トンネルは地下や海底、山岳などを通る人口の構造物で、主に人や電車のために建設されるものだ。だが、なかには特定の動物のためだけに造られた、専用トンネルが存在するのである!
なんでも、ペンギンが安全に道を渡れるよう、ニュージーランドの町に小さなトンネルが建設されたというので紹介したい。ヨチヨチ歩きでトンネルを通り抜けるペンギンが、超キャワワ~なのである!!
・ペンギン専用の小さなトンネルが開通!!
ペンギン専用の小さなトンネルが開通したのは、ニュージーランド南部にある町オマルーだ。オマルーには、コガタペンギンという体長30センチほどのペンギンが生息しているのだが、巣から海に行くまでの道は交通が激しく、時にペンギンが車にはねられてしまうことがあるのだという。
また夏場は、港のボート進水路にペンギンが集まっていると、人間が近寄ろうとすることもあり、ペンギンのために通路が必要だとの結論に至ったという訳だ。
・監視カメラと照明も設置されて至れり尽くせり~!
そこで、地下に直径60センチほどのトンネルが作られ、ペンギンの様子を観察するために数台のカメラも設置。それだけでなく、暗い地下でペンギンが安全にトンネルを通り抜けられるように、照明まで備え付けられたというから至れり尽くせりである。
ニュージーランドで、ペンギン専用のトンネルが建設されたのは初めてのことだそうだ。
・喜々とした様子でトンネルを通り抜けるペンギンが超キャワワ~!
監視カメラが捉えた映像を見ると、ヨチヨチ歩きで2匹のペンギンが登場し、ちゃんとトンネルを使っているぞ! 喜々とした様子で、専用トンネルを通り抜けるペンギンが超キュートで、次から次へとペンギンがやって来るところを見ると、かなりトンネルは重宝されているようだ。
このトンネルがあれば、危ない道を渡る途中に事故に遭う心配もないし、人間にエサを与えられたり危害を加えられることもないだろう。
参照元:Facebook @Oamaru Blue Penguin Colony、METRO(英語)
執筆:Nekolas
▼喜々とした様子でトンネルを通り抜けるペンギンが超キャワワ~!