こんにちは、こんばんは、ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。初めて買ったCDはCHA-CHAの「僕らの夢によろしく」です。つまり、おっさんです。
それはさておき……また太ってしまいました。プヨっちゃいました。これまで1カ月間毎日10キロ走ったり、1カ月間の食事制限などをして来ましたが……見事にリバウンドです。
もうじき39歳という完全アラフォーの僕ですが、このままブクブク太るのは嫌です。というわけで、今回も過酷なダイエット企画を行いましたのでご覧ください。
・「ハイブリッド肉体改造法」とは?
みなさん、「ハイブリッド肉体改造法」をご存じでしょうか? 正確には『船木誠勝のハイブリッド肉体改造法』です。簡単に言うとダイエット本ですね。
船木誠勝とはプロレスラーで、パンクラスを創設した船木誠勝さんのこと。当時は脂肪が適度に付いたプロレスラーがあたり前とされる中、バキバキの肉体を作り上げた船木さんはまさに憧れの的、カッコ良すぎる存在でした。
そのノウハウを詰め込み、今から20年前の1996年に発売された「ハイブリッド肉体改造法」は大きな話題となり、結局パート3まで出版されています。この本で肉体改造に目覚めたという人も多いことでしょう。
さてさて「ハイブリッド肉体改造法」の中身ですが、ざっくりいうとこんな感じです。
・有酸素運動をしよう
・筋トレをしよう
・適切なダイエット(食事制限)をしよう
……地道です。とても地道です。「○○するだけで痩せる!」なんて甘っちょろいものではありません。そう、肉体改造とは地道なものなのです。
そして今読み直すと、特に真新しいことは書いてありません。……が、肉体改造に関する基本知識としては今なお優良な書籍であることは間違いないでしょう。僕は船木さんが記した、
「健康で素晴らしい肉体は、有酸素運動、筋力トレーニング、ダイエットの3点を徹底的にやれば生まれます」
という言葉を胸に、この20年間生きてきました。そういう意味で今回の企画は、僕のダイエットの原点とも言えるのです。間接的であるにせよ、船木さんの名を借りる以上、失敗は許されません。
さあ、さっそく検証開始! ……と言いたいところですが、まずはあたり前すぎて「ハイブリッド肉体改造法」には書いていない、僕流のダイエット方をおさらいしますね。
・おさらい「毎日体重を測り、数値を記録する」
あたり前ですが、毎日体重や体脂肪を計測するのは大切です。そして “測り方” も重要です。僕は朝起きたらトイレを済ませ、その後に体重を測っていました。
同じ環境で体重測定するということは非常に重要で、特に体脂肪は「運動前・運動後」「入浴前・入浴後」「食前・食後」……などで大きく変わります。
毎日同じ環境で体重を計測し、カレンダーなどに書いておきましょう。そして昨日の数値と比べるのではなく、先週の数値と比べてみて下さい。ちなみに僕のスタート時は、体重68.1キロ、体脂肪率21.1%でした。
それではいよいよ、ハイブリッド肉体改造法のスタートです。絶対に負けられない戦いがここにある……!
Report:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.