季節は梅雨。雨降りは嫌だが、出かけない訳にはいかない。特に、傘さし運転が禁じられている自転車を乗る人にとっては、憂鬱な季節に違いないだろう。カッパを着るのは手間だし、だからといって、ヤッケ(フード付きの防風・防寒上着)はダサい。ずぶ濡れはイヤだし、どうしたらいいの!?
……と、お悩みの方に朗報だ。ヤッケは知らない間に進化していた! 昔のようにダサさがなくなったうえに、軽量で価格も安い! 最新ヤッケはかゆいところに手が届くデザインになっているぞ。
・傘さし運転禁止
傘さし運転が法的に禁止されている今、自転車を乗る人にとって頼みの綱はカッパである。カッパは防水性に優れているものの、かさばるし着るのにも脱ぐのにも手間がかかる。オマケに重いものも少なくない。そんな時にヤッケは軽量で扱いが楽だ。
問題はそのデザイン。安価ではあるが傷みやすく、黒や紺などお世辞にもオシャレと言えないものがほとんどだった。だが、最近のヤッケは違う! ワークマンで発見したヤッケは、昔のようなダサさがない。そして驚くほど安いのだ。
・ナイロンヤッケ ACTIVE
たとえば、ワークマンのヤッケのなかでも評価の高い「ナイロンヤッケ ACTIVE」のライトグリーンは、パッと見た印象としてヤッケとは思えない。ファストファッションで販売していてもおかしくない色合いだ。
・動きやすい縫製
従来のヤッケは袋を被ったような着心地で、身動きをとりづらかった。特に狭所で作業する場面のある現場作業員にとっては、時に危険を伴うこともある。
しかし、このヤッケはアクティブカットと呼ばれる縫製で、その問題をクリアしている。動きやすいことが最大の特徴だ。キャンプや釣りなどのアウトドアシーンでも、その点を実感できるかもしれない。
気になる値段は……。
580円! 昔は1000円で即ゴミ箱行きになるようなヤッケが、今では580円で機能面を向上しているとは驚きだ。
・前開きリップヤッケ STRONG
もうひとつは、「すぐに破れる」というヤッケのぜい弱性を補った「前開きリップヤッケ STRONG」(ブラック)。キャンプや登山などで経験のある人もいるはず。ヤッケが木の枝に引っかかって、ビリビリに破けてしまったことが。
・手袋ハメやすい!
この商品はリップストップという生地を使っており、引っかかりに強く、破れにくい。さらに個人的には、袖に親指を通す穴が開いているのがうれしい! 手袋がハメやすい!! 小さいことだけど、このデザインは他のファストファッションからは生まれにくいと思う。
気になる値段は……。
丈夫なのに1000円以下! さすが俺たちのワークマン!!
なお、どちらの商品も撥水加工は施されているものの、カッパのように防水ではないので注意して欲しい。とにかく、「カッパの代わりに良いヤッケはないか?」と探している人は、ぜひともワークマンをチェックして欲しい。侮れないぞ!
参考リンク:ワークマン「ナイロンヤッケ ACTIVE」「ナイロンヤッケ STRONG」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24