仮想通貨はバブルと言われていたはずだ。そんな仮想通貨が、2018年1月16日から17日にかけて大暴落状態に突入。これは今、手を出すべきではない。しかし、虎穴に入らずんば虎子を得ず! 危ない橋を渡ってこそ、人には得難い宝に触れえるのである!!

という訳で、この大暴落のさなかにビットコインを買ってみた! きっと今が買い時ッ!! 思い切って勝負に出たところ、グイグイ下がるーーッ! どこまで落ちるかわからんほど値が下がって笑った……。

・100万をパーッにした男

私(佐藤)は、2017年11月末から約2カ月で100万円儲けた(含み益)男性、Sさんの話を聞き「これは仮想通貨をやってみるしかない!」と思った。しかしSさんは、この2日間の下落で、その100万の儲けがパーッ! 泣くに泣けない状況になってしまった。

今、手を出すべきではない。そう判断するのが普通だ。だが! 人が行かない道を行くのが男ってもんでしょうがッ! ということで、あえて危険を冒す選択をすることにした。

・ビットフライヤーを利用

私が利用した取引所は「ビットフライヤー(bitFlyer)」だ。正直、どこの取引所でもよかったのだが、こちらでは銀行口座を登録すれば入金できたので、結果的に早く取引できただけの話である。

なお、ビットフライヤーを申し込む際に、取引所の1つ「コインチェック」も同時に申し込のだのだが、こちらは本人確認書類が届くのに時間がかかるらしく、ビットフライヤーのみを利用することになった。


・アプリを利用

ビットフライヤーの利用方法を簡単に説明しよう。今回はiOSアプリでの使い方をお伝えしたい。さて、最初にアプリをダウンロードして端末にインストールする。取引をしないのであれば、チャートを見るだけでも使うことは可能だ。

最初に無料アカウントを作成する。

利用規約・プライバシーポリシー、それから仮想通貨取引におけるリスクを理解する旨の承諾を求めてくるので、これらをチェックしてメールアドレスを入力。


すると、入力したメールアドレスに確認メールが送信される。メール内のURLにアクセスして、アカウント作成を進める。


・本人確認項目

次に必要事項を登録。本人確認資料は、免許証などの写真を送信する。

追加情報として携帯電話認証を行う。銀行口座情報は入金のために必要なので、後ほど紹介しよう。


・銀行口座を登録

「入出金」の項目を見ると、最初の総資産は0円となっている。「日本円」の項目も同じく0円。ここをタップすると、「入金」「出金」と表示されるので、入金をタップ。

ここで銀行口座の情報を入力。これで入金が完了すると、取引ができるようになった。

入金には主に2つの方法がある。銀行口座からの入金、もしくはクイック入金だ。クイック入金はコンビニからの入金も可能。自分のやりやすい入金方法を選ぼう。

私は今回、銀行からインターネットバンキングを利用した。


・いざ、入金!!

さて、これで準備完了だ。私はドーン! と3万円も入金してやったッ!! どや!

総資産3万円。これででっかく勝負やで~ッ!!


・買うならビットコイン!

買うのはビットコインしかないっしょ! 仮想通貨ならビットコインっしょ!! という訳で、1ビットコイン買いたいところだけど、3万円しかない。1ビットコイン(記事執筆時約130万円)には残念だが、到底手が出ない。0.1ビットコイン(約13万円)にも全然手が出ない。

仕方がないので、0.01ビットコイン(記事執筆時約1万3000円)をドーンッ! と買ったる!


ヨッシャー! これが漢の勝負や。1月17日16時1分、ついにビットコインのオーナーになったで~!


・上がるしかないはずなのに……

きっともう底打ちしてるから、これから上がるしかないっしょ! と思っていたら、雪崩のようにグイグイ下がる……

下がり止まって、持ち直したかな? と思ったら、もっともっと下がっていく。アッという間にマイナス700円。

本稿を書いている間でも、下落は止まらずマイナス1125円。底がまだ見えないのか……。



・暴落の入り口か?

これはひょっとして、まだ暴落の入り口に過ぎないのか……。そんなことを考えている間にも……下がる。


え! まだ下がるの!?

もういいでしょ、今日はこの辺でストップして! そんな願いが届くはずもなく……。


どこまで行くんだコレ……。

3万でも見る間にとけていくのに、もっと大きな額をつぎ込んでいたらと思うと、背筋が凍る思いがする。地獄だ……。


誰だよ、バブルって言ったヤツ。どうすんだコレ……。まばたきしてる間に、落ちていくぞ……。

参考リンク:ビットフライヤー
Report:佐藤英典
Screenshot:bitFlyer ウォレット(iOS)