選手たちの目覚ましい活躍により、野球の日本代表はWBC(ワールドベースボールクラシック)で、決勝ラウンドにコマを進めた。大会開始直前の交流戦では、戦績はいまいち思わしくなかったが、大会が始まるとチームは激変! 数々の死闘を制して、無敗でアメリカに渡ることになったのだ。

なかでも、キャッチャー小林誠司選手の活躍は目を見張るものがある。もしも優勝した暁には、クロワッサン好きとして知られている小林選手に、ぜひとも食べて欲しいクロワッサンを紹介しよう。以下の3品は絶対に食べて欲しい!

・筋金入りのクロワッサン好き

小林選手といえば、今大会で「ラッキーボーイ」として注目を浴びている。ここ一番という時にヒットを打って出塁。チームに大きく貢献している。また甘いマスクで女性ファン急増中とのことだ。

そんな彼は、先輩に説教されている時にクロワッサンを食べていたことが逸話として語られており、野球ファンの間では「クロワッサン小林」の異名をとる。怒られているなかでもクロワッサンを食う、筋金入りのクロワッサン好きだ。小林選手がアメリカから帰国したら、以下の3店舗のクロワッサンなどどうだろうか。

■GONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ)新宿サザンテラス店

2013年に新宿サザンテラスにオープン。カフェを併設するお店で、食べログでも評価が高い。特に女性からの支持を多く集めているようだ。パリの伝統と日本の素材を融合し、革新的なパン作りをコンセプトに掲げている。

クロワッサン(180円)は色形ともに完ぺきで、見た目は非常に美しい。食べてみると、その見た目を裏切らない美味しさだ。サクサクとした口当たりと、柔らかい食感。噛むと、ほのかな甘さと芳しいバターの香りを感じることができる。これで180円はかなりコスパ高い!

・GONTRAN CHERRIER 新宿サザンテラス店

住所 東京都渋谷区代々木2-2-1
営業時間 7:30~22:00
定休日 不定休(新宿サザンテラスに準ずる)

■d’une rarete(デュヌラルテ)伊勢丹新宿店

次に小林選手にオススメしたいのが、表参道に本店を持つデュヌラルテ。伊勢丹新宿店の地下にも店舗がある。ここはパンの名前がちょっと変わっている。たとえば、生地を丸く包んだブリオッシュは「巻尾(まきお)」。キューブ型のブリオッシュには「六転(むつころ)」など、漢字の名前がついているのだ。

クロワッサンもまた、漢字で「漣狐(れんこ)」(221円)という一風変わった名前。形状も一般的なクロワッサンと違って、平たい格子型。サクサクとした歯触りが非常に強い。そして噛むほどにバターの風味が口いっぱいに広がる。これはなかなか他では食べられない斬新クロワッサンだ。もしも小林選手がコレを食べたことがないとすれば、大いに驚くだろう。

・d’une rarete 伊勢丹新宿店

住所 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F
営業時間 10:30~20:00
定休日 伊勢丹新宿店に準ずる

■兎座LEPUS

ここは、ウサギ型食パンで紹介したお店。1日32本限定のその食パンは連日完売。2017年3月にオープンしたばかりだが、すでに人気店になっており、食パン以外の商品も飛ぶように売れ、製造が間に合わないほどなのだとか。

私は初回訪問時に、クロワッサンショコラ(180円)を購入したのだが、食べた後に普通のクロワッサンにすればよかったと後悔した。というのも、パンの歯触りが良く、風味も豊か。ショコラではなく、普通のクロワッサンの実力をたしかめてみたかったからだ。

ウサギ型食パンにも言えることなのだが、ここのパンは本当に美味しい。きっと小林選手も味に納得するはず。

・ベーカリー兎座LEPUS

住所 東京都杉並区梅里1丁目15−13
営業時間 10:00~19:00(売切れ次第終了)
定休日 月・火曜日

──以上である!

とにかく、小林選手をはじめ日本代表の活躍に期待したい。目指せ! WBC優勝、がんばれサムライジャパン!!

執筆:佐藤英典
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:Rocketnews24

▼ぬり絵もあるぞ!