが必死で「ググー!」と声をかけまくっても、どうにもリアクションがよろしくないままだ。
・質問の答えが返ってきてビビってしまったおばあちゃん
そして家族からスピーカーに話しかけるコツを教えてもらったおばあちゃんが、たどたどしい英語で「明日の天気は!?」と尋ねてみると、ようやくGooge Homeは「明日は小雨で、最高気温は18度で最低気温は13度です」と返答する。
デバイスから声が流れて来て、再びおっかなビックリ状態のおばあちゃん。椅子から立ち上がり、「なんだか怖いわ……。オー・マイ・ゴッド! 不思議ね」と少し脅えていて、その様子を見た家族は笑いが止まらないのであった。
おばあちゃんがGoogle Homeを使いこなせるようになるまで、少し時間がかかりそう。だが、基本的に話しかけるだけなので、お年寄りでも慣れれば便利な優れもののデバイスとなるだろう。