
9月に入り、いよいよ本格的な台風シーズンが到来した。しばらく傘が手放せない日が続きそうだ。でも傘って、片手がふさがるから荷物も持てないし、自転車にも乗れない!! このテクノロジーの時代に、どうしていつまでもあの形なんだよ!?
だがこの2017年、そんな心配を克服した国があるらしい。それは中国! いま中国で “完全ハンズフリー” の傘が注目されているというのだ。
・中国で注目の “完全ハンズフリーの傘”
なんでも中国版Twitter「Weibo」から、注目を浴びるようになったという “完全ハンズフリーの傘”。その名を「UFO雨傘帽」や「飛碟帽雨傘」などというそうだ。中国の通販サイト・タオバオで確認したところ……なんじゃコリャ!?
・激しくダサいが便利そう
その形状は画像を見ていただければ一発だが、あえて言葉で説明すると、
「傘とカッパの融合体。頭からかぶるもので、首から上は普通のカッパ、肩から下が傘の役割だ。肩部分の傘は帽子のつばのようになっており、雨から身を守ってくれる。着用時の姿はまるでタコ」
とでも言ったところだ。
たしかにこれなら、頭はカッパ状態なので濡れる心配はない。体も肩に傘がついているようなものなので濡れる心配はない。両手もあく。価格も20元前後(約340円)とリーズナブル。なんて天才的な商品なんだ!! ……しかし、正直ダサい。どうしようもなくダサい! でも便利には違いないだろう。
・元は韓国の商品?
中国の一部サイトでは「中国人がデザイン」と紹介されているが、実は2011年に、同様の傘を韓国メーカーが「UFO CAP」という名で販売していることがわかっている。……パクった?
たまたま同じものを思いついたという可能性もあるが、これでは韓国メーカーは激おこであろう。ということでUFO CAPの公式サイトを確認してみたところ……サイトは消えていた。なんと世知辛い!
いろいろと謎は残るが、とにかく便利そうな一品。あなたが “細かいことは気にしない強い心の持ち主” であれば絶対に買いだろう。なおチビっ子が着ると、激しくカワイイ! むしろ子供向けなのかもしれない。
参照元:タオバオ「飞碟帽雨伞」
執筆:沢井メグ
Screenshot:タオバオ
▼なお、子供が着ると悶絶するほどカワイイ
沢井メグ

【人類の悲願】ついに傘が完全ハンズフリーに! ネットで話題になった「UFO雨傘」を入手したので使ってみた
【スポーツも余裕】ハンズフリー傘「かさぼうし」が最高過ぎる! これぞ令和版「笠地蔵スタイル」だ!
SNSで見かけた「外国人の傘のさし方」がカッコ良すぎてマネをしてみた / ハンガーを固定して傘を背負ったら買い物が最強に楽になる!
【天才の発想】「傘」をハイブリッドに進化させることに成功! これぞ次世代の『KASA』だ!!
ドイツで注文が殺到した大人気スマホホルダーが最高過ぎ! 伝説の発明品「ポケモンハンガー」さようなら
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
約10年ぶりにケーキの食べ放題『スイーツパラダイス』へ行ってみた → 何で今まで来なかったのかと本気で後悔した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1853話目「忘年会⑲」
【福袋2026】オシャレすぎて正体不明!? セレクト雑貨「MAG.」の福袋を開けたら困惑したけど、コスパは良さげ
【福袋2026】フレッシュネスバーガーが全店舗で福袋の販売を開始 / 購入前に確認すべき大きな注意点アリ!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
Amazon最低評価の「自転車用レインコート」はとても目立つので安全性は高い / メンタルを鍛えたい勇者におすすめの豪雨にも対応できるカッパです
両手が自由に使える「背負う傘(日傘)」が超有能だった! カバー範囲が広くて通気性も抜群
天才的! ポケモンGOを「雨の日もハンズフリーでプレイする装備」を大発明!!
【ダサ過ぎる】「折り畳み傘ときどきポンチョ」はメンタルを鍛えたい勇者専用の傘だった。
【100均検証】濡れた折り畳み傘をダイソーの「傘の収納袋」に入れてみた結果…
自宅で簡単にサウナ気分が味わえる「スチームサウナエステポンチョ」を試したらこうなった
ハンズで話題の「たたまない傘」、実は無印良品が先駆者だった!? 2つの違いを比較レビュー
【衝撃】ただの新聞紙に最強防水スプレー「ネバーウェットネオ」をかけた結果…
中国の「バイク用防寒着」が絶望的にダサいが天才的 / さらなる進化を遂げた2017冬
冴えわたる洞察力! 物語る状況証拠! 四コマサボタージュDE第134回「雨」
【暑さ対策】猛暑が厳しすぎて心配なので「日傘使ったことない男子」に老婆心から日傘を渡してみた結果…