
地震や自然災害が多い日本。最近では北朝鮮のミサイル実験の脅威もあり、万が一のために非常食を準備している人も多いだろう。でも非常食の賞味期限って数カ月、長くて数年なのよね……それに食べるのにお湯が必要? そんな非常時に速攻でガスが来るかァァァァ!?
……と、思ったことがある人に朗報だ。長期保存OK、常温の水があれば食べられる、しかも軽くて、さらに家で作れる! そんな夢のような非常食が、この日本には存在するのである。それは「糒(ほしい)」。忍者や武士も愛用というサバイバルフードなのだ!
・伝統的サバイバルフード「ほしい」を作ってみた
糒(ほしい)とは、コメを乾燥させた食料のことだ。「干飯」と書いたり、「乾飯(かれいい)」と呼ぶこともある。その歴史は超絶古く、神話にも登場するレベル。
忍者や武士の軍用食として、また貴族の旅のお供にと、さまざまなシーンで活躍した伝統的サバイバルフードである。
しかも、一説によると20年も保存ができるという。そんなスゴいものなら一度食べてみたい、保存してみたい。ということで、まずは作ってみた。
【作り方】
1.炊いたご飯を水で洗い、ヌメリをとる。
2.オーブン100~110度(予熱なし)で90分、じっくり焼く。
※機種により調整してください
──以上である! すると炊飯器のフタにこびりついたようなカッピカピのコメが完成。これが「糒(ほしい)」だ!
重さもかなり軽い。携帯に便利というのはポイントが高い。しかし問題は味。そして非常時に食べやすいかどうかも重要だ。
・実際に食べてみた「イケるやん!」
この糒は、そのままガリっといっても構わないが、水でふやかして食べると良いらしい。いわゆる「アルファ化米」に近いものだそう。買うと高いのに、自宅で作れるなんて最高やん。
さて、そんな自作の糒を水でもどしてみることにした。待つこと30分……アラ、アラ、アラ! カッピカピのご飯がふっくらしているではないですか! 中までちゃーんともどってる!!
そんな糒の味は、ズバリ「冷ご飯」。このまま「チャーハンにしたくなるレベルの冷ご飯」にはなったのであった。
・災害後すぐに活躍できる非常食
毎日コレを出されたら、さすがにションボリだが、非常時に「ご飯らしいご飯」が食べられる。それも水をかければいいだけというのはありがたい。非常食の中にはお湯が必要なものもあるが、ガスの復旧は電気水道と比べて時間がかかりがちだ。調理にお湯がいるものは、災害後、ちょっと経ってからの話なのである。
そういう点で、糒は比較的早期から活躍できる非常食だと言えるだろう。何ならそのままガリガリいってもいい。
・20年保存できるってマジ?
そして巷で「20年保存できる」と言われている。それはさすがに眉唾じゃないの? と思ったが……根拠っぽいものを発見! 飛鳥時代に成立した倉庫における食料の貯蔵に関する法律『倉庫令』の中にこんな1文があったのである。
「凡倉貯積者。稲穀粟支九年。雑種支二年。糒支廿年。(岩波書店『日本思想体系3 律令』より引用)」
ザックリ訳すと
「倉に貯蔵するときは、稲、穀、粟は9年ね。雑穀は2年で。糒は20年!」
糒、20年保存説いただきました! 700年代、つまり今から1300年以上前から「20年」と言われてたんだなァ。ぜひとも本当に20年持つのか検証してみたい。そのとき、ロケットニュースが存在したら、はたまた私が生きていたら。
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼20年持つ……かはわからないが、2~3年は持つという報告も! 糒、なかなか有能ですぞ!!
▼次回、古典で読んだ「糒、涙でふやけた」説を検証! 検証・伊勢物語編につづく
沢井メグ








【非常食】自作できて20年保存可能!? 日本の最強非常食である「糒(ほしい / かれいい)」は作っておくと安心 / 2年前に作ったヤツを食べてみた
25年も保存可能な非常食『サバイバルフーズ』はウマいのか / 非常時を想定した場合も含めてガチレビュー
【保存食検証】発熱する牛丼! 火も水も不要の非常食・レスキューフーズの「一食ボックス」が衝撃的だった!!
【実録】防災食だけで3日間すごしてみた結果…〇〇をしっかりチェックしたほうがいい
缶詰のハンバーガーを試食したらこうなったって動画 / ネバついたバンズにパクリ!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
【福袋2026】結局1番着たのはコレだった! ブリヂストンの福袋(1万1990円)は今年も安定の使い勝手でヘビロテ確定
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【備え】長期保存できる非常食、水で戻す「尾西のえびピラフ」を食べてみました
【弁当缶詰】ご飯がふっくら激ウマの保存食! サンヨー堂の「五目めし」が非常食にしておくには惜しいレベル
【2022年福袋】防災非常食 パンの缶詰めセットを買ってみた! バターなしでも旨すぎて全国民にオススメしたい!!
【保存食比較】吉野家の缶飯「牛丼」とサンヨー堂の弁当缶詰「牛めし」を食べ比べてみた結果 → ご飯に圧倒的な違いがあった
【非常食にも】お湯か水を注ぐだけ!「にぎらずにできる携帯おにぎり」を食べてみた
【100均検証】ダイソー商品だけで防災袋を作ってみた / 全49品目、かかった費用は…(2025年最新版)
不意に「ゆかりごはん食いて~!」となっても、もう大丈夫!! 三島食品とIZAMESHIコラボ商品があるから問題ない
災害時にも役立つ! 袋状のラップ『アイラップ』が便利すぎて一家に一箱常備したいレベル
【非常食レビュー】5年間保存できるというアメリカ製『デイトレックス DX2400F レーション』を食べてみた / ココナッツ風味のクッキーで1個当たり200kcal
【キャンプで試そう】最近の非常食「缶詰パン」がウマすぎてヤバい! マジで毎日食べたくなるレベル