
ステーキハウスと言えばフォルクス……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。以前の記事で、北米最強のステーキハウス『ウルフギャング』の味をお伝えした。私(中澤)の中のステーキ観が覆されたあの日から5カ月、ヤヴァそうなステーキハウスがまたしても六本木に上陸する。
その名も「エンパイアステーキハウス」! ステーキの本場・ニューヨークのマンハッタンで今最も勢いがあるというステーキハウスだ。というわけで、ニューヨークで「ステーキの王様」と呼ばれている『エンペラーステーキ』を食べてきたぞ!!
・本場の人気店が日本初上陸
2017年10月17日から六本木にグランドオープンする「エンパイアステーキハウス」。ジャック、ジェフ、ラスのシナナジ兄弟が経営するこの店は、全米No.1のレストランガイド『ザガット・サーベイ』に6年連続で掲載されるなど、ニューヨークでガチの人気を獲得している。
・「エンペラーステーキ」とは
ちょうど、オープンに先駆けてメディア向けのオープニングレセプションを開催するとのことで、「エンペラーステーキ」を食べる機会に恵まれた。「エンペラーステーキ」は牛1頭から800gしか取れない最上位部位「シャトーブリアン」を使ったこの店オリジナルのスタイルだという。
・熟成肉ステーキと私の確執
思えば『ウルフギャング』のステーキを食べた時は、そもそも熟成肉自体が初めてだった私。その衝撃が大きすぎたがゆえに、味において正当な判断が下せているとは言い難い。
そう考えると、敵を知り、落ち着いて時間を置いた今が味を伝えるにはベストの状態と言えるのではないだろうか。思い返してみると、そもそも取り乱すほどじゃなかった気もする。
・前菜から殺しに来る『エンパイアステーキハウス』
というわけで、本日は冷静に味をお伝えできるに違いない。そう決意を新たにしたところで、前菜のシーフードプラッター(3800円)とパンが運ばれてきたのだが……
シーフードヤヴァッ! シュリンプや生牡蠣、ロブスターが舞い踊り、豪華絢爛すぎていきなりニューヨークのセレブにジャブを入れられた気分である。いや、落ち着け。前菜で取り乱してどうする。とりあえず、パンをかじってみたところ……
パンウメェェェ――――――!! 表面パリパリ&中ふわふわで香ばしさがヤヴァイ! おまけにオニオン的なヤツが入っててヤヴァイ!! このパンだけで3食いけちゃう!
一気にむさぼり食ってしまった。あー、ヤヴァかった。ちなみに、このパンはレストランで焼いたものではなく、パン屋に注文してるとのこと。マジかよ、六本木凄え。
・知ってるサラダと違う
次に運ばれてきたのはエンパイアサラダ(1800円)。しかし、なんか知ってるサラダと違って、めちゃくちゃ肉肉しい。具体的に言うと、野菜は玉ねぎとトマトだけで、ベーコンとエビが半分以上を占めている。さっそく食べてみると……
うん、肉。サラダっていうか、スッキリした後味の肉料理である。ウマイのは間違いないのだが、どちらかと言うとメイン的なウマさで、思わずアメリカに思いを馳せてしまった。さすがアメリカ、略してさすアメ。
・そびえ立つ肉塊
そんな時、ウェイターさんが両手で重そうな大皿を運んでくるのが見えた。皿の上にはそびえ立つ巨大な肉塊。離れていてもハッキリ目視できる存在感である。ヤツが来た……! ざわざわと騒がしくなる各テーブル。そう、「エンペラーステーキ(2~3名サイズ2万4000円)」の登場だ。
・以前の私と思うなよ
『ウルフギャング』では、熟成肉ステーキの味の前に手も足も言葉も出なかった私。グルメライターとしては完敗だった。だが、私が以前のままだと思うなよ。いかに「熟成肉」や「ステーキの王様」と言えども、ステーキはステーキ。今度こそ、その味を冷静に伝えてみせる! いただきます。パクッ……
あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙! んまい!! ンマイ! 口の中でトロけちゃううううううう! もはや気持ちいいーーーーーーーーーー!! ん゙キモチEEEEEEEEEEE!! ぬほおおおおおおおおお!! しゅごいーーーーーーーーーー!
しゅごいしゅごいしゅごいん゙ぼおおおおおおお! こんなの初めて! こんな肉初めてええええええええ! もうやめて無理ーーーーーーー! トロけすぎて無理ィィィイイイ!! 以前の私と同じでした! ごめんなさいごめんなさいごめんなさいーーーーーー!!!!
気がつけば、大量にあった肉は跡形もなくなっていた。人は忘れる生き物である。熟成肉ステーキに出会ったあの日から5カ月、薄れかけていた肉の快感は再度強く私の体に刻みつけられたのだった。くっ……殺せ。
ああそうさ、こんなの忘れられるわけがない。忘れられないほどウマイ……『エンペラーステーキ』はまさに肉の王だった。今宵もシナナジ兄弟は笑う。魔性の肉に埋もれながら。
・今回紹介した店舗の情報
店名 エンパイアステーキハウス六本木
住所 東京都港区六本木 6−7−11
営業時間 11:30~15:00、17:00~23:30(祝日、日曜は~23:00)
定休日 無休
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!
▼ん゙キモチEEEEEEEEEEE!! ぬほおおおおおおおおお!! しゅごいーーーーーーーーーー!
▼トロけすぎて無理ィィィイイイ!!
▼ニヤリ
中澤星児















【衝撃】フォルクス信者が北米最強のステーキハウス『ウルフギャング』に行ってみた結果
【正直レビュー】『いきなり!ステーキ』が大幅値下げをしていたので初心者だけど行ってみた感想「これは安い!……のか?」
【検証】超高級ステーキハウス「ウルフギャング」のハッピーアワーは本当にハッピーなのか? 上司と2人で行ってみた結果、会計は…
【さすが】超高級『ウルフギャング・ステーキハウス』でデリバリーを頼んでみた → 配達方法から異次元で笑った
【鬼コスパ】たった 1%の超希少部位を使用した『厚切りミスジステーキ』がまさかの仰天価格! ステーキガストだから「サラダ」も「カレー」も食べ放題!!
【奇跡か?】ヴィレヴァン「ゴールド福袋(1万1000円)」の中身を大公開! 過去最重の袋から出てきたのは、まさかの…!!
【福袋2026】「SNIDEL HOME(スナイデルホーム)」の福袋を開封して思わず二度見してしまった理由 / この既視感は…?
【福袋2026】イオンの食品福袋は「全部アタリ」で最高! ピエトロやフンドーキンが実質40%オフ!?
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【福袋2026】イオン名物「福カート」!! 買い物カートに商品をパンパンに載せてそのまま販売
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【激ウマ】「熟成サーロインステーキ」が食べ放題! アメリカかと思ったらステーキハウス「フォルクス」だった!!
【コスパ最強】超高級「ウルフギャング・ステーキハウス」で見つけた800円の肉がウマすぎて…ただただ至福だった
びっくりドンキーの “アレフ” がやってる高級ステーキ店が激ウマ! 乾燥熟成肉ってこんな味がするのか!!
今話題の熟成肉が1099円(税別)で食べられる! おまけに肉柄布団&枕も当たる!! 「ステーキガスト」で開催中のフェア&キャンペーンが魅力的すぎる件
【シリーズ最高額】フォルクスで1番高い『黒毛和牛サーロインステーキ(6369円)』を食べてみた / ファミレスの1番高いメニュー全部食う:第13回
フォルクスのモーニングでステーキを頼むべきではない理由 / クロワッサンの美味さを知らずして、フォルクスを語るなかれ
【えっ】関東のファミマ限定「ウルフギャング」監修のウイスキーハイボール缶が意外過ぎた
【神コスパ】『ステーキガスト』の「1ポンド熟成赤身肉」が復活キターーー! カレーやサラダ20種類以上も食べ放題で2699円ポッキリなり!!
【衝撃】35歳で初めて「ガストのステーキ」を食べた男が「後悔」した理由 / イチボの熟成赤身ステーキ
【コスパ最高】衝撃の厚切り赤身肉! 男女共に楽しめるステーキガストの「1ポンド熟成赤身ステーキ」が大復ッ活!!
世界的ステーキハウス「ウルフギャング」オーナーの “親友” を自称するおっさんがヤバすぎた!「イル・ルピーノ・プライム」試食会でのありえない暴挙に顔面蒼白