ロケットニュース24

【目の錯覚クイズ】この中にいくつの「マル」が隠れているか分かる?

2017年8月13日

1年で最も暑〜いこの時期、ムダなことに頭を使いたくないもの。ナゾナゾや頭の体操問題、目の錯覚クイズなんてもってのほか……というわけで今回お伝えするのは、目の錯覚クイズだ!!

って、あれ? 矛盾してない? なんて言いっこナシナシ! さあ、あなたはこのイラストの中に「マル」が何個隠れているか分かるかな?

オーストラリアの作家・エンターテイナーとして知られるニコラス・J・ジョンソンさんが、Facebook上で「この中にマルがいくつ隠れているでしょうか?」と1枚のイラストを発表した。

イラストには白、黒、灰色の線で格子がいくつも描かれている。なんだか板チョコレートのような形をしているが、ええ? 本当にマルなんてあるの? しかも「いくつ?」と問いかけられているということは、隠れているのは1つだけじゃない可能性もあるなあ。うーん、直線ばっかりでマルなんて見当たらない……。

でもイラストには、ちゃーんとマルが隠れており、ジョンソンさんは30分で見つけることが出来たそうだ。

さあ、答えが知りたい人は、次ページ(その2)へGOだ!

参照元:Mirror OnlineToday、Facebook[1][2](英語)
執筆:小千谷サチ

2ページ目へようこそ! あなたはいくつのマルが見つけられただろうか? もう1度問題のイラストを確認してから、答え合わせだ!!

▼いくつマルがある?
















▼答え

答えは……16個!

そう、Facebookユーザーであるベンジー・ルスティアさんが回答したように、格子と格子の間にマルが隠れているのである!!

米メディア『Today』によると、「コーファー(格子という意味)イリュージョン」と呼ばれるこのイラストは、視覚の専門家アンソニー・ノルチャさんが作成し、2006年に最も優秀な錯視画像にも選出されたそう。

では、なぜマルが隠れて見えるのか? ジョンソンさんは「私たちの脳は、灰・黒・白と異なったグラデーションで描かれた線を別々に認識する。そのため長方形とマルが分かれて見える」と説明している。

ネット上では「ゼロだろ」「全く分からない」「1つもマルが見当たらない」と悪戦苦闘する人が続出。中には「30秒で分かった!」という強者もいたが、あなたはどうだっただろうか?

参照元:Mirror OnlineToday、Facebook[1][2](英語)
執筆:小千谷サチ

モバイルバージョンを終了