1946年に「東京通信工業株式会社」という名前で設立され、今や日本でトップクラスの企業へと成長を遂げた『ソニー(SONY)』。カメラ、音響機器、ゲーム機など、数多くの優れた製品を世に送り出しているのは言うまでもない。

先日、そんなソニーが新しい “おもちゃ” の動画を公開した。ソニーで “おもちゃ” といえば「AIBO」が有名だが、今回はまたそれとは違ったなんとも不思議な製品となっているようだ。

・ソニーのクラウドファンディングサイト「First Flight」に登場

2017年5月25日、ソニーが運営するクラウドファンディングサイト「First Flight」の商品ページに、突如として『新しいトイ・プラットフォーム』という項目が追加された。

内容を見ると「ソニーのおもちゃ、6/1発表。」と記載があるのみで、遊び方の解説などは一切見当たらない。その代わりに、45秒間の動画が貼られていたので再生してみると……。

はじめに白い紙をハサミで細長に切り、次にその紙で2つの小さな立方体を繋ぎ合わせる様子が見て取れる。続いて、立方体をコンコンと軽くタップすると……紙で繋がった立方体がまるで青虫のようにニョキニョキ動く。な、なんだこれは……。

・6月1日の発表に要注目

動画の終盤では、眼のようなイラストが描かれた球体が登場するも、結局はこれまた謎に包まれたまま。これは一体どんなおもちゃなのだろうか? 6月1日の発表内容に要注目だ。

参照元:YouTube、First Flight「新しいトイ・プラットフォーム」
執筆:K.ナガハシ

▼不思議な「ソニーのおもちゃ」がこちら