映像の世界をリアルに体験できるVR。そのリアルさはときに現実以上で、イケメンとの挙式体験に、おもらし体験、さらにはキスもヤバイらしい。日常では叶えられない欲望を、実現させてくれるのがVRなのだろう。

さて、そんなVRを動物が体験したらどうなるの? いまそんな動画が話題になっている。犬は仮想現実の世界を楽しめるのだろうか?

・ワンコがVRを体験!

動画「Dog Tries VR」と「Dog Tries VR2」に映し出されているのは1匹のレトリーバー。頭にはご主人様のVRゴーグルがつけられている。VR映像が始まると……わわわわわ! ちょっとビックリしちゃったみたい?

ビルの屋上、水の中、お化け屋敷と様々なVR体験に、ワンコはキョロキョロ大興奮だ。まるで人間の反応だ! 「あれぇ~?」と不思議そうにしながらもなんだか楽しそう! ヨダレまで垂らしちゃってるぞ!

・ネットでは賛否両論

この動画には「可愛い!」「楽しんでるね」とポジティブな反応がある一方で、「本当に犬は喜んでいるのか?」「犬はオモチャじゃないぞ」という批判の声も。動画自体は2016年7月と2017年1月に公開されたものだが、議論の声が広がり、いま注目されているのだ。

・動物×VRの可能性

確かに、反応を面白がるために装着させたのなら、ワンコには迷惑かも。だが、ワンコがVRの世界をしっかりと認識していることを見ると……たとえば、年老いて散歩に行くのが難しくなった子に、外の世界を味わってもらうなどの使い方は考えられないだろうか。

もちろんそのためには、VRが動物に負担をかけないか専門家による検討が必要だ。せっかくの技術だもの。ペットを幸せにするために使えたら最高ではないだろうか。

参照元:YouTube[1][2]People.com(英語)
執筆:沢井メグ