誰もが知る大手飲食チェーン店で「1万円分のトッピング」をするだけのこの企画。……ところがどっこいロケットニュース24の中でも屈指の人気シリーズである。みなさん……本当にお好きですね☆
それはさておき今回は、2016年に公開した「1万円分のトッピング」をまとめてみたのでご覧いただきたい。ここでしか見られない衝撃のビジュアルに、改めて驚くこと間違いなしだぞ!
・お店の許可がなかなか下りない企画
2016年に始まったこのシリーズ。「何本公開したっけな?」と改めて振り返ってみると、5本……たったの5本しかない。これにはちゃんとした理由があり、ズバリ「お店の許可がなかなか下りない」のだ。
本社なのか店舗なのかはケースバイケースだが、サクッと「いいですよ」とOKしてくれるお店は稀である。そういった意味で取材に協力してくれた5つの企業は、ノリの良い、懐の広い企業ともいえるだろう。それでは第1回目から改めてご覧あれ。
【検証】バーガーキングで「ピクルスを1万円分」トッピングしたらこうなった
記念すべき第1回はバーガーキングでの「ピクルス1万円トッピング」であった。総重量約1.7キロ、合計718枚のピクルスが詰め込まれたハンバーガーには、思わず「パねえ」とため息がもれた。日本のみならず海外からの反響も大きく「このシリーズはイケる」と確信したことをよく覚えている。
【検証】ココイチで「ロースカツを1万円分」トッピングしたらこうなった
近所のココイチに電話で問い合わせたところ「大丈夫ですよ」と即答してくれたおかげで実現した企画。全部で32枚のロースカツは、一言でいえば “マウンテン” であった。料理自体のビジュアルはもちろん、異常に長いレシートにもビビらされたのがココイチの「ロースカツを1万円分」である。
【検証】てんやで「えび天を1万円分」トッピングしたらこうなった
「盛り付けをご自分でしていただけるなら」との条件付きで実現した、てんやでの「えび天を1万円分」トッピング。45本の海老たちがオンした天丼は、まるで宮殿のようで “えびキャッスル” と名付けたいほどゴージャスな仕上がりであった。
隣の席にいた外国人観光客に「クレイジー!」と言われたが、「NO! ジャパニーズ ノーマルスタイル!!」と返したこともいい思い出だ。
【検証】ピザハットで「コーンを1万円分」トッピングしたらこうなった
半年以上の時を経て、久々に再開したのがピザハットでの「コーンを1万円分」である。実は他のピザチェーン店で断られていたのだが、ピザハットではあっさりOK。見た目もさることながら、箱を開ける前からコーンの香りがあふれ出していたことを今でも鮮明に覚えている。
【検証】吉野家で牛丼に「牛皿を1万円分」トッピングしたらこうなった
かねてから牛丼屋での1万円トッピングを実現したかったが、出来ることならば “俺たちの吉野家” が良かった。そういう意味では希望がドンピシャで叶った。いつもは物足りなく感じる牛皿も、29人前だとさすがにヤバい。というか、1つの丼に乗り切らなかった。吉野家のウマさと凄さを改めて確認した次第だ。
──以上である! この企画をやるとよく聞かれるのでお答えするが、注文した料理は全て平らげている。テイクアウトだろうが、数人がかりであろうが、全ての食材は胃の中に納まっているということは、この場を借りてキチンと記述しておこう。また個人的には初回ということもあり、バーガーキングのピクルス1万円トッピングが最もヤバいと思った一品だ。
・取材協力してくれる企業を募集中
冒頭でもお伝えした通り、この企画は企業や店舗の協力なくして成り立たない。改めて取材協力してくれた関係者のみなさんには感謝の意を示したい。本当にありがとうございました。
そして「お、うちでもやっていいよ!」「協力するぜ!」という大手飲食チェーン店の関係者がいらっしゃいましたら、ぜひこちらからお問い合わせ下さい。そばにかき揚げを1万円分トッピングしたい! ラーメンにネギを1万円分トッピングしたい!! サンドイッチに玉子を1万円分トッピングしたいッ!! ぜひともご協力お願いいたします!
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『1万円分トッピングしてみたらこうなった』
▼どれも印象深いが……
▼1位はピクルスかな? 1日で海外のフォロワーさんが100人くらい増えた。